4 [ 150/188 ]

「来んの遅い!もっと早く来れないわけ!?」

「はあ!?お前それがわざわざ来てやった奴に言う台詞かよ!」

「…別にりなはりとに来て欲しいって頼んでないから。」

「ああそうかよ、ほんと可愛くねえやつだな!!」


学校が終わってからすぐに中学校に行ってやったのにこの態度。ありがとうの一言も言えない妹に、俺は凄まじいイライラが募るばかり。

自宅への帰路を歩き始めると、俺の数歩後ろを歩くりなを尻目に、俺は目線だけ動かして周囲の様子窺う。


「……で?後ついてくるっつー奴はいんのか?」

「……わかんない。いつも途中で気付くから。」

「ふうん。まあ気付いたら絶対言えよ。」

「…わかった。」


素直に頷いたりなに俺は少しホッと息を吐き、お互い黙って歩く。

しかし沈黙の中歩いていると、突然りなは俺の着ている制服をクイクイッと引っ張ってきた。


「…りとっ、うしろにいるっ…!」


りなは俺との距離を縮め、小声で焦ったように俺にそう知らせてきた。

俺は無言でチラリと不自然にならないよう背後を見れば、確かにうしろにはどこかの制服を着た、高校生くらいの男がりなのことを見つめている。


「…あいつか。ちょっと近付いてみるか。」

「えっやだ!!りと変なことしないでよ!?」

「んじゃあどうすんだよ。このまま黙って帰んのか?」

「…今日はこのまま帰る。…りとがいるから明日は来ないかもしれないし。」

「…ふうん。分かった。」


りながそう言うなら。俺は頷き、また沈黙の中、でもその後はりなと肩を並べて、家へ帰った。

りなと肩を並べて歩いたのはいつぶりだろう。いつの間にか隣を歩く妹との身長差は結構広がっていて、小さいな。と思った。

俺には可愛くない態度の妹だけど、姿形はとても可愛い。可愛い妹は、やはり数多の男を虜にするらしい。

日頃から俺は趣味が悪いだのなんだの言ってるが、それは俺に対する妹の性格のはなしで、姿形は可愛いのだ。


怯えるように俺の制服を掴む妹に、なんだかんだ言ってこいつ俺を頼ってくるじゃねえか。と思いつつ、なんだかんだ言って俺もこいつのこと心配してんじゃねえか。とちょっと笑える。


「明日はジュースの1本でも用意して待ってろよ。」

「うっざ!誰があんたのためにそんなの用意するか!」

「じゃあもう迎えに来てやんねえぞ。」

「だから別に来てって言ってないから!」


家へ近付いたあたりでまたチラリと背後を窺うと、男はいつの間にか居なくなっていた。

明日も行って、りなと帰って、そんでその次の日も行って、また男がりなの後をつけてたら、そん時は俺がそいつをぶん殴ってやろう、と俺はそう、考えていた。



「ただいまー。あ、お母さんまだ帰ってないじゃーんお腹減ったよー。あ、そうだ、残しといたポテトチップ食べよーっと。」

「……。」

「あっ!!ない!!ポテチない!!ちょっとりと!?ここにあったりなのポテチは!?」

「…は?知らねーから。人を疑ってんじゃねえよ。」

「あんたが食べたとしか考えらんないから!!返してよりなのポテチ!!」

「知るか!そんなに食われたくねえなら自分の部屋に置いとけよ!!」

「もう最悪ー!!りとのバカー!!」


家に帰るなりうるせえ妹。やっぱりキーキーうるせえし、うざってえけど、不安そうにしながら怯えてるよりはずっと良い。


「返してよりなのポテトチップー!!」

「あーうるせえうるせえうるせえ!!」


……いや、やっぱり、少しくらいは不安そうにしててくれた方が、まだ可愛げがあるかもしんねえけど。



[*prev] [next#]

bookmarktop

- ナノ -