短編 | ナノ
 にっこり笑う岡本に、危うく箸を落としかけた。不意打ちの笑顔ほど強敵なものはない…特に、岡本のは。

「…俺が気に入らんかっただけや。篠山とか言うバカのせいで、お前が辞めんといけんとか、アホ過ぎて見てられんし」

「光武ってアレよな、ツンデレ」

「…」

 不審な目で岡本を見れば、岡本は最強過ぎる笑顔を浮かべたままだった。普段笑顔が少ないヤツの笑顔ほど、可愛いと思えるものはない…って、何考えてんだ俺。

「俺、光武ってクールなんやと思っとったけど、違うよな、ツンデレさんよな」

「一回沈めようか岡本」

「恥ずかしいなら恥ずかしいって言ってよ光武」

「思っとらんし本気で沈めてぇわ」

 岡本は笑った。最近よく思う。岡本は、よく笑う。今まで俺は、クラスで岡本が笑っている姿をあまり見かけなかった。…どれが本当の岡本なのかは分からないが、クラスでの岡本と今の岡本とのギャップが激しくて、俺は困惑した。


「光武」

「何」

「メシ、明日から一緒に食お」

「…」

「沈黙は肯定。決定」

 岡本は楽しげに言うと、屋上から去って行った。返事をしなかったのは、嫌だったからでも、ツンデレ効果だったわけでもない。岡本には岡本のグループがあって、岡本は毎日そのグループと食べていた。なのに、俺と食べるだなんて。

「…変な、期待とか…しとらんし」

 岡本との距離は、あの日を境に縮まっていた。




prev next
back