Le Petit Prince : Antoine de Saint-Exupéry
星の王子さま : 河野万里子 訳
星の王子さま [訳者;河野万里子/新潮文庫]
2006/4/1発行

ぼくの暮らしは単調だ。ぼくがニワトリを追いかけ、そのぼくを人間が追いかける。ニワトリはどれもみんな同じようだし、人間もみんな同じようだ。だからぼくは、ちょっとうんざりしてる。でも、きみがぼくをなつかせてくれたら、ぼくの暮らしは急に陽が差したようになる。ぼくは、ほかの誰ともちがうきみの足音が、わかるようになる。ほかの足音なら、ぼくは地面にもぐってかくれる。でもきみの足音は、音楽みたいに、ぼくを巣の外へいざなうんだ。それに、ほら! むこうに麦畑が見えるだろう? ぼくはパンを食べない。だから小麦にはなんの用もない。麦畑を見ても、心に浮かぶものもない。それはさびしいことだ! でもきみは、金色の髪をしている。そのきみがぼくをなつかせてくれたら、すてきだろうなあ! 金色に輝く小麦を見ただけで、ぼくはきみを思い出すようになる麦畑をわたっていく風の音まで、好きになる……
 キツネはふと黙ると、王子さまを長いあいだ見つめた

[101項 14行-102項 11行]

参加フォーム



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -