21

月神香耶side



あれから何度かこっそりと時渡りにチャレンジしてみたけど、やっぱり私の望む世界には行けなくて。

私がこの幕末の世界に来て十余年。いくら歴史を知っているといったって、それこそ学者並みに知ってるってわけじゃないけれど、その知識とここで起こる出来事がかみ合わないときがある。それは『鬼』のことや、『羅刹』のこともそうだけど、もっと知識の根幹を揺るがすようなこと。例えば、私が教科書で知る歳三君たちの容姿や年齢と、実際の彼らのそれとは多少のずれがあることとか。

もう少しここから先の世に渡れれば、もっと事細かに歴史を調べてくるのに。そう思ってるときにかぎって、関係ないところに着いたりしちゃうんだ。
ああ、肺結核の薬も欲しかったな。
だけどあんまり時渡りを繰り返して、籍が別の世界に移っちゃうのも困る。本末転倒。
今はまだここにいたい。

仕方がないので私は未来に行くことを諦めて、別の方法を模索することにした。



「部屋にいるかな? 山南君」

「……月神君ですか?」

私は最近山南君といる時間が増えた。


「この前借りた本だけどね、分からない字があるから聞きに来たよ。それと、今日は別に相談事があって」

「いいですよ。こちらへどうぞ」

訪ねたわけを話せば、穏やかに招き入れられ座るように促される。

山南君は腕を負傷して以来、人付き合いを避けるようになった。
部屋にこもりがちなので会いたいときに会える。そこだけは都合がよかったが。
やっぱり頭のいい人とおしゃべりするのは、普段とまた違った刺激があっていいものだからね。


「そうだ、山南君。君のこと名前で呼ばせてくれないか」

「まさか相談事とはそれのことですか?」

「いや、これは私からの些細なお願い事」

「そうですか………人前では呼ばないようにしてください」

「ありがとう敬助君…ふふっ」

私が嬉しそうに笑うと、敬助君は一瞬目を見開いて、微笑み返してくれた。


「それで、香耶君、相談事とは?」

あ、名前で呼んでくれた。


「うん、四条にある薪炭商 桝屋襲撃の際には私も連れて行って欲しい」

「な……!?」

敬助君は顔色を変えた。
それはそうだろうね。桝屋偵察は、私は知らないはずだから。


「………なにが目的ですか?」

さすがに敬助君は慎重に言葉を選んでくる。
目的か………


「私がこの世界にとどまる根本的な理由は『興味がある』からだよ。君たちに関わる私の発言や行動はそれに準じる」

「貴女がこの世の者ではないような言い方をするんですね」

「そう。そうなんだよ。この話は信じてもらわなければならない。私は行く先々の世界で、その世界がたどるはずのシナリオ…歴史を引っ掻き回してきた。友達になったひとや、恋人になったひと、家族になったひとたちを救うために。
なかなかうまくいかないんだけどね。運命を変えるのは難しくて」


敬助君の大事な右手をとる。彼は警戒したけど拒まずにいてくれた。
私たちは互いの瞳をじっと合わせる。これでいい。



私は敬助君を連れて、時空を渡った。

「………!!!」

「それでも私は、それをやめない。今の世界でも。大事な人たちをみんな救う歴史を作りたい。君たちのためじゃなく、私自身のために」

轟音と強風の中で、私の声だけが大きく響く。



「私がそこで生きて、死ぬために」

そして浮遊感。



「敬助君………どこに着くか分からない…から、守ってね」

時を渡った私は眠りについた。

| pagelist |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -