鳥かごから飛び立つとき
※REBORN!白蘭夢
月神香耶side


私はそっと目を閉じた。

どれほど辺りを見回しても、視界にはいるのは同じ景色ばかり。
すえた空気をそっと吸い込んで、吐いた。



「香耶チャン」



名前を呼ばれて、私は視線だけを相手に向けた。
相手の顔は、コンクリートの影に遮られてよく見えない。

だけど私は知っていた。



「白蘭……」



このまっしろな鳥籠の持ち主を。

憎体に笑うその男は、白い背景にとけ込むような、白い肌、白い髪。なのに異質とも呼べる存在感を放っていて。



「全部終わったよ」

その台詞に私は体を揺らす。

「意味は分かるよね?」

そんな質問に、YESともNOとも答えず、私は瞼を伏せた。



黙祷だった。



それが気に食わなかったのか、白蘭は表情を歪める。

「新選組も、ボンゴレも。君を縛り付けるものは僕が滅ぼした」

白蘭と私は根本的なところが似ている。
似たような能力を持って、周りを支配しようと動く。
考えることに違いはなかった。



「僕が憎いかな?」

「……そうだね」



曖昧に答えるのは、つまりは、わからないということだ。

「私は人間の命が儚いことを知っている」

「なら、それを刈り取る僕は、尊さとは真逆のところにいるんだろうね」

「いいや。たとえ幾万の生命をその手に掛ける犯罪者だろうとも、人間ならば同じだよ」

「僕を人間というカテゴリーでひとくくりにするつもり?」

「人間は生まれてから死ぬまで人間でしかあり得ない。ひとが神に昇華すると考えることもまた、人間であることの証だ」

「へぇ…じゃあ香耶チャンは自分が神になれるなんて、考えたこともないんだね」

「君は私が人間以外の何に見えているのさ。私だって何も知らない無垢だった頃は、なんにでもなれるんじゃないかって思ったものだよ」



努力を重ねればいつか、目の前の理不尽を駆逐できる存在になることができる。
希望と絶望を繰り返し、そして私は今ここにいる。



「私は人間だよ」



そうして目の前の白いひとから目をそらす。

「僕の目には……」

君は、人間になりたがっているなにか……神なんじゃないかって、時々思うことがあるよ。

なんて、白蘭の独り言は、聞こえないふりをしていた。



逃げようと思えば、逃げることはできる。
それをしないのは。

「罪悪感を持つこと。それもまた人間であることの証明じゃないか」



私が人間であると、証明したいからなのかもしれない。

| pagelist |

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -