本と本の間[高校生/ヒロイン1個上/日常/ヒロイン標準語]

同学年のA組の図書委員会の子が、今日は用事があるみたいで交換を依頼された。

別に、用事がない私にとっては構わないんだけど。


本と本の間

頼まれたのは、お昼休みの時間。

私は、クラスの友達と仲良くご飯を食べていたら、呼ばれた。

理由を聞けば、どうやら先週休んだ塾の振り替えを月曜日にしてしまったらしい。

理由なんてどうでもよかったが、いちを日誌に書くために聞いておいた。

気がつけば授業が終わり、私は図書室に向かっていた。

ここの学校にはあまり図書室に来る人が少なく、果たして図書委員が必要なのかもわからない。

前居た学校では、読書週間というものもあったため図書館には少なからず、4人ぐらいは毎日いた。

なのに、ここの学校では1週間誰も来ない日だってある。

だからか、3階の突き当たりにある図書室は、何処か暗いイメージすらある。

図書室に着き、扉を開けカウンターを見ると今日の当番であろう子がいた。

「えーっと、今日交代で頼まれた大木です。」

目の前の黒髪の男の子は顔を上げ「知ってまスわ。委員長さんやろ?」と椅子に座りながら言ってきた。

私は、後ろにある椅子を持ってきて、その子の横に座った。

「えーっと、財前くんだっけ?」

委員長でありながら、あまりメンバーを把握していない。

と言うよりは、名前と顔が一致していない。

ただ、彼が黒髪で派手なピアスをしていたから、きっと財前くんだとわかった。

テニス部の話は、同じクラスの忍足くんや白石くんからよく聞く。

特に忍足くんが、派手なピアスをした黒髪の財前くんの話をよくする。

「そうです。委員長どこ出身です?」

財前くんは椅子を私の方に向けて「前から気になっとったんでスわ。」と言った。

転校してきて2年。

上手く大阪弁は使えないので、標準語で喋る私をきっと財前くんは、疑問に思っていたのだろう。

「えっ?東京だよ。」

「大阪弁は慣れへんもんです?」

「うーん、慣れないなー。聞くのはだいぶ慣れたけど。」

正直、大阪の街並みにも方言にも慣れるのが大変で、2年目でやっと聞くのは慣れ始めてきた。

「じゃあ委員長は、なんで図書委員なんスか?」

「静かそうだから。」

そう言うと財前くんは少し笑った。

「俺と一緒っスわ。」と言い「此処、ほんま騒がしい場所ばっかで困りますわ。」と付け足した。

「確かにねー。最初、校長先生のギャグでコケるとか困ったよ本当。」

ここは本当にお笑いに満ち溢れた学校で、授業だろうが何だろうが、先生生徒間でボケとツッコミで成り立っている。

「全然おもろないんスわ、アレ。はよ気づいて欲しいスわ。」

財前くんは困った顔をしていた。

そんな、財前くんとの委員の仕事は学校の話や、同じクラスの白石くん、忍足くんの話をして時間が過ぎていった。

「部長ほんまウザいんスわ。テニスになると。」とボヤいていながらも顔は、本気で嫌な顔はしていなかった。

「忍足くんからよく話はきいてるよ。」と言えば、「あの人ほんま勘弁して欲しいスわ。」と返された。

今日も来客がなく、ただただ話すだけで時間が過ぎていった。

気がつけば時間は18時になっていて、そろそろ図書室を締める時間になっていた。

「そろそろ閉めようか。」

私は、椅子から立ち上がり図書室の鍵を握った。

「ほんま、暇スわ。」

財前くんは、コンピューターの電源を落とし椅子を片付けていた。

「俺、閉めてくんでええですよ。」と、財前くんは右手を出してきた。

「別にいいよ。私やるし。」

「ほんなら、委員長待ってまスわ。」

「え?」

「靴箱の前にいまスわ。」

財前くんは図書室を出て行った。

私は、1階の職員室に図書館の鍵を戻し、靴箱に向った。

そこには、先ほど一緒に仕事をした財前くんが居て「はよ帰りましょ。」と言われた。

私は靴を履き替え、財前くんの方に向った。

「ごめんね。行こうか。」

財前くんは私が横に来るのを確認すると、歩き始めた。

しばらく歩くと財前くんが口を開いた。

「委員長…って呼ぶの辞めてええです?」

「うん?いいよ。別に。ってか財前くんぐらいだよ、そうやって呼ぶの。」

正直、“委員長”と呼ばれるのはどうもしっくりこない。

私はどう見ても、白石くんみたいにしっかり者でもないし“部長”や“級長”
など皆の上に立つような言葉は似合わない。

「ほんなら、大木先輩で。」

「その方がいい。うん!」

そう言って校門を出た。

校門を出た通りで、「私、こっちだから。」と伝えると、財前くんが「ほんなら、ここで。」と答えた。

「あっ、大木先輩!」

「うん?どうしたの?」

「今日は、先輩が交代でよかったスわ。」と言い「ほな。さようなら。」と付け足し歩いて行った。

私は「さようならー!」としか言えなかったけど、今日は楽しかった。

また気が向いたら、月曜日の交代受けようかな。

財前くんは、全く掴み所がない子だったけど良い子だった。

明日、忍足くんに報告しよう。

2014.01.25

[ 8/17 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -