114


こんな何十人分の止血なんか、終わるわけがない。その前に、追加の海兵がやって来た。わんこそばかよ。お代わりなんかいらない。

「何をしている!」
「応急処置です。元気なら手伝ってください」
「ふざけたことを、」
「やめ、ろ…」

わたしに銃口を突きつけて、今にも引き金を引きそうな海兵を止めたのは腕の下にいる海兵。意識戻ったの。じゃあ、自分で押さえて。

「…しかし、」
「こいつの言っていることは…嘘じゃ、ない。負傷者の、救護を優先しろ」
「はっ」

流石軍隊。上から下への指示は絶対。うちじゃあり得ない。まず、わたしが言うことを聞いてない。

「そんだけ喋れるんなら自分で押さえてください」
「あんた…海賊じゃないのか…?」
「あなた方が何をもって海賊と定義してるのかは知りませんけど、海賊が海軍を助けちゃいけないなんて聞いてませんから」
「…こんなことをしても、おれたちは、…あんたらを捕まえに行くぞ」
「ご自由にどうぞ。そんな暇があるなら、島の安全を優先してください」

もういらない。わたしなんかより、海兵たちの方が余っ程手慣れてる。きっと姉さんたちなら、誰が重傷か、優先度を見極めて動けた。けど、わたしはそんな判別できない。そもそも、人命救助なんて人道的な動機じゃないし。

「全く、うちの末っ子たちは好き放題してくれるぜ」
「人命救助だよ。褒めてくれてもいいんじゃない?」
「敵を助けてどうすんだよ」

仰る通り。船に帰る自信がなくて、余計なことをしただけだ。どうしよう。本格的に帰れないかもしれない。

「ま、お陰で見逃してくれるらしいけどな?」

…何の話?わたしの頭に手を置いたサッチさんの視線の先に、割りと満身創痍なダンデさんがいる。見逃してくれるというか、見逃してあげるような雰囲気が否めませんが。

「馬鹿にするな。うちに白ひげを相手取るだけの戦力はない。ドフラミンゴめ…」
「そのドフラミンゴはどうしたの?」
「…うるせェな」
「逃げられたってよ。とっとと船に戻ろうぜ」

ひゅ、と心臓が落ちた気がした。本当に、わたしは帰ってもいいんだろうか。仲間を、家族を殺しかけたなんて、正直合わせる顔がない。挙げ句に海軍まで助けちゃって、考えなしにも程がある。

「イズル、帰るぞ」
「…あの、」
「イズルが思うほど大したことじゃねェよ。あいつらの喧嘩見てりゃわかんだろ」

…まあ、骨折も打撲も日常茶飯事だけど。それと一緒じゃなくない?相手が死ぬなんてことは絶対ないじゃん。

「イズル、元気出してよ」
「元気はある。無傷だもん」
「そんなに気に病まないでってば」
「これで気に病まなかったら、わたしは人間以外の何かじゃない?」

イゾウさんが、わたしの頭を撫でる。やめてよ。今、そんな、泣いてる場合じゃないんだよ。

「…、どうしたらいい?」
「何を?」
「ルーカに、どう謝ったらいいかがわからない」

嘘だ。いや、気に病んでるのも、どう謝ったらいいかわからないのも本当だけど。わたしが楽になりたいだけだ。何したって、それこそルーカに殺されかけでもしないと、帳消しになんかできないのに。

「…じゃあさ、おれにもおまじないしてよ」
「はあ…?」
「おまじないだァ?」
「だってさ、おれがイズルに殺されかけたって言うなら、イズルがおれのこの先の無事を願ってくれたら、ちゃらになると思わない?」
「…ここで?」
「ここで」

サッチさんがいて、海軍がいて、イゾウさんがいるここで?まじで?いや、わたしに断る権利なんかないけども。

「…う、動かないでよ」
「うん」

腰を折って屈んだルーカに、少し背伸びをした。嫌、とは言わないけど、躊躇いはある。なるようになれ、と軽く触れるや否や、わたしの頬っぺでちゅ、と音がした。

「何して、」
「おまじない、でしょ?イズルがこの先も笑ってくれますようにって」
「…何そ、れっ、」

それじゃ、謝罪にもお詫びにもならない。わたしばっかり楽になって。そんな文句を言う暇もなく、体が後ろに倒れた。シーソーかって。

「どういうつもりだ?」
「…えっ、と、」
「詳しく教えてくれんだろうな?」

怒るのでは、とか。機嫌悪くなるのでは、とか。何となく予想はしてた。たぶん、ルーカもそれは見越して言ってる。けど。

「…あの、マチに、おまじないって言って、頬っぺにちゅうしたから、」
「そういうこと聞いてんじゃねェよ」
「うわっ、」

乱暴に足が地面から離れた。予想はしてたんだけど、思いの外不機嫌だ。不機嫌というか、結構怒ってらっしゃる感じだ。声が低い。俵担ぎなんて初めて。



***

「あーあー、イズも馬鹿だな」
「気にしなくていいって言ったのにね」
「お前もわかってやっただろ」
「勿論。欲しいものはどんな手を使っても手に入れろってね」
「随分海賊らしくなったな」
「サッチが教えたんでしょ」
「あんたら…とっとと出てってくれないか」




prev / next

戻る