手を伸ばせば届く距離にいたのに


あの人の事が好きだった。

彼に憧れていた。

時にキミが傷を癒してくれた。

すぐ側にみんな、いてくれた。

けれど、手を伸ばす事を怖がっていた。

払いのけられるのが、怖かった。

どうして、捕まえていなかったのだろう。

届かない距離に立たなければ、気づけないのだろうか……。



***



「ディストもこういう事するのね」

「どういう意味ですか」

「そのままの意味よ」


ザオ遺跡の中を二人で歩く。

椅子に座っていないディストを見るのは貴重だが、アンジェにはこちらの方が普通だ。

研究専門なディストと外へ来るのは、かなり珍しい。


「それで、ここに何かあるの?」

「……ヴァンの話を聞いていなかったのですか?」

「聞いてはいたけど、よく分からなかった」

「……はあ」


大きな溜め息とおおげさに振る頭。

何だかバカにされているような気がして、アンジェは歩く速度を上げた。


「アンジェ、そんなに急ぐと転びますよ」

「子供扱いしないっ、で」


危うく転びそうになった。

心臓がバクバクとうるさい。

ディストの言葉通りなのが、何だか癪だった。


「あたしは、子供じゃないから」

「ええ、そうですね」


手元の資料を眺めながらの生返事。

もう知らないと言わんばかりに、アンジェは先に進んだ。

砂が混じった空気。

早くも外に出たくなる。


「えっと……」


何をしに来たのか思い出す。

ヴァンに呼ばれて、何か話を聞いて……。

“何か”の部分が知りたいのに、思い出せない。

記憶しようと思っていなかったから、当然だ。

ディストと一緒だから……と準備が疎かになっていた。


「……頼りすぎるのは、やめよう」


反省しつつ歩いていたその時――。


「危ない!」


ディストの声が聞こえた。

その時には、もう遅かった。

ガクンと体がバランスを崩す。

体重がなくなったような、不思議な感覚。

それが直ぐに消え、体が下に引っ張られた。


「アンジェ!」


怖くなって閉じた瞳にゆっくりと映す。


「ディスト……」


アンジェの右手首をしっかりと掴むディストの手。


「気をつけてくださいよ」

「……手、放した方がいいよ」

「何言っているんですか!」

「見た感じ、落ちても死ぬような高さじゃないし。このままだと、二人一緒に落ちて余計なケガするわよ」


下を確認して伝える。

アンジェは身の軽さには自信があった。

大けがをしそうにない。

多少擦り剥いて終わるくらいだ。


「放して」

「嫌です」

「ディスト」

「届く距離にある手は、掴んでいたいんです!」

「……」


ディストの気持ちは嬉しかったが、このままだと本当に二人で落ちてしまう。

アンジェは上に登る為の方法を考える。


「っ……」


ディストが何かを言った。

けれど、小さすぎるその声は聞こえなかった。



***



「助かりました……」

「ディストは、助ける側でしょ」


ディストは、地面に両手をつき、荒い呼吸を整えていた。

アンジェは、戻る際に擦り剥いた傷に水をかけ、タオルで拭いていた。


「ディスト、大丈夫?」

「大丈夫です。アンジェはどうなんですか」

「あたし? 平気に決まってるでしょ」


立ち上がるディストに手を貸そうとしたが、断られた。

微妙に傷ついた表情をするアンジェに、ディストは視線を逸らした。


「嫌で断ったわけではありませんからね」

「?」

「自分に資格がないと思っただけです」


なおも答えを求める瞳。

ディストは気づかないフリをして、目的地へ向かおうとした。

アンジェも荷物を確認し、歩き始める。


「あ」


きちんと伝えていなかった事を思い出した。


「サフィール、ありがと」

「いいえ」

「早く任務終わらせに行こう」

「はい」



離したくないその手。


今度は、絶対に守れるように。


守られるのではなく、守れるように強くなりたい。


先を歩くアンジェの背を見て、誓った。



up 2008/05/24
移動 2016/01/15


 

top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -