176


「お、イズ。お前もやるか?」

甲板に出たら、ジオンとロハンさんが剣を交えていた。晴れてて、風が気持ちよくて。そうね。賭事日和ね。

「じゃあ、ロハンさんに」
「手堅いなァ」
「ジオンをこてんぱにしてくれって言う願いも込めて」

前よりもわかるようになったから、わかる。ジオンは結構やるぞ、の意味。よくもまあ、勝負したもんだ。無知ってすごい。

「あ、勝った」
「…まじかよ。大損だぜ」
「有り金全部賭けるからですよ」
「イズみてェな賭け金じゃ増えねェだろ」
「まあ、博打打ちにはなれませんね」

それでも増えたけどね。増えたところで使い道ないけどね。何か美味しい物でも探してみるか。

「何だ、イズもいたのか」
「ふふ、稼がせて頂きました」
「…そりゃ良かった」

何とも言えない顔をして、ロハンさんが隣に座った。ジオンはまだへばってる。へばってると言うか、余っ程悔しかったらしい。あ、起きた。

「イズのその金はどっから出てきてんだ?」
「はい?」
「その、イズは略奪とかしねェだろ」
「…どうでしょう?」

笑って首を傾げたら、ロハンさんがちょっと泣きそうな顔をした。夢見すぎだわ。してないけどさ。

「ゾノさんから貰った給金と、ベイさんがお小遣いくれました」
「ゾノさんからって…いつの話だよ」
「一番最初ですね。姉さんたちが買ってくれちゃうから減らないんですよ」
「羨ましいな…」
「欲がねェんだろ」
「いや、それよりベイさんから小遣いって何だよ。お前そんなに可愛がられてんの?」
「…ある意味可愛がってもらいましたけど」

それこそ、こてんぱんに。イゾウさんとどっこいどっこい。お陰様でだけど、二度は嫌だ。死んでしまう。慣れない布団で、爆睡できるくらいにはきつかった。

「いや、ちゃんと働いてたんで。その給金ですよ」
「あァ、なるほどな」
「本当に働いてたのかよ?」
「モビーでのわたしの働きを見て、そんなこと言います?」
「いや、まァ、ここでは動き回ってるけどよ」
「余所様の船なんだから、倍は働いてましたよ」
「まじか」

って言うのは流石に比喩だけど。でもまあ、同じくらいには。見張りも不寝番もやったし。

「イズは、ベイさんの船に何しに行ったんだ?」
「お勉強ですよ」
「それは薄ら聞いてるが、何を勉強して来たんだ?」
「あー、グランドラインのこととか、海軍がどうとか」
「…お前、それ知らないまま船に乗ってたのか…」
「そうですよ。まあ、知らなくても困りはしなかったですけど」
「そんなんだったら、ここでも勉強できただろ」
「他色々?」
「色々って何だよ」

ジオンが、今度は別の兄さんとやってる。元気だなあ。これはジオンが勝ちそうだ。色々って、体の動かし方とか、刃物の扱いとか。覇気もそうだけど。こんな玄人の溜まり場みたいなところで、覚えてきたよ!なんて言えない。言いにくい。あんまり言いたくない。当てになんかされないだろうけど、できる認識されても困る。

「それ、帰ってきてからずっと提げてるよな?」
「え、…あー、正確には行く時から?」
「よくイゾウ隊長が許したな」
「まあ…ちょっと喧嘩にはなりましたけど」
「何だ、イズは戦い方のべんきょーしてきたのか」
「…ちょっとだけ」
「よっしゃ、おいジオン!」
「はああああ?やめてよ!やんないからね!」
「安心しろ!有り金全部賭けてやる!」
「さっき全部すったでしょうよ!」

ロハンさん!ちょっと、頭抱えてないで止めてよ!



***

「ん?おー、イゾウ。甲板行かなくていいのか?」
「あ?」
「面白いことになってるぞ?」
「何だよ」
「イズとジオンが一戦やるってさ。イズが戦ってんの見たくねェ?」
「…見たかねェが」
「でも行くだろ?」
「ジオンもうちの隊員だからな」
「へェ?イズの心配じゃねェのか」
「それもあるが、きっちり叱ってやらねェとなァ。おれの許可なしに始めようたァ、いい度胸だ」
「そっちか」




prev / next

戻る