85

沖田総司side




とこしえの年月とも言える時間を生きている香耶さん。
彼女と生きると決めたからには、僕にも覚悟が必要だ。



「総司君……お手洗いまでついてきて、今度はお風呂にまで来るつもりなのかな」

「香耶さんが一緒に入りたいなら、僕には まっっったく異存ないけど?」

「盛るな! 言ってないそんなこと!」

翌日。
医師の診察を受けると聞いた香耶さんは、案の定逃げようとした。
それを、ほとんど羽交い絞めにしてそばに留めて、松本先生に会わせることにした。

大掃除が済んで、ぴかぴかになった屯所。松本先生は感心した様子でそれを見ていた。
その後、松本先生は診察が行われる部屋に来て、香耶さんを診ることになった。

香耶さんを松本先生とふたりにして、僕は部屋を出る。
そしてそのふすまの前に座り込み、じっと庭を見つめて待った。
小半時ほど経って、すっとふすまが開く。

「入っていいぞ。君にも話を聞いて欲しい」

その言葉を聞いて、僕は部屋の奥にいる香耶さんに視線を移す。
香耶さんは横を向いて、立てた膝に頬杖をついていた。


「総司君、私が心配なんだね」

「……そんなの当たり前じゃない」

「うん。ありがとう」

彼女の空色の瞳が、僕を射抜く。
僕は示された場所に座って、二人の言葉を待った。

「松本さん」

「では私から話そう。まず、月神君が重い病を患っていることは、真実だった」

「そう、ですか…」

香耶さんを見ると、再びそっぽを向いていた。


「だが昨日も言ったように、この病はこれ以上進行しない」

「そうそう。だから、そんな落ち込むことなんて無いんだよ」

「………」

「馬鹿者。不摂生をしていたり別の病にかかったときに、病状が急変することも考えられる」

「もう。綱道君も余計なことを……。この病は私の不老不死に組み込まれているものなんだから、大丈夫だよ」

「不老不死の君にだって、月の障りはあるだろう? つまり老化再生の周期は、少なくともひと月以上あるということだ」

「これの進行がひと月で死に至るほど速まるとは思えないけど」

「……これって?」

僕が繰り返すと、香耶さんは はっとした様子で口をつぐんだ。



「もう早期のものとは言えないのだろう。君は無神経すぎやしないか」

「しょ、しょうがないだろ。君の言う、“定期的な老化再生”のせいで、病原を取り除いても永遠に再生してきてしまうんだから。でもそのおかげで、君も言ったように、これ以上重くはならないし、増えることも無い。だから平気なんだよ」

「今までは運が良かったに過ぎないんだ」

「自分の体のことは自分が一番わかってるさ」

「ふたりともちょっと待って、白熱してるとこ悪いけど」

僕は身を乗り出してふたりの間に入った。

「言いたいことは大体わかった。それで、松本先生の見解では、香耶さんはどうするのが良いんですか?」

「医師としては不甲斐ない話だが、手の施しようは無いな。月神君が無茶をしないよう、君がそばにいてあげてくれ」

それを聞いて僕はちらっと香耶さんを盗み見ると。
香耶さんはばつが悪そうに視線をそらした。

「虚弱気味だから出先で倒れたりしないようにな。」

「はい」

「それから薬を…」

「薬はいらないよ!」

香耶さんが、くわっとすごい勢いで口をはさんだ。

「香耶さん、まさか薬が嫌いだからあんなに逃げ回っていたの?」

「違っ……うこともないけど! 君は知らないの!? 昨日の平隊士たちの阿鼻叫喚の様を! 松本さんが処方する薬ってのは、ものすごーくまずいんだよ。鍛え上げられた男達を一瞬で皆殺しにできるほどのシロモノなんだよ!」

「おいこら」

「皆殺しは言い過ぎなんじゃない?」

「とにかく! 私はどうせ死なないんだから、治療の必要なんか無いでしょ」

……どうせ死なない……?



形の良い唇から吐き出されたいい加減な言葉に、僕の背中がすっと冷えた。
彼女の細い手首をがっちり掴んで、力をこめる。

「そ、じくん……?」

「どうせ死なないなら、自分のことは大事にしなくていいの?」

僕の怒気を感じて、香耶さんは目を丸くして固まった。



「そんな考えは今すぐ捨てなよ。君は死なないんじゃなくて、歳をとらないだけだ。
それで君が無茶やって、馬鹿やって、ほんとに死んじゃったら僕は…」

香耶さんと一緒に、僕もきっと死んでしまう。
心が。この魂が。

「僕は、君を許さない」

| pagelist |

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -