「――もう10年も前の事だ。私は、修行の旅の途中でこの島に立ち寄った。かつて『魔女の愛した島』と噂のたっていたこの場所で私は本物の魔女に会ったのだ」

「魔女の愛した島…?」

「ああ。――彼女は山の奥深く、未知の花々に囲まれ、静かに座っていた」










ざり、と何かを踏みつけてしまった気がして目を下に向ければ、足元に落ちていたのは鏡の破片だった。屈んでそれに触れれば、陽光に煌めいた破片が、一つで無いことを主張するように次々にまたたき始める。
一つ一つ拾い集めながら先を進めば、突如、あたりの空気が質を変えた。
「何だ……?」
森の土と雨の匂いで湿っていた空気が乾き、甘い香りの混ざった風がどこからともなく吹き抜けた。町の菓子の匂いではない。これは


「花…」

突然景色が開け、現れた一面の花畑。あまりの美しさに言葉を失い、感動のあまり、頬に涙の筋を落としたところで声がかかった。それは柔らかく、怯えた動物に語りかけるようにそっと。

「この島を魔女が愛した理由をご存知ですか?」
首を振れば、彼女はくすっと微笑んだ。


「ただ美しかったからですよ。
 魔女だって、ふつうの女の子ですものね」


「花のように笑う女性だった。彼女の名前はローラ……ローラ・エバンス」
ジミールは思い出を慈しむように視線を落とした。

「私が生涯、たった一人愛した女性だ」
top
×