5 [ 6/20 ]

それ以来湊から俺に話しかけてくることは無く、ずっとムスッとした表情で過ごしている。


「おいおいお前ら喧嘩した?一条めっちゃ不機嫌そうにしてるけど。」


自分の席で静かにスマホをいじっている湊の様子を伺いながら、クラスメイトがコソッと俺に話しかけてきた。


「あー…まあ喧嘩っつーほどのことでもないと思うけど…」


…ん?いや、喧嘩なのか?

いやいや、湊が気分害して不機嫌なだけだろ。


「こえーんだよなぁ、あいつの機嫌悪い時。話しかけてくんなオーラ出てるし。」

「話しかけなくていいんじゃね?」

「まあそうなんだけどさ、気ぃ使うじゃん?」

「いやほっとけばいいと思うぞ。」


女子からチヤホヤされてる分、男子は湊には強く出られないらしい。よって、湊関連のことになるといつも俺を頼ってくる。


「そう言わずにさ、翼なんか話しに行けって。」

「はあ?なんでだよ別に今湊に用事ねえよ。」

「今日の体育スポーツテストだろ、俺一条とペアなんだよ。」

「ああ、だからお前ビビってんだ?」


なるほどな。なんでこんなに必死なんだと思ったら。笑い混じりに言えば、そいつから「そうだよ!だから頼むぞ翼!」とポン、と肩に強く手を置いて頼まれてしまった。


…いやいや、俺に頼まれましても。

人間誰しも機嫌が悪い時くらいあるだろうが。


まあ俺の発言が原因だろうから軽く謝っとくか?とチラリと湊に目を向けてみれば、それと同時に俺からの視線を避けるようにフン、とそっぽ向かれた。


…まじか。

どうやら機嫌が悪いだけではなさそうだ。

これはもしや、シカトパターンかもしれない。

長引くとめんどくせえから早めに手を打っとくか…


「湊、自販機行こうぜ。」


まずはいつも通り、何事もなかったように話しかけた。自販機に用なんて無いけど適当に思いついた言葉がそれ。


しかし湊は「一人で行ってこいよ。」と素っ気なく吐き捨ててきた。シカトされないだけマシか。


「なんか怒ってんのか?ケーキ屋女子と行くの嫌だったか?」


さてどうしようかと、今度は湊が機嫌を損なった原因である内容に触れてみる。


「別に。仲良くもねえやつと行くくらいなら翼と行くって思っただけだし。でもお前が行くの嫌ならもう誘わねえよ。」


ひたすらムスッとした顔で、湊はそっぽ向きながら答えた。

なるほど。湊は俺がケーキ屋行くの嫌だと思ったわけか。嫌とは一言も言ってねえんだけどな。ケーキ食うのは嫌だけど。


「行くの嫌って言ってねえぞ?お前と行きたいやつはいっぱい居る、って話ししてただけじゃん?」

「は?そんなの知るかよ!俺は翼と行くっつってんだろ!でもお前が嫌ならもう行かねえよ!」


おっと待て待て、なんか会話が堂々巡りしている気がする。一旦間を置いて落ち着こう。


「はぁ。」


小さくため息を吐いて、ポン、と湊の肩に手を置いた。ジロ、と横目で睨みつけてきた湊に、俺はニコリと笑みを返した。


「安心しろよ。嫌なのはケーキであって、湊の誘いは嫌じゃねえから。」


本音をそのまま口にした俺に、湊は不服そうにボソリと口を開いた。


「…やっぱ嫌なんだろーが。」

「うん、俺スイーツは嫌。今日はラーメン食って帰らねえ?」


まだ不機嫌そうではあるが、俺はいつもの調子で湊に話しかけた。


すると少し表情が明るくなった湊が、「え、嫌。アイス食いたい。」とかほざきやがった。


おいおい、ケーキの次はアイスかよ。


「スイーツ嫌だっつってんだろ!」

「翼が残したら俺が食うから大丈夫。」

「おい!自己中か!!!」


結局今日もこのワガママな親友の言いなりになってしまう俺だが、

実は満更でもないのである。


1、 親友の言いなり end

[*prev] [next#]

bookmarktop



- ナノ -