042「lie?」





こんな上機嫌なボス、初めて見た。



あの後、案の定ボスと満天のバカップル…否バカ夫婦はすぐに帰ってきた。

何で帰って来たのかと言うと、これがまた驚き。



イギリスの最後の目的地として、車屋に向かったらしい。


そしてそこで車(モチロン一流中の一流高級車)をポケットマネーでポンと購入し、ドライブしつつ帰ってきたというのだ。


…ね?バカ夫婦でしょ。




「かわいいクマも乗せてくれたんだよ、ザンザスさんってば。」

「あそうよかったね。
つーかお前才能あるよ、ツナママ二号になる才能。」

「え?なにが?」

「知らないほうがよくね。」




こんな会話をしつつ、(使用人も出すわけにいかないので)大量の荷物を受け取っていると、嫌なタイミングで、嫌な感じの人がやってきたわけだ。




「へえ、やっと帰ってきたの。

待ちくたびれちゃったよ。」




ほうら嫌な感じだ。


…え?なんで今回のナレーションがこんなに適当かつコミカル風味なのかって?

そりゃあんた、あれだよ。


もしわたしがここで暗い感じとか、わかりやすい細やかな表現でもしてみろよ。

精神がもたないから。

なんでかって、そりゃお前、聞くことじゃあないよ。
野暮ってやつだよ。


ちょっと分かりづらい思うけど、これ、わたしが過去を振り返って話してる体だからね。


すこし細やかな日記を書いていると思ってくれればいい。

話がいまいち繋がらなくなる。
そんな一抹の不安を抱えつつも、この形式でしばらく送って行きたい。

(わたしのターンが終わるまで。)




「あぁ?

…雲雀、恭弥か。

なぜお前がここにいる。」


「ワォ。
名前を覚えていたなんて、嬉しいな。」




絶対嘘だろ。
ちっとも嬉しそうには見えないぞ。

あの雰囲気では、とうてい言えたことじゃなかったけど、そう思った。


それを聞いて、ボスもそれから何かを悟ったのか、「部屋行っててくれ。」と、一言満天に言った。


うん、なんだろう。
超直感だっけ。

なんやかんやボスにもあるっぽいやつ。

(満天にも若干あるみたいだけど。
あ、だから夫婦仲いいのか。悟りあえるし。)


満天は、ザンザスのその言葉に黙って頷いて、部屋に戻っていった。




「満天も戻った。

で、話があんなら手短に済ませろ。


俺は今、機嫌が良い。」




そこは普通「機嫌が悪い。怒らせんなよ。」的な感じで済ませるんじゃないの?

って思ったけど、ボス、ああ見えてわりと天然だから…

「機嫌が良い。損ねさせんなよ。」が正解だと思ってるんだ、きっと。


あと嘘が下手っぽいから、機嫌が良い時に笑わないことも、不機嫌を装うことも出来ないっぽい。

表情超緩やかだったもん。




「ああ、うん。

ここまで話を持ってくるまでずいぶん待ったから、一言で終わらせるのは、正直惜しいんだけどね。


珠紀を、日本に連れて帰るよ。


でも、今は珠紀の身は珠紀のものでもあり、職業上・立場上は、君のものでもある。

だから、そのための許可をもらいに来た。


話はこれだけ。」




にぃがそう言うと、ボスは「ふん」とひとつ鼻で笑った。


少しだけ、肩が跳ねた。

だって、ボスの「好きにしろ」の一言で、わたしは、わがままひとつ言えない立場になってしまうんだから。



三日前、わたしはスクアーロさんの協力を得て、ひとつの嘘を提案した。


作戦、とも呼べないほどの、簡単なことだけど、気持ち的にはちっとも簡単ではない。

スクアーロさんにとっても、わたしにとっても。


吐いていい嘘と悪い嘘がある、とよく言うけれど、本当にその通りなのだ。

今回の嘘もとい珠紀のわがままは、後者。
悪いもの。

そこは、お互いに承知の上…だと思うけど。



しかし、ボスがここでわたしを見放せば、それだけで、そんな嘘も作戦も意味をなさなくなってしまうのだ。

全ては、ボスがわたしを日本へ返すことに反対する、というのが大前提の話だから。


それを思ってか、ちらりとスクアーロさんの方を見れば、心無しか焦ったように、口を一文字に結んでいた。



でも、




「…何がおかしいの。」




ボスは、わたし達の期待を裏切った。


モチロン、とってもいい意味で。




「珠紀に聞け、そんなこと。」


「!」




ほら、チャンスが巡ってきた。







――――――――――






「珠紀に聞け、そんなこと。」




ボスさんがそう言うと、視線は当然珠紀に集まった。

珠紀の兄貴も、静かに妹を見やった。




「どうなの、珠紀。」




そして、静かにそう訊ねた。



なんだか、空気が一層重く感じられる。
重苦しい、というよりも、重い。

なんと言えば良いのだろう。


静かな空間で声を挙げづらい時なんかは、誰もが経験したことがあるだろう。

それによく似ている。


そう。
雰囲気がすべてを語っている。


“嘘のひとつも吐かせない。”


そう語っているような雰囲気だった。

真実の答えだけを、珠紀に求めているのが分かった。




「わたし、は…」




ああ、そういえばこいつ、嘘が下手だっけ、なんて。

今思い出しても遅いかぁ。


って、今はそんなこと関係ないなあ。



恐らく、いや、確実に。

珠紀自身、兄とこのように話したことが無いのだろう。


先にあれほど口裏をあわせておいても、今まさに焦っているのが、手に取るようにわかる。



この五日間で分かったことがあった。


珠紀と兄貴は、二人で話している時が、一番“素”なのだろうということ。

いつもリミッターを外していても居心地が良い。

それは造られた空間でも、想像の関係性でもない、真実だった。


だから、マフィアだとかそんなことを気にして、仮面を付けて向かい合ったことが、今までにあるはずが無いのだ。



物事において、焦りは禁物なんて言うが、焦りを感じなくなったら人間は終いだ。


しかし、その言葉が言っているのは、なにも焦るなということではない。

“焦りを隠せ”と言っているのだ。
自分自身にも分からなくなるほどに。


しかし、いくらなんでもこの状況は…




「なに、黙ってちゃ分からないよ。」




そう急かされるように言われ、珠紀の方が小さく震えた。


そして、噛み締めていた唇を、ゆっくりと開く。




「、わたし、は…」


「………。」


「ここに…もう少しだけ残りたい。」




これは、珠紀にとっての真実、なのだろう。


ヒバリは、特に驚いた様子もない。

ただ、黙って珠紀を見据えている。


そして俯き気味だった珠紀も顔をあげて、ヒバリを見た。


しばらくの沈黙の後、先に口を開いたのはヒバリの方で。




「そんなに、残りたい理由があるの。

この半年足らずで、そんな大層な理由がここに出来た?」


「っそりゃ、期間はまだ短いよ。
でも、半年で迎えにきたのは恭弥の方でしょ。」


「質問に答えてないよ。」


「、好きな人が、いるんだもんっ…!」


「へえ?それで何。
恋情優先で、先が見えていないって言うの?」




負けじと言い返すも、仮面を付けたヒバリに敵うはずもない。


涙の膜を張ったままの瞳で、珠紀はそれでもヒバリを見つめている。

あくまで助け舟はまだ求めねえって言うんだろうか。


その珠紀の考えていることは、よく分かった。



しかし、こう、なんて言えばいいのだろう。


理性でもないし、擁護したい気持ちでもないんだ。

かばおうという気持ちでもない。




「待てえ、ヒバリ。

続きは、俺に話させやがれぇ。」




雫を溢さまいと、必死に堪えている珠紀を見て、黙って見ていられる訳があるのか?



答えは、『NO』だぁ。




「…君が?

君に、珠紀の何を語れるって言うの。」




ヒバリの視線は、俺へ向けられた。


決心はとうに出来ている。

珠紀のために吐く嘘の一つや二つ、あいにく、俺にとっては痛くも痒くもないものだ。




「俺は…珠紀を愛している。

心底大切に思ってる。


一生、隣に置いておきてえ女だぁ。


だから、とは言わねえが…

こいつは、連れて行かねえでくれ。」


「………。」




それきり、黙りになったヒバリ。


作戦通り、ではあるが…
なんと言えばいいのか。

あながち嘘でもなんでもないあたりが、俺にとっては苦しいもんで。


先程までボスさんのいた場所に目をやれば、いつの間にやら消えていた。

面倒なことが嫌いなのはよく知っているが、愛妻家もほどほどにして欲しい。


そして、その沈黙を破ったのは、珠紀。




「あのね、にぃ。

わたし、にぃのこと好きだよ。


でも、ここの人たちも好きなんだ。

大切な人も出来た。


仲間ごっこなんてもう散々、なんて思ってたけど、これはごっこじゃあない。


まだ、過去は精算できてないけど…

この人たちなら、一緒にいても良いかなあって、思ったんだよ。」



「…だからって。

今の珠紀に、殺しができる?

殺しが出来なきゃ、ここにいたって意味はない。」



「するよ。

それもまた必要なことなら。」




珠紀がスッパリと言い切ると、ヒバリは表情一つ変えずに、そのまま俺に視線をやった。




「ねえ、君。」


「あ、あぁ…」



「君が言ってることは、つまり、何。


結婚でもするの?

この、イタリアで。」




すっと細められた目。

ヒバリが俺を、まっすぐに捕らえていた。


ヒバリによく似た顔した奴もしかり、ただまっすぐな視線を、俺に向けた。



なぜ、俺がこんなにも追い詰められるような形になっているのだろう。


元はといえば、ボスさんが珠紀を拾ってきたところから始まったんだよなあ…
じゃあ、悪いのはボスさんかぁ?


いや、違う。

悪い奴なんていねえ。


ここにいる奴らは、自分ではないもののために動いた。
ただそれだけのことだ。



そうなれば、俺がしなければいけない事は何だ。

俺は、自分以外の、何のために動けばいいのか。


答えは出ている。




「ああ、そうだなあ。


てめえにゃ悪いが、こいつは俺が貰う。」




俺が動く理由は、すぐそこにある。





back next

 
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -