ベッドの上で上半身を起こし、ハイネは一点をじっと見つめていた。

どれくらい長い時間見つめていただろう。

少なくとも、『1日』以上。

トントンと部屋の扉が叩かれる。

しかし、今のハイネは外部からの情報をすべて排除しているため、聞こえない。


「ハイネ?」


遠慮がちに声をかけて入ってきたのは、フレンだった。

気づくはずなどなく、ハイネは先ほどから止まったまま。


「ハイネ!?」


当然フレンは驚き、彼女の肩を揺する。

何度か徐々に力を強くして揺すれば、ようやくハイネは顔を向けた。


「……フレン?」

「良かった……」

「何、が、あった、の?」


変わらない表情だが、不思議と何かを訴えるような顔色に見えた。

その『何か』はフレンにはわからなかったけれど。


「君、もしかして、ずっと……」

「何、の、話?」

「いや、何でもない」


首を傾げるという動作をした後で、ハイネはベッドから出る。

実際、彼女には眠るという行動は必要ない。

彼女が『眠る』のは人らしい生活をするためと、エネルギーの消費を抑えるため。

実際に寝ることはないが、彼女は人同様『睡眠中』に記憶の整理をしていた。

何かしら問題があったのだろうか。


「……何?」

「あ、ごめん」


ハイネを気にかけるあまり、見つめすぎていたようだ。

素直に謝り、彼女の部屋へ来た目的を告げる。


「実は、リタが君に会いたいって言ってきたんだ」

「リタ、が? メンテナンス?」

「……この前の定期検診。その時のデータで少し気になることがあるらしいよ」


ハイネは何か答えを探すようにうつむいた。

リタの気になることに心当たりがあるようだ。

それなら、早い方がいい。


「リタはいつもの部屋に来ているんだ」


そう伝えると、ハイネは“うん”と頷いた。


「フレン、も、一緒、に、来て、くれる?」

「え?」

「フレン、が、一緒、だと、安心、する。迷惑、かな?」


可愛らしく首を傾げる仕草は、わざとだろうか。

どこか甘えたような雰囲気は、わざとだろうか。


「フレン?」

「わかった、いいよ。今日は休みなんだ」

「ありがとう」


二人はリタを待たせている客室へ向かった。

シンプルな客室の扉を叩いて入る。

エステリーゼと話をしていたリタは、ハイネの姿を見ると駆け寄ってきた。


「良かった。嫌がられるかと思ったから」

「そんな、こと、ない、よ?」

「で、今日は珍しく一緒なのは、何故?」


リタの鋭い視線を受けて、フレンは苦笑した。


「ま、いいわ。早速だけど、いい?」

「うん」

「フレンはわたしと一緒に待っていましょう?」

「そうですね。じゃあ、ハイネ」

「うん。また、ね」


フレンとエステリーゼが出ていった扉を数秒見つめた後で、ハイネはリタと向き合う。


「多分、言いたいことはわかってると思うんだけど」


リタがそう切り出せば、ハイネは頷いた。

必要に応じて蓄積された『記録』ではなく、ハイネ自身が望んで残した『記憶』の話。


「夢、を、見た、の」

「うん」

「ずっと、ずっと、前。私、は……」


リタは淡々と言葉を紡ぐハイネの話を全部聞いてから、彼女を抱きしめた。


「それは、普通のことだから」

「普通?」

「うん。普通。あたしは、ハイネがそういう感じ方をできることが嬉しい」


リタが嬉しいと告げたこと。

ハイネも嬉しかったのか、応えようと思ったのか。

優しく抱き返した。


「ハイネ、ちゃんとフレンに伝えてあげて?」

「フレン、に?」

「そう。きっと、ハイネが新しい一歩を踏み出すきっかけになるから」

「……わかった」


一応、他の部分もみた後で、彼らの待つ場所へ。


「お疲れさま」

「うん」


エステリーゼに会釈して、ハイネはフレンの手を握った。


「ねえ、フレン」

「何だい?」

「今度、デート、しよ?」

「……はい!?」


それは、フレンがハイネから聞く初めての言葉。

それは、ハイネが初めて見るフレンだった。



モノクロ・コード
(サヨナラ。記憶の欠片)


2010/05/06
加筆修正 2013/09/18



 

top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -