74


今日のお夕飯はBBQだそうで。シャワー入って戻って来たら、既に盛り上がっていた。というか、出来上がっていた。幾らなんでも早い。兄さんの将来が心配。

「お、イズ!」

火の前を陣取って、エースさんが手を振る。ゾノさん…お気の毒に。エースさんが満足するまで焼くのか。腱鞘炎とかにならない?

「何だ、着替えてきたのか?」
「そりゃ、まあ。流石にもう泳ぎませんし」
「ずっと泳いでたもんなァ」
「…楽しくて」

改めて言われるとちょっと恥ずかしい。年甲斐もなくはしゃいでしまった気分。わたしだけじゃないけどな!

「いただきます」
「熱いから気をつけろよ」
「はあい」

BBQ初めて。その辺に座って冷めるのを待つ。湿度が低いのか、夜はそんなに暑くない。涼しくもないけど。

「髪は拭かなくていいのか?」
「そのうち乾くんで」
「リリーたちに怒られねェか?」
「怒られるから内緒でお願いします」
「それは、…できそうにねェな」
「はい?」

裸足に触る砂の感触に遊んでいたら、ゾノさんの視線がわたしの背後に逸れた。何。姉さんたちは父さんのとこにいたけど。

「ちゃんと乾かせって言ったろ」
「…そう言えば姉さんだけじゃなかったですね」
「あァ?タオルは」
「置いてきました」

あっ、舌打ちした。いいじゃん。風邪なんか引くような気温じゃないもの。お腹空いたんだってば。

「…イゾウさん食べます?」
「それでおれの機嫌とってるつもりか?」
「そういうつもりはありませんけど…」

ほら、お腹空くと苛々するから。食べないならわたし食べるけど。…まだちょっと熱い。けど美味しい。これ何の肉?

「うわっ、何、」
「おれの使いさしだが我慢しろよ」
「いいですってば。そのうち乾きます」
「散々海水に浸かった挙げ句、放っといたら傷むだろうが」
「傷むかもしれませんけど…」

言うてイゾウさんだって濡れてるじゃないですか。わたしに構うより、ご自分の髪を乾かしたら如何です?折角きれいなんだから。

「お、イゾウも来たのか」
「お早うございます」

いつもの如く、流石に火には突っ込まなかったけど、串を両手に眠ってたエースさんが起きた。かと思えば、持ってた串から瞬く間に食べ物が消える。両手に、って一本ずつ持ってたわけじゃない。その口のどこに入るの。ちゃんと噛んでるの?

「何だァ?イズ、嬉しそうだな」
「そうですか?」
「あァ、何か良いことでもあったか?」
「…ふふ、イゾウさんに髪拭いてもらうの、好きだなあと思って」
「へェ?」

それにご飯は美味しいし。風が気持ちいいし、星はきれいだし。何にやにやしてんの。ゾノさんお代わりください。

「…態とやってんじゃねェだろうな」

頭上から、不機嫌な声がした。串を差し出したら器用にかぶりつく。まだできたてっぽいけど。火傷とかしない?

「何がですか?」
「髪」
「ああ…まあ、拭かなかったら誰か拭いてくれるかな、とは思ってます」
「お前なァ…」
「自分じゃ拭かないし、拭いてもらった方が楽だし…何か、頭撫でられるの好きみたいなんで」

言ってて恥ずかしくなってきた。子供かって。でもそんな、頭撫でてもらう経験なんか多くないじゃん。大きくなったら尚更。誉めてもらえること自体が減るのに。

「犬みてェなこと言うなァ」
「猫の方が嬉しい」
「いや、そういう問題じゃなくてよ」

わかってるよ。そんな呆れた顔しないでよ。食べてから喋りなよ、器用だな。イゾウさんの手が髪を梳く。これ好き。乾いた感じですか。

「次からタオル持って来な」
「え、荷物になるから嫌です」
「違ェよ。髪乾かしてやる」
「はい?」

振り返れば、イゾウさんは自分の髪を拭いている。すみませんね。自分のこと後回しにさせちゃって。

「髪乾かしてやるから、おれんとこに来いって言ってんだよ」
「いや、そんな毎回してもらわなくて大丈夫です」
「自分じゃやんねェんだろ?」
「姉さんがやってくれますから」

寧ろ、だから自分でやらないと言える。…怒んないでよ。そりゃ、自分のことくらい自分でしろよって思うけどさ。

「おれがイズルの髪を乾かしてやりたいんだが?」
「…意外と面倒見るの好きなタイプですか?」
「いやいやいや、そうじゃねェだろ」
「だってエースさんは別にやりたかないでしょ」

何がそうじゃないのかご教授下さいよ、エース隊長。確かに面倒見はいいよね。何だかんだね。放置しそうでしない。髪もそうだけど、最初の時服買うの一緒に来てくれたりね。未だに持て余してるけど。

唸るエースさんを余所に、イゾウさんがわたしを胡座の上に抱え込んだ。何か盛大な溜め息を吐いてる。やめてくれませんかね。わたしが何かやらかしたみたいじゃん。

「…恋人の髪に他のやつが触ってんのが気に食わねェ。って言ったらわかるか?」
「は…?えっ、あっ、そういう…?いや、姉さんですけど?」
「関係あるか」

はー…あー、ね?なるほど?いや、あんまりピンときてないんだけど。何だっけ。シャンクスさんに嫉妬してたこととかあったなあ。あれはまだ、納得できたけど。姉さんも対象なの。そんな無茶な。

「来るな?」
「えっ、あー…はい。気が向いたら」
「イズル」

えええ…いや、でも、だって。姉さんに何て説明すんの。ゾノさん。さっきから黙りですけど、そろそろ出番じゃないですか。可愛い妹が困ってます。

「好きなんだろ?」
「…、何がですか」
「おれに髪拭かれんの」
「…好きですけど」
「ならいいだろ。毎日拭いてやるよ」
「姉さんに拭かれるのも好きっ、ちょっ、まってっ、」

ぎゅう、と力が強くなった腕と、首筋をなぞった舌。やだやだやだ。何考えてんの馬鹿じゃないの!それっ、やめ、

「わっ、わかりました!わかりました行きます!むりっ、ギブギブギブ!やめ、て…っ、」
「容赦ねェなァ」

他人事じゃねえわ、助けて!…何笑ってんのさ。犯人あんただよ!離して!



***

「マルコ。あれいいのか?」
「あァ?…あいつら、何やってんだよい」
「あれが平気な時点で、イズもイゾウのこと相当好きだと思うんだけどなァ」
「まだ自覚ねェのかよい」
「あったらもうちょいましだと思わねェ?」
「…それもそうだねい」
「まァ、イゾウからすりゃ関係ねェよな。晴れて堂々と手ェ出せるわけだし」




prev / next

戻る