043「帰国」





「ああ、そうだなあ。


てめえにゃ悪いが、こいつは俺が貰う。」




なんでだろう。
全て嘘なのは分かってるのに。

なんか、嬉しい。

こんな時にこんな事、不謹慎なのは重々承知だけど。


まるで月九の主人公にでもなったみたいな、そんな気分。

わたしには、せいぜい火サスの死体役がお似合いだと思っていたけど。


案外そうでもないみたいだ。


スクアーロさんも、流石だと思った。
演技が超絶上手い。

しかも赤くなることなく、恥ずかしいセリフを言ってのけた。

凄い。


わたしなんて、「好きな人がいる」っていう嘘だけでかなり恥ずかしかったのに。

(あ、一応羞恥心くらいあるよ…)




「だから、今はまだ、珠紀を連れて行くのはやめてくれぇ。」




スクアーロさんはそう言った。

ちょ…えええ。
まじっすか。

わたしの事なのにここまで言わせて良いんだろうか。


いや、土下座とかしたわけじゃないけど、あのスクアーロさんが、他人に頼み事ですよ?
お願いですよ?

なかなかレアですよ。


なんて考えていると、にぃはスクアーロさんから視線を逸らし、わたしにそれを向けた。

そして、こちらに歩み寄って来て、




「ほうわっ!?」

「んなっ…」




ぎゅうっと……
いや、別にいつもは普通だよ、普通のことなんだけどさあ。

このタイミングでする?という。




「あ、あのう…にぃ?」


「…珠紀、あのね、僕も、珠紀のことが好き。」


「え?あ、うん…」




なんだ、どうしたんだ。

スーパーデレタイム?

いや、確かにさっきわたしもそんなこと言ったけれども…


って、なんかスクアーロさん固まっちゃってるんだけど、驚きすぎなんですけど。


にぃの腕の力が、少し強くなる。




「だからね、本当は、無理にでも連れて帰りたい。

まだ一緒にいたいって気持ちがある。

考えても見て。
僕らが、半年も会わなかったことがある?ないでしょ。


それに、ここに居ることが、珠紀にとって最善のことだとは、どうしても思えないんだよ。

あまり言いたくはないけど…

あの事件だって、思い出して辛いのは、他の誰でもなく、珠紀なんだから。」




そこまで言うと、にぃはすこしの沈黙を作った。


ああ、そうだったのか。
やっぱり、あのことを気にしてたんだね。

わたし自身、気にしていないわけじゃないし、思い出して気持ちのいいものでもないけど。


それでも過去は、そう簡単に精算しちゃいけないものだ。

忘れちゃいけないこともある。



しばらくの間の後、にぃはまた口を開く。




「でもね。」


「…うん。」


「好きだからこそ、珠紀の望みは聞いてあげたい。」




それだけ言うと、にぃは、わたしから離れていった。


そして、わたし達に背を向けて、「おやすみ」とだけ言って、また元来た道に帰っていった。


その場に残されたわたしとスクアーロさん。

ちらりと見ると、バッチリ目があった。




「え、えっと…」




なんだか、言葉に詰まる。

気まずいというわけではないんだけど、なんか、さっきのこともあって、何の話をしていいものか分からなくなってしまった。


それは、スクアーロさんも同じなようで。




「…とりあえず、帰るかぁ。

時間も時間だしなあ。」


「あ、ハイ。そうですね。」




帰り道の廊下は、静かだった。


これほど、同じ幹部であることを恨んだ日は無かった。






――――――――――






――チュン、チュンチュン




電子アラーム(♪雀の鳴き声)が、私の耳元で鳴いている。

…のはわかったけど、わたしがこんなもので起きるはずも無いわけで。




「今日仕事ねーよ…」




温かい布団に潜りながら、冷たい空気に手のみを晒し、目覚まし時計を探った。

やっと止まった雀の鳴き声にほっと一息つき、すっかり冷たくなった手を布団に戻す。


あー、手足が温かいとすぐに寝れるなあ、なんてしみじみと思いながら、二度寝タイムへ突入しかけた。

その時だった。




「おはよう。

二度寝しないでね。」




後ろから、何か聞きなれた声が。


そうっと、そうっと確かめてみよう。

寝起きで幻聴が聞こえたのかもしれない。


いや、本当だったからといって、別に慣れてるし驚くことではないんだけども。




「やあ。」


「…おはよございまーーす。

変態のお兄様。」


「やだなあ、もう知ってるくせに今更?」




あははと笑うが、いや、あははじゃないんだよ。

ここ家じゃないから。
一緒に寝ちゃダメだから。

ちょっと誤解生まれちゃうから!


とまあ、幻聴でもなかった訳だけど、なぜ朝っぱらからにぃの顔を見ているのだろうか。

用があってもすぐに言わないから、面倒くさいんだよ、この兄。


てか、昨日あんなことがあったのに、よくベッタリ出来るな。

我が兄ながら感服だよ。




「で、なに。」




寝ぼけたまま着替えつつ問うと、「ああ、」と一つ。

いや、忘れてたとか言うんじゃないぞ。




「忘れてたよ。

あのね、僕今日帰るから。」


「…はあ?」


「結局って顔してるね。
うん、結局なんだよ。

三時間後の便に乗るから、そろそろここ出ないといけないんだよね。」




え、ちょ。




「マジか。」

「マジだよ。」




いや、お許しが下ったって事は嬉しいよ?嬉しいけども。

いきなり過ぎね?


たぶん、もともと今日帰るつもりで飛行機予約してたんだろうけど…

わたしの分キャンセルしたりしたんだろうな。




「ってことで、帰るね。」


「え、ちょ、待っ…」




にぃがドアを開けた瞬間。

わたしはベッドからこけた。


でも、本当に驚いたのはそこじゃない。




「…なんでいるんだぁ。」


「やあ。おはよう。
今から帰るんだよ。よかったね。

君らのボスには言ってあるから。」


「う゛おぉい、待て、いきなり会ってそれかぁ?」


「よかったじゃないか、君にとっては。

じゃあ、僕急いでるから。」




にぃが足早に去ろうとする。

わたしもやっとこさ起き上がり、なぜかいた(通りすがった?)スクアーロさんのもとへ行く。


遠くなる背中。

なんだか、来た時は驚いたし、ここに残りたいといったのはわたしだけど、いざ離れるとなれば、寂しい。


涙が出そうになったその時。

にぃが歩く足を止めて、「あ」と一言。


そして振り向いて、




「そうそう。
長髪の君に一つ言いたいんだけどね。


次があるなら、もう少し上手く演じてよね。

せっかくなら騙されないと、つまらないでしょ。」




「じゃあね。」

にぃはそう言って、にっこり笑いながら本当に去っていった。




「…………。」


「…スクアーロさん、バレてたんでしょうか、これは。」




いや、聞くまでもない。
バレていたのだ。

じゃあ何故、ここに残ってもいいと言ったのか。

結局、わたしの気持ちのみを優先してくれたのか?


…あああなんか気持ち悪い。

不思議だらけすぎて気持ち悪い。



するとスクアーロさんは大きくため息を吐いて、「あの野郎」と言った。


え。なにが?

と思いスクアーロさんの方を見ると、「見なくていい」と顔を大きな手で隠された。




「スクアーロさん。」


「なんだぁ。」


「手冷たいです。」


「…少し我慢しろぉ。」



「スクアーロさん。」


「今度はなんだぁ。」




でも、あまり隠した意味は無かった。


多分、スクアーロさんが見られたくなかったものは、もう見てしまったと思うから。




「顔、赤いですよ。」




まあ、このあと殴られたのは言うまでもないってことで。




―――――
だんだんお兄ちゃん編めんどくなったのは、言わない方向で。

しかしわたしにとってもハケンさんにとっても、これほど長い話は初めてだったので新鮮でした。

今回隊長フラグビンビンでしたね。


back next

 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -