気づけばいつも、強い光は敵ではなくて


※圧倒的に凛の出番の方が多いです。


憧れ、恋い焦がれた夏は静かに終わりを迎える。

間もなく訪れる秋はどんな色をしているのか、なんて毎年のことながら考えてしまう。

やけに感傷的になっているなと自分を嘲笑った。

静まり返ったプールサイドに迅と凛はいた。

並んだまま静寂のみが過ぎていく。


「用があんだろ。さっさと言えよ」


痺れを切らした催促に迅はため息をついた。

地に穴をあけてしまいそうな重いため息だった。


「あのさ、松岡くん」


部活中は『先輩』と呼んでいる彼を『くん』で呼ぶ。

それは普段の距離。学校の時間から距離を埋める呼び方。


「だから、さっさと言えって言ってんだろ。それだけ口にしねえってことは、言いにくい話か。迅、何言い出す気だよ」


なかなか本題を切り出せない迅を警戒したのか、凛は薄い壁を作った。

警戒されるとさらに言葉は出てこない。

こういう場合は先に世間話でもするべきか。


「松岡くん。オレ、今日はタイム良か――」

「まあ、いつもよりはマシな泳ぎ方だったんじゃねぇか?」


先に言われた。見ていてくれたことはうれしく思うが、今は悲しい。

話が瞬間的に終わってしまった。

他に何を話せばいいのか、脳はかつてない速度で回転しているのだが、テンパっているためかすべてが無意味だった。


「わざわざ遠回りすんなよ。本題を言えばいいだろ」

「……確かに」

「なら、さっさと言え。どんな内容でもとりあえずは聞いてやるよ」


彼にとっては面倒な内容も受け止めてくれる。

頼りになる先輩だ。

意を決してその言葉を放り投げる。


「オレ、江ちゃんが好きなんだ」


一瞬の沈黙。それはまるで永遠。

凛の顔を見るのが怖い。

今すぐダッシュで逃げ出したい。

今なら過去最高の瞬発力を見せられる気がする。

あまりにもわかりやすい現実逃避にため息をついた。

永遠とも思える沈黙は凛の声によって終わりを迎えた。


「それは、付き合ってますって報告か?」

「え? ま、まさか。まだ告白もしてないって」

「……」

「だって、お兄さんである松岡くんに先に報告するべきかなって……」


長い沈黙だった。

確かに身内に先に告白するとかおかしな話だ。

無意識のうちに予行練習にしてしまったのだろうか。

それだと凛に失礼だ。


「ごめ――」

「まあ、当然だな」

「……はい?」

「江は性格もいいし可愛いから、好きになるとか当たり前だろ。ちゃんと俺に言うあたり他の奴らよりマシか」

「……シスコン?」

「んなわけあるか。妹を大事にするのは兄として当然だろ」

「はぁ……」


妹想いというより、シスコンに見えるのだが、今は言わないのが正解だろう。


「わかった」


ニッと笑った凛が鋭い歯を見せる。

これはどういう意味なんだと迅は頭を悩ませる。


「行って来いよ、迅」

「え?」

「さっさと告白してこい」

「今から!?」

「江にメールしとくから」


そのまま携帯を取り出す。

止める間もなくさらっと送信されてしまった。


「松岡くん!」

「お前ならきっと江を大事にしてくれる」

「……」


こんなところで泣くべきではないのに、じわりと涙腺が緩む。


「松岡く――お兄さん」

「とりあえず、プールで溺れてくるか?」


この冗談は通じないらしい。


「ありがとう……って言うべきなのかな」

「さあな」

「どんな結果になっても、必ず報告するよ」

「その必要はねえよ」

「何で!?」

「……わかってるからな」


小さすぎる呟きは迅に届かなかった。


「行ってきます!」

「おう。盛大にフラれとけ」

「松岡くん!!」


随分と賑やかな見送りだった。



***


「江ちゃん!」

「迅くん!?」


制服姿の彼女に駆けよれば、江は驚いた顔で迅を迎えた。


「迅くん、どうしたの? 話があるって聞いたんだけど……」

「えっと……。勢いって大事じゃない?」

「何の話かわからないけど、大事だと思うよ?」


迅は二度深呼吸をした。

心臓が飛び出してしまいそうなほどに暴れまわっている。


「好き、なんだ」

「……水泳が? それなら知ってるけど」


そんなボケはいらないと肩を落とす。

さすがに江もそれは冗談だったらしく、軽く笑ってごめんと謝った。


「オレ、江ちゃんのこと、好き」


聞き逃さないで、そう祈るようにゆっくり言葉を切って伝えた。

風の音がよく聞こえる。

それ以上に聞こえるのは自分の心音なのだが。


「……えと」


歯切れの悪い言葉が聞こえた。

それが意味するところ、つまり……。


「ごめん。いきなりこんなこと言われても困るよな。だって……」

「迅くん!」


否定の言葉を聞きたくなくて、必死に並べ立てた陳腐な音は、彼女のたった一言で切られてしまった。


「……何?」

「ちゃんと聞いてよ。好きって気持ち」

「それって……」

「まあ、いっか」

「何が……」


にっこりと笑った彼女の顔があまりにも綺麗に見えて、思わず追及することをやめてしまった迅。

けれど、彼らのその先が見えるのは、すぐそこの未来。



気づけばいつも、強い光は敵ではなくて



(2014/09/10)


※実は『海はいつだって君の傍にいて』と同じ世界観……というか、設定です。
※なので、似たような構成にしてます。
※実は夢主は↑夢主の弟です。
※中編くらいで書きたかったかも(笑)
※ちなみにタイトルは凛のことです。江夢なのに、タイトル凛(笑)


 

top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -