たっぷり字書きさんバトン
2012/06/02 00:18

たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ
>浩さんからいただきました。あざっす。よろしくおねがいします!

・小説を書き始めたきっかけは?
>小学校六年生のとき一部の女子の間で物語り創作が流行っててほんで……
 出会ってしまいました、魔法の箱と……

・創作を始めてどのくらい?
>察してください

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
>限りなくオリジナル色の強い版権
 妄想度的な意味で

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
>版権はキャラクターの型紙があるから、一個一個こいつの利き腕はこんなんで口調はこうでどんな奴がタイプでとか頭悩ませなくていいですね。
 オリジナルは制約がなくていいですね。
 どっちも、違うところでウンウン悩むんですけど。超楽しい。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
>好きになるキャラクターにあんまり傾向は少ない気がするけど、補完してえと思ったら脳みそフル回転させます。うなれ右手! あらぶれキーボード!

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
>漫画一筋だったので物語とかお話じゃなく小説に目覚めたのは中学生になってから

・本を読むようになったきっかけは?
>親の教育方針じゃないだろうか
 ゲームソフトは一本もないが、本はちょっと、家族ぐるみで引かれるくらいあると思います

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
>東芙美子と中山可穂を、何千回でも推す。前者は読んだ当時究極の愛の形だと思ったし、後者は美しさの権化だと今でも思います。

・どんな小説が好き?
>肉厚で軽快で、騙してくれる文体

・オリジナルのジャンルをどうぞ
>青春ないまぜ野球物語

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
>自分でサイト持ってやったのは復活からわらわらと……今じゃ自分でも笑えるあっちこっちつまみ食いよろずサイトです
 ただしギアスで懲りたから新規開拓は控える昨今

●版権について
・オールキャラ?カップリング?
>うっすいカプ

・パロディは書く?夢は?
>パロは自主的にもします。
 夢は、数年前、友人にやってと可愛くお願いされたから何作かおお振りでやりましたけれど、多分、もうしない……

・年齢制限のある作品は書きますか?
>ほもでは書いてるつもりないです
 あくまで友情の延長線上が個人的ベスト

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
>忠実であろうとはしますけどやっぱ自己解釈なりなんなりあります。ほもの時点で原作に逆らってますけど。
 自己解釈の結果なんかこう、決して折れない芯にぺたぺた百均の紙粘土を塗りつけてできた風になったキャラクターばかりです

・特別に好きなキャラはいますか?
>絶対作品としては書かぬが永遠に好きだろうと思うのは石田ヤマト。

・好きキャラへの想いをどうぞ。
>空ちゃんと末永く幸せにな……

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
>どこまでキャラ崩壊させてもいいかの線引き
 緑間にスネ毛はいいよね?

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
>ツンデレ受け(ルルーシュ)。
 ビッチ受け(筆頭)。
 オッサン受け(阿伏兎)も、版権があればこそ嗜好開花したのかもしれない

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
>常にふよふよ変化してる気がする
 さっさと型を持ちたいし上達してえよー面倒くさがらず活き活きとした風景描写ができるようになりてーよー

●作品について
・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
>切れはしても、断とうとは思わない友情

・一番気に入っている作品を教えてください。
>気に入ってるのはあるけど一番といわれると

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
>やすい→女々しい男
 にくい→雄々しい男
 不可能→理系

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。
・舞台設定の特徴
>学校。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
>野球部強いところに進学した友達に聞いたくらい
 あと甲子園ラジオで聞くとか

・一作の主要人物は、何人くらい?
>主要は4人

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
>男は女々しくなるし女は凛々しいと見せかけて性格悪いだけ

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
>いねーよこんな男子高校生

・キャラへの愛着に、差はありますか?
>書いてたら沸くわかりやすい体質。どんどん掘り下げたくなる。

●作風について。
・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
>いやもう会話文だけ書いていたい
 一人称サイコーーーーー!!!

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
>個人的にフィクションの中でくらい救いを求めたいが自分で書くとバットのほうが楽
 でも全体的暗い一辺倒だと吐き気がするのでちょいちょい挟みたい

・作中で「死」を書くことはありますか?
>楽だからね

・それに対する考えなど。
>楽なんだよね

・恋愛は書きますか?
>友情と名乗りたいぎりぎりなところを狙いすましてよく誤射する

●創作の仕方について
・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
>なに書こうかなあなんだったら書けるかなあ書き結べるかなあ、という自問自答を経てそろそろと一文字書いてあとはうだうだとやってます。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
>一時間くらいを越えると飽きる

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
>第三者一人称で主人公たちを観察したりコケ下ろしたり大好き

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
>最後
 とてもだるい作業なので募集かましたりしたこともある
 でもうまい具合に言えてると自己満足できるやつがひねり出せたら一日中ご機嫌

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
>プロローグが許されるのははやみねかおるくらいだと思ってる。

・起承転結は意識してますか?
>ごごごごめん

・会話文と地の文、書きやすいものは?
>もう地の文に会話文ぶっこむ

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
>一人称サイッコーーーーーー!!!!!

・他に気をつけていることはありますか?
>あんまり同じ言い回しをしたくないとは、思ってるんだぜ……

・創作の上で最も苦労するところは?
>モチベーションの維持と空想を文字に変換する脳みそを捜すこと

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
>こいつ悪ノリしてやがる。

・どんな文章が書きたいですか?
>肉厚で軽快で、読者を騙す文体。
 ここ数年サンタさんに語威力くれって言ってる

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
>「個性がないよね」→泣いた
 「テンポはあるよね」→ありがとう
 「ワンパターン」→うううおおお
 「見たらアンタが書いたってわかる」→最高の賛辞です

・お気に入りのBGMはありますか?
>作文時に音楽聴かないなあ

・追加したい質問があればどうぞ。
>ジュテーム。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
>ここまでお付き合いくださった方に漏れなく押し付けたいでごわす。
 あざっした!



prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -