子供じみたワガママ


貴方が愛した家族の中に入りたいとは、言わない。

貴方の心を占領したいとは、言わない。

けれど、貴方が生きていてくれる事、貴方が笑っていられる事、祈ってもいいですよね?

私の道を照らしてくれた貴方の幸せを願ってもいいですよね?

許されるなら、たった一言、『好き』って言っても良いですか?



***



嫌な雨が降っている。

不吉な事の前触れのように。

冷たい黒い雨が、降っていた。


「……アンジェ」

「あ。おかえりなさい」


ラルゴの執務室前。

扉の前で、顔を伏せてアンジェは座っていた。


「こんな所で、何をしている」

「今日は帰って来る日だったから、待っていたの」

「今日……か」


もう日付が変わって一時間経っている。

正確には、ラルゴは昨日帰ってくる予定だった。

だから、昨日から待っている事になる。


「どこもケガしていませんか?」

「大丈夫だ」


見た感じ、大きなケガはない。

アンジェは、ほっと息をついた。


「良かった」

「何かあったのか?」

「……」


そう問われ、うつむく事しか出来なかった。

その気配を察したのだろうか。


「嫌な夢を見たのか。たかが夢だろう」

「そんな事……!」


夢だと笑えたら、どんなに楽だろう。

昨日見た夢……。

アンジェは唇を噛んだ。


「悪かった。心配かけてすまなかった」


ラルゴはドアノブに手をかける。

ゆっくり扉を開けながら、アンジェに声をかける。


「本当なら、もう寝ろと言うべきだが……。一杯付き合わないか?」

「はい」



***



青いカップから立ち上ぼる白い湯気。

ほんのり甘いホットミルク。


「ありがとうございます」

「ああ」

「おいしいです」


ゆっくり息を吹き掛け、一口だけ飲む。

体があたたまる。

優しい味だった。


「ラルゴ」

「何だ?」

カップを傾ければ、底が見える。
 
もうそろそろ自分の部屋に帰らなければならない。


「今日は、ゆっくり休んで下さいね」

「……ああ。そうしよう」

「ごちそうさまでした。おやすみなさい」


疲れているはずの彼は、優しくアンジェに笑いかけた。

その笑顔が、好きだった。



***



「おはようございます」

「……早いな」

「はい。朝食をご一緒しようかと思いまして」


ラルゴは「早い」と言ったが、時計の針も太陽もお昼を過ぎている。

任務で遅くなると、ラルゴはたいていこの時間に食事をとっていた。

それを知るアンジェだから、待っていたのだ。


「今日、天気良いですね」


昨日の雨が嘘のように、優しい陽射しに照らされた大地。

キラキラと輝いて見えた。


「そういえば、アンジェ」

「何ですか?」

「ディストが呼んでいたぞ」

「……」

「そんな顔をするな」

「べっ、別に……」


アンジェはディストの事が苦手だった。

どんな話をすれば良いのか、その沈黙をどうすれば良いのか、分からなかったから。


「大丈夫です。仕事ですから」

「そうか」

「では、また。ご飯ご一緒させて下さって、ありがとうございました」


ぺこりと頭を下げて、その場を離れた。

昨日の夢が見せる嫌な予感は、完全に消えていた。



***



――それから、数日後。


「ラルゴ」

「ああ、アンジェか。どうした?」

「私のワガママに付き合って頂けますか?」

「珍しいな」


ほんの少し驚いた表情が見えた。

いつもと違う顔が見えると、ちょっと嬉しくなる。


「それで、ワガママというのは?」

「ラルゴの今日を私に下さい」

「どこかに行くのか?」

「はい!」


行き先を告げずに歩く。

後ろから聞こえる足音が嬉しくて、声に出さず笑った。

アンジェはダアトのすぐ側にある森の中へ入る。


「気持ちいいですね」

「ああ」


バスケットを持つ手が、少し震える。

ドキドキという音が、よく聞こえた。


「ここで何を?」

「ピクニックです」

「ピクニック?」

「はい!」


後で思うと、焦っていたのかもしれない。

一つでも多く楽しい時間を思い出として、刻んでおきたかったのかもしれない。

当たり前のように、“何か”を感じていた。


「ねえ、ラルゴ」

「何だ?」

「私、ここにいますよね?」

「ああ」

「……良かった」


魔物に襲われ、死にかけていたアンジェを助けたのがラルゴだった。

ダアトでの生活を作ってくれたのもラルゴだった。

彼が時々ツラそうにアンジェを見ていた事に気づいていた。

彼の家族の事を聞いたのは、ずっと後の事だったが。


「アンジェ」

「はい」

「胸を張って生きろ」

「ラルゴ……?」


何かを諦めたような、切ない笑顔を見た。

その瞳は、アンジェではない“何か”……いや、“誰か”を見ていた。

真意を尋ねる事が、出来なかった。

ラルゴの口から語られる言葉に怯えていたからだろう。

いつもの時間が、普通に過ぎて……。

気がつかないうちに、物語は終末へと向かっていた。



***



嫌な雨が降っている。

不吉な事の前触れのように。

冷たい黒い雨が、降っていた。


「行かないで!!」


雨にかき消されないように、必死に叫んでいた。

決意の前に、

子供じみたワガママは、

届かない……。



up 2008/06/04
移動 2016/01/15



 

top
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -