Mr.ホームズ


##amz_4041015596#S#

原作が翻訳された当初は何が面白いのか首を傾げてしまったんですが(こういうとき美少年が想像できない自分の頭をうらむ)。映画版は、意外にも私が見たかった21世紀版シャーロック・ホームズの映像化でした。近年実写版でこれ以上のホームズは望めない。滝後の聖典ホームズを踏まえた上で、聖典ホームズ以上に気難しく年を重ねています。若い時代の明るさは最後にほんの少し描かれるだけで、妙にリアリティがある。

結局壮年趣味なのかって? いえいえ『ロードオブ・ザ・リング』の前売りで一番人気なかったイアン・マッケランのピンバッチまだ持ってるけど、そこまでファンではないので客観的意見ですよ……。えっ。何その疑いの眼は。好きだよ悪いかよ。

たしかに内容としてはヒロユキ・サナダがホームズの名前を叫んだところが最高の見せ場でした。あの蜂がヤバイことなんて現代人なら百も承知だよ。あとショタ要素まるでない私でもキュンとくるくらい美少年が可愛いだけの映画だよ!(説得力0)

おおかたの予想通りジャパニーズの描き方が半分中国でしたが、山椒に対する知識はわざとだと思うので、半分ボケた93歳のおじいちゃんにつっこまないであげられる人は是非ご覧ください。

*****

本作品は私たちが知るキャラクター化されたホームズ要素をほとんど全て取り除いて尚、シャーロック・ホームズらしさとは何かを私たちに突きつけてきます。ほぼ空気と化しているジョン・ワトスンも同じです。

ホームズの最大の魅力とは、人間そのものに対する深い好奇心と、隠れた愛情や優しさである。そこを誇張すればホームズではなくなってしまうが、そこを除いてしまえばホームズ足り得ない。そのあたりの機微を描いた良作でした。




*prev | next#

サイトにもどる



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -