メモったワードなどは、お題として使用してくださっても構いません。

トップ
はじめましてハケンさん
ワード
知識
文章


03/23 ( 19:39 )


sub ニーチェの名言

「笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである」


「事実というものは存在しない、存在するのは解釈だけである」


「わたしは人間ではない ダイナマイトだ」


「信念は嘘よりも危険な真実の敵である」


「信仰とは真実を知りたくないという意味である」


「女は魅力を失うにつれて、憎むことをおぼえるようになる」


「人間は神の失敗作に過ぎないのか、それとも神こそ人間の失敗作にすぎぬのか」


「あなたには力がある。
しかもあえて支配しようとしない。
これがあなたの最も許しがたい点です。」


「自分自身を信じない者は、かならず嘘をつく。」


「人間は平等ではない。平等になるべきでもない!」


「ただ美だけが、懺悔を勧める資格がある」


「良心にさいなまれていると、やがて他人をもさいなむ癖がつく」


「いっそ、あなたの悪魔を育てて大きくしたほうがいい!」


「ふさわしいときに死ね。」


「最上の愛の杯のなかにも、苦いものはある。」


「怒っても殺せないときは、笑えば殺すことができる」


「私は近づくおまえを恐れ、遠ざかるおまえを愛する」


「泣くこと、それは嘆くことではないか?
嘆くこと、それは人を咎めることではないか?」


「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」







03/19 ( 18:38 )


sub ワード

「馬鹿な君へ」

「足跡」

「星の記憶」

「緩やかに溶けて」

「囁」

「君の為ならば僕は死ねる!!」

「窓越しに誓う」

「嘘をつくのも厭わない」

「ヤメルトキ」

「私を見て。」

「麻酔中毒」

「君依存症」

「サヨナラ」

「揺れる君、僕」

「赤い糸?」

「ラブイズ」

「愛が見えない」

「失くしもの」





01/12 ( 22:34 )


sub 色名

黒 くろ = black ブラック
紫黒 しこく
烏羽 からすば
消炭 けしずみ

灰 はい = gray グレイ
銀 ぎん = silver シルバー
山鳩 やまばと
白 しろ = white ホワイト

白緑 びゃくろく
卯の花 うのはな
lime ライム
萌黄 もえぎ
柳 やなぎ
蓬 よもぎ

spruce スプルース
viridian ビリジアン
鴨の羽 かものは
鶯 うぐいす
elm エルム
olive オリーブ

翡翠 ひすい = jade ジェード
常盤 ときわ(千歳 ちとせ)
malachite マラカイト
ebony エボニー
松葉 まつば
emerald エメラルド
海松 みる

青磁 せいじ
藍 あい = indigo インディゴ
青 碧 蒼 あお = blue ブルー
navy ネイビー
milori ミロリ
raphael ラファエル
madonna マドンナ
空 そら = skyblue スカイブルー
smalt スマルト

浅葱 あさぎ
cyan シアン
藍紫 らんし
金春 こんばる
露草 つゆくさ(月草 つきくさ)
cobalt コバルト

縹 はなだ …(深縹 中縹 次縹 浅縹 白縹 水縹 薄縹)
白群 びゃくぐん
水 みず = aqua アクア
瓶覗 かめのぞき

杜若 かきつばた
桔梗 ききょう
銀灰 ぎんかい
heliotrope ヘリオトロープ

紫苑 しおん
蘇芳 すおう
紫紺 しこん
菖蒲 しょうぶ
葡萄 ぶどう
滅紫 めっし
orchid オーキッド
garnet ガーネット
pansy パンジー
mauve モーブ

raspberry ラズベリー
洋紅 ようこう = carmine カーマイン
唐紅 からくれない
burgundy バーガンディー

小豆 あずき = russet ラセット
生成 きなり(亜麻 あま)= ecru エクル
藤 ふじ = wistaria ウィスタリア
樗 おうち
ravender ラベンダー
菫 すみれ
crocus クロッカス
sffron サフラン

臙脂 えんじ
躑躅 つつじ = azalea アザレア
紅紫 こうし = magenta マゼンタ
burnt sienna バーントシェンナ

茜 あかね
maroon マールーン
緋 ひ = scarlet スカーレット
赤 紅 朱 丹 あか = red レッド
chrdinal カーディナル
銀朱 ぎんしゅ = varmillion バーミリオン


苺 いちご = strawberry ストロベリー
今様 いまよう
牡丹 ぼたん

珊瑚 さんご = coral コーラル
東雲 しののめ
薔薇 しょうび
桜桃 さくらんぼ = cherry チェリー
terracotta テラコッタ(伊)

peach ピーチ
真朱 まそお
桃 もも
撫子 なでしこ
桜 さくら
杏 あんず = apricot アプリコット
鴇 とき

黄丹 おうに
橙 だいだい = orange オレンジ
柿 かき
萱草 かぞう
蜜柑 みかん = mandarin マンダリン

琥珀 こはく = amber アンバー
ocher オーカー
胡桃 くるみ
topaz トパーズ

camel キャメル
khaki カーキ
璃ェ りかん
朽葉 くちば
cork コルク
cepia セピア

黄檗 きはだ
rulfur サルファー
梔子 くちなし
鶸 ひわ
honey ハニー
maize メイズ
山吹 やまぶき






01/05 ( 00:45 )


sub 花言葉

*彼岸花=曼珠沙華
(伊Lycoris radiata)
・花言葉
「情熱」「悲しい思い出」
「独立」「再会」「あきらめ」

*ヒヤシンス=ヒアシンス
(伊giacinto)
・花言葉
(ピンク)「しとやかなかわいらしさ」
(白)「心静かな愛」
(赤)「嫉妬」
(紫)「初恋のひたむきさ」
(濃紫)「悲哀」
(黄)「あなたとなら幸せ」

*葡萄
(伊uva)
・花言葉
「陶酔」「好意」「信頼」
「思いやり」「親切」「慈善」
「酔いと狂気」「人間愛」






12/22 ( 02:10 )


sub 死に関する名言


夏目漱石(最期の言葉)
「ここにみずをかけてくれ、死ぬと困るから。」

ルター
「死は人生の終末ではない。
生涯の完成である。」

ヘミングウェイ
「人は死ぬ。
しかし死は敗北ではない。」

ドストエフスキー
「人間は死を恐れる。
それは生を愛するからである。」

(ロシアの諺)
「なぜ死を恐れるのですか。
まだ死を経験した人はいないではありませんか。」

孔子
「未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らん。」

ハイデガー
「人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければならない。」

レオナルドダビンチ
「充実した一生は、幸福な死をもたらす。」

「このところずっと、私は生き方を学んでいるつもりだったが、最初から死に方を学んでいたのだ。」

パスカル
「人間は死と不幸と無知を癒やすことができなかったので、幸福になるためにそれらのことについて考えないことにした。」

「われわれは絶壁が見えないようにするために、何か目を遮るものを前方に置いた後、安心して絶壁の方へ走っているのである。」

フラー
「最初の呼吸が死の始めである。」

マリニウス
「私達は生まれた途端死に始めている。」

榎本健一
「死ぬよりも、生きている方がよっぽど辛い時が何度もある。
それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。」

三木清
「愛する者、親しい者の死ぬることが多くなるに従って、死の恐怖は反対に薄らいでゆくように思われる。」

ラングストン・ヒューズ
「墓場は、一番安上がりの宿屋である。」

ウェーバー
「生きることは病であり、眠りは緩和剤、死は根本治療。」

ヘルマン・ファイフェル
「死が老人に訪れるというのは間違いだ。
死は最初からそこにいる。」

セスブロン
「死というのはたぶん海みたいなものだろうな。
入っていくときは冷たいが、いったん中に入ってしまうと…」

ゲーテ
「バカに不安なし。」

シェイクスピア
「今年死ぬ者は、来年死なずに済む。」

(人物不明)
「天国はすごくいいところらしい。
だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから…」








12/21 ( 18:21 )


sub ワード


「多幸感」

「変態性欲」

「嗜好至高思考」

「愛撫」

「倒錯」

「異常性」

「ズーサディズム」

「快楽殺人」

「疼痛」

「フェティッシュ(fetish)」

「崇拝論」

「CmH2nOn」

「ペデラスティ」

「加虐心」

「paraphilia」

「タナトフィリア」

「wet&messy」

「インセスト・タブー」

「崩御」

「窃視症」

「利己的遺伝子論」

「ショートスリーパー」

「siesta」

「共依存」

「影」

「虚偽記憶」

「愛し」

「煩悩百八超」







12/20 ( 19:27 )


sub カフカの名言

・真の道は一本の網の上に通じている。その網は、空中に張られているのではなく、地面のすぐ上に張ってある。渡って歩くためよりは、つまずかせるためのものであるらしい。

・悪のもつ最も効果的な誘惑手段の一つは、闘争への誘いである。
例えば、女との闘争、これは寝床で終わる。

・悪は善のことを知っているが善は悪のことを知らず。

・結婚はしてもしなくても後悔するものである。

・ぼくは人生に必要な能力を、なにひとつ備えておらず、ただ人間的な弱みしか持っていない。

・人間には他のあらゆる罪悪がそこから出てくる二つの罪悪がある。
すなわち短気と怠惰。

・あるのは目標だけだ。道はない。
我々が道と呼んでいるのは、ためらいに他ならない。

・恐れを持つ事は不幸だ。
それゆえに、勇気を持つ事が幸せなのでなく、恐れを持たないことが幸せなのだ。

・真実の無い生というのはあり得ない。
真実とは多分、生そのもののことであろう。

・生の瓦礫のうちからのみ自由が目覚め、かかる瓦礫のうちにのみ人間は生きることが出来る。
・美しいものを見続けられる人は、けっして老いることがない。

・あなたと世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい。

・精神の世界以外には何も存在しないという事実、これが我々から希望を奪い取って、我々に確信を与える。

・君なしには生きていけない。しかし、君とともには生きられない。


カフカ好きです。





09/22 ( 19:30 )


sub 花言葉

*スターチス
「変わらぬ心」

*グロリオサ(狐百合)
「かわいらしさ」

*百合
「希少、貴重、高貴」

*アイリス
「吉報」

*梅
「厳しい美しさ」

*バラ
「気まぐれな美しさ、爽やか、斬新」

*胡蝶蘭
「厳粛な美しさ」

*すすき
「心が通じる」

*睡蓮
「心の純潔、純情」

*山茶花
「困難に打ち勝つ」

*カトレア
「純粋な愛」







06/27 ( 19:51 )


sub ワード

「嘘ついた」

「無限に続く」

「テノヒラカエシ」

「水面の蝶」

「契約的関係」

「ユビキタス」

「甘酸」

「辛酸」

「初対面」

「if IT rains」

「EVERY」

「蜘蛛手」

「節足」

「ダークな彼女」

「切っ先」

「薄雪化粧」

「穴」

「edge」

「forget」

「功利主義」

「心の合理化」

「過去未来いま」

「アデニンチミングアニンシトシン」

「からめる」

「resemble」

「FORCE」

「愛端」






06/27 ( 19:40 )


sub ワード

『パラドックス』

『ジレンマ』

『最大多数の最大幸福』

『方程式』

『シュレディンガーの猫』

『ホワイトホール』

『有限』

『思考実験』

『無限の猿定理』

『カルノーサイクル』

『人工知能的』

『契約説』

『チューニング』

『因果応報』

『確率』

『進化論』






06/26 ( 22:00 )


sub 知識

*サラ・ベルナールは普段から棺桶で眠っていた。

*カフカの言葉より
『将来に向かって歩くことは、ぼくにはできません。
将来に向かってつまずくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。』

*ドラマ牡丹と薔薇より
『あんたは牡丹じゃなくて雌豚よ』


*酸素は−183℃で美しい薄青色の液体になる。

*白リンは猛毒で、暗所に保管しなければならない。太陽光にあたると赤リンに変化する。

*塩化ルテニウムは鮮やかな赤色をしている。


*カルネアデスの板

船が難破し、乗組員が全員海に投げ出された。一人の男がやっとの思いで板切れにすがりついた。
するとそこへ、同じ板に掴まろうとする者が現れた。
が、二人が掴まれば板は沈んでしまうと思った男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまった。
その後、救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われなかった。
(現代の日本の法律でも、刑法37条の「緊急避難」に該当する為、男は罪に問われない。)

→要するに、究極の選択。


*トロッコ問題

トロッコを走らせると5人が轢き殺される。向きを変えると1人だけ轢き殺される。向きを変えるべきか?

→ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?
という倫理学の思考実験。


*臓器くじ
(サバイバル・ロッタリー)

くじに当たった人を殺すとする。
そして、その人の臓器を移植して他の複数人を助けるのは良い行いか否か?


*ラプラスの悪魔

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。
『確率の解析的理論』1812年

→要するに、『一瞬で全部分かる頭があれば、未来も過去も見えね?』という概念。

物理学分野で、未来の決定性を論じる時に仮想された超越的存在のものである。


*世界五分前仮説

たとえば5分以上前の記憶がある事は何の反証にもならない。
なぜなら、偽の記憶を植えつけられた状態で、5分前に世界が始まったのかもしれないからだ。

→要するに『世界は実は5分前に始まったのかもしれない』という仮説のこと。


*水槽の脳

ある科学者が人から脳を取り出し、脳が死なないような特殊な成分の培養液で満たした水槽に入れる。
脳の神経細胞を、電極を通して脳波を操作できる非常に高性能なコンピュータにつなぐ。
意識は脳の活動によって生じるから、水槽の脳はコンピュータの操作で通常の人と同じような意識が生じよう。
実は、現実に存在すると思っている世界は、このような水槽の中の脳が見ている幻覚ではなかろうか?

→要するに、『いま体験してるこの世界は、実は水槽に浮かんだ脳が見ているバーチャルリアリティなんじゃ?』という仮説。






05/18 ( 19:50 )


sub ワード

「貴方と私は釣り合わない。」

「誤解しないでね。」

「愛していたわ、誰よりも、きっと。」

「嫌いよ。」

「言ったでしょ。
“私は誰も好きになることなんてない、誰も愛することは出来ない。”」

「さあ、忘れた。」

「馬鹿みたい?…いいえ、馬鹿なのよ。」

「馬鹿な貴方を愛してしまったの。」

「愚かしいわ。」

「無様ね、貴方も…」

「いつか会おうだなんて言わない。」

「まるで時計のようね。」



(´・ω・)






05/01 ( 01:00 )


sub 文章

時々、誰かを好きだと言っている自分を客観的に眺めてみる。

そうするとホラ。
そんな自分が酷く滑稽に見える。

醜い醜いこの分際で、他人を愛するだなんて烏滸がましいにも程がある。

ましてやそれを口に出して言うだなんて、そんなの、自傷癖と何ら変わらない。
マゾヒズムの極みだ。


だって鏡の世界をよく見てみてよ、醜いものが映ってる。

こんなものに好かれて誰が喜ぶの。
こんなものに愛されて誰が喜ぶの。

こんなことばかり考えているものになんて、誰も愛されたくなんてない。



「ダメ、だなあ」



自分に自信が無い。
そんなレベルで済む話なら、どれほど良かっただろう。

生憎だが、私のこの問題はそんな次元には納まらないのだ。

だって、結論を述べてしまえば、私は『誰かを愛する権利』を持っていないと思っているんだよ。

そこまで考えついてしまったら、もう遅い。


歯等の矯正と言うのは、大人になってから行うと、子供に比べてかなりの時間と手間とお金を要する。

しかし、子供のうちに、早いうちに処置しておけば、安く比較的簡単に済ませることができる。

そういうことだ。

この考えを矯正するには、私はもう大人になりすぎていたのだ。






(´・ω・)






04/24 ( 19:21 )


sub 文章

Prima di essere ucciso , uccidi !
(殺される前に殺せ!)

Ti uccider ?!
(殺すぞ!/殺してやる!)

Non puoi uccidermi.
(お前は俺を殺せない。)

ucciso da un 〜
(〜に殺される)

Che vuoi dire ?
(何が言いたいのですか?/どういう意味ですか?)

Ti voglio bene .
(あなたが欲しい。/愛しています。)

Che succede?
(どうしました?)

Cosa sta succedendo ?
(どうなっているの?/何が起こっているの?)

La prossima volta non succeder ?
(次はないでしょう。/次は起こらないだろう。)

Me ne vado .
(帰るよ。/帰るわ。)

Se ne vada !
(お帰りください!/お引き取りください!)

Vattene !
(立ち去れ!/あっちへ行け!/どこかへ行け!/消えろ!)

Ti dar ? un 〜 di morte .
(お前に死を味わあせて味合わせてやる。)

Non abbiamo detto niente .
(何も言ってません。)






04/23 ( 21:21 )


sub ワード

「致死量の愛」

「誘惑準備オーケー」

「しあわせのうた」

「騙す恋」

「痛い愛」

「君、大人買い」

「下心」

「発情期」

「嘘が欲しい」

「ごっこ遊び」

「ジンクス」

「断頭台のその上で」

「なかなかどうして君は可愛い」

「爪先まで愛して」

「like?love?いや、両方。」

「惜しみ無く」

「恋愛契約」

「逃避行」

「君は二人目」

「次に行けない」

「気持ちだけじゃいけないの」

「偶然の必然」

「口づけくらいなら」

「不死鳥」




prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -