×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -




14-1



ストーカーが捕まった。

有賀の携帯にその連絡が入ったのはサクラの友人の食事会からぐったりと帰った日から、数日経った後。丁度、一日の作業を終えて事務所の施錠を確認していたところだった。

サクラが迎えに来るようになってから、無理な残業は極力避けていた。
今日もどうにか区切りを付け、今から迎えに行っても平気かという電話を待っていた。今日は土曜日で、里倉電器工務店は、表向きは休みとなる。急な呼び出しがなければ、有賀の予定に合わせてサクラは動くだろう。

切羽詰まった事情から始まった二人暮らしだが、特別不自由だと思う事もなく比較的快適に過ごしていた。少なくとも、有賀はそう思っている。一人の空間が無いと死んでしまうのではないのか、とも思ったが、サクラは丁度いい具合に気を使わなくて良い。相性が良い人間というのは、本当に存在するものなのだなと、二十八歳にして感動する程だった。

夕飯は何にしようか。
事務所は明日定休日だったし、持ち帰りの仕事もない。サクラも例の岩永夫人の一件で随分気力を使ってしまったらしく、最近はぐったりと、家と工務店と有賀の事務所を往復していた。
久しぶりに、何かゆっくり料理がしたい。一回、皮から餃子を作ってみたかったのだが、今から準備して間に合うだろうか。皮を伸ばす作業はサクラにも手伝ってもらえたら、きっといつもより楽しい。

呑気にもそんなことを考えながら、いつも通りにサクラの着信に出た筈だった。
ただ、サクラの声は固く、迎えに行くという用件と共にストーカーが捕まった旨を報告してきた。
何故何処で、と訊く前に不安が広がる。どうしてサクラの声色は固く重苦しいのだろう。なぜ、サクラがストーカー捕獲の報告をしてくるのだろう。アゲハ関連で身柄が拘束されれば、直接アゲハから連絡があるだろうし、有賀が個人的に相談した興信所からもサクラに連絡が行く事も無い。

じわりと広がる不安を落ち着けるように煙草に火を付け煙を吐き出す。
それで、どこで見つかったの。そう問う有賀に、サクラの低い声が返ってくる。

「うちの工務店の裏。嫌がらせの現場を、里倉さんがとっ捕まえた、ってさっき電話があった。とりあえず縛りあげて放り投げてあるらしいけど、今すぐ来いって。俺と、有賀さんに」
「…………あー。それは、あれかな。嫌がらせって、多分、サクラちゃんターゲットだよね。本人捕まえたって言うんだから、あー。あー……里倉さんに、いろいろ、ばれた?」

最悪な現状に、煙草を持ったまま頭を抱えた。こういうことがないように、サクラにこれ以上迷惑をかけないように、興信所に頼みアゲハに頼みこんだというのに。有賀の名前も一緒に出ているということは、二人の関係も少なからず露呈していることだろう。
低い声で唸る有賀に対して、サクラは淡々と言葉を繋いだ。

「うん、まあ、そうみたいっす。話聞きたいってさ。そりゃ人間一人捕獲してるしそれが犯罪がらみなら、事情きかないとどうにもなんないっすよね。とりあえず怒ってるとかそういうのおいといて、どういうことか説明してくれって感じだったから。すぐ迎え行っていい? ちょっと腹決める?」
「僕は大丈夫だけど。サクラちゃん、平気?」
「わっかんね。まだ混乱してる。でもなんか、起っちゃったもんはしゃーないし、犯人捕まって良かったとは思ってるよ。結果誰も怪我とかしてないし」

確かに肉体的な被害は無いがしかし、サクラの生活をまた巻きこんでしまった。本来ならば趣向を隠しそのまま、里倉工務店を継ぐことになっていたかもしれない。息子夫婦が家を出てしまった里倉が、サクラの事を息子の様に扱っていたことを有賀は知っている。
まだどういう話になるのかはわからないが、サクラがショックを受けていることだけは確かだった。

「……ごめん」

煙と一緒に息を吐き、零れるため息を押さえながら吐き出す、言葉は、かなり情けない。

「有賀さんが謝るかどうかはまだわかんないって。とりあえず俺もどうなってんのかわかんないし。泣かないでよ、なんか、はやく行ってあげなきゃって気分になるじゃん」
「泣いてないです。泣いてないですけど、そうね、ちょっと泣きそうねー……心の準備と一緒にアゲハに連絡しておくから、事故らないようにゆっくりきてね」
「おーけい。安全運転で行きますんで」

最初よりは幾分か柔らかくなったサクラの声に、有賀もだいぶ落ち着きを取り戻して通話を切ることができた。
一人では無いということは、やはり重要だ。サクラに対して申し訳無くてどうしようもない気持ちも、里倉に何と説明したらいいのかという不安は勿論あるが、煙草を一本吸い終わる頃にはどうにか気分を落ち着ける事が出来た。

とりあえずアゲハには、犯人が里倉工務店で捕まった事と、これから事情説明に行く事を伝えた。まだどうなるかわからないが、里倉の希望によっては警察に連れて行くことになるだろうという旨を話すと、できれば自分が引きとらせてほしいとだけ言われた。何にしても連絡を待つから頑張れと励まされ、思わず笑みがこぼれた。
随分友達思いの男を、友人に持ったという自覚が、急に湧いてきた。

暫くしてサクラが着いたという連絡が届き、施錠をして事務所を出る。
お疲れ様とヘルメットを渡してくれる。サクラのバイクの後ろに捕まる行為にも、最近はすっかり慣れた。バイクに跨るサクラが異常に格好良いので、有賀は迎えに来てもらうのがひそかに楽しみになっていた。

ストーカーが捕まったということは、わざわざ二人で待ち合わせて一緒に帰る必要もなくなるだろう。
結構楽しかったのに残念だなと思うが、今はそれよりも大事な事があった。もしサクラが仕事を辞めるようなことがあれば、有賀もどうにか助けたいと、勿論思っている。そもそも有賀が原因だ。なんとしても、まず里倉ときっちり話し合いをしなければならない。

しかしそう決意すればするほど、緊張は高まってしまう。
それはサクラも同じことらしく、里倉工務店横にバイクを付けて有賀を降ろすと、シュミレーションしてみたんんだけど友達と上司じゃ、気合いが違うねと苦笑した。
申し訳無くて泣きそうだ。

「……準備いい?」
「うん。そうね、来ちゃったし。お話してきましょうか」
「帰る頃には人生変わってないといいな、まじで」
「うーん、変わってたとしても、とりあえずお隣は僕がキープしておくんで。世界は変わるかも、しれないけど、多分隣は変わらないね」

深呼吸をするように息を吸って、多少緩んだ気持ちのまま笑いかける。一瞬目を開いたまま固まったサクラだったが、すぐに泣きそうな笑顔に戻った。

「……ありがとう。今はじめて有賀さんのくっそ気障な台詞に心から感動した」
「え、なにそれひどい。いつも感動してよ」
「いつもは痒さが増すんだよ。ちゃんとそこそこ感動してます。扉開けて良い?」
「あー……。すごい、こわい、緊張しすぎて、おもしろい。あはは」
「俺も笑えてきた。なんか、どうにかなるなって思って来た。お隣キープの力、強いかもしれない」

一人じゃないからどうにかなると言われ、有賀の方が感動してしまいそうだった。

いつまでも、夕暮れの工務店前でうろうろとしている訳にはいかない。
意を決したサクラが扉を開け声をかけると、裏から回れと奥から里倉の声がする。言葉に従い店横の細い路地の石段を辿り、そしてこじんまりした民家の玄関にたどり着く。
玄関は開いていて、なぜか水で濡れている。新聞紙が透けているゴミ袋が脇に置いてあり、非常に嫌な予感がした。

ひょっこりと顔をだした里倉は、今日も飄々とした老人然としていてテンションが掴めない。

「おう。悪かったなぁ急に。有賀ちゃんも仕事あがりに、悪いな」

とりあえず上がれと手まねきされて客間らしき座敷に通された。
思わず正座をしてしまう二人に対して、胡坐をかいた里倉はテーブルの上のお茶を一口飲み、さてと本題を切りだした。

「おれとお前達の仲だ。いまさらお日柄よろしくなんてぇ前口上もご機嫌伺いもいらねえだろ」

有賀としては、出来れば時候の挨拶から入ってもらいたいくらいだったが、里倉はさっさと言葉を繋げてしまう。その潔さが、羨ましくも恨めしい。

「いいか、まず今日の事だ。うちのカミさんとおれが買い物から帰ってくると、玄関先でなにかごそごそしている阿呆がいやがる。いつもは店から入るんだが、今日は休みだからな。裏から回ったわけよ。そこをガツーンと確保だ。ここ最近の悪戯はてめーかってんで縛り上げて問い詰めたら、とんでもねぇタワゴトを……」
「……ちょっと、里倉さん、『ここ最近の』って何すか。え、悪戯、今日だけじゃないんすか?」

里倉の洩らした言葉に、サクラが血相を変えて食いついた。対し、好々爺は動じた様子もなく、何事もないようにそうだと頷く。有賀はもう、めまいがしそうだというのに。

「一週間前くらいからか? 店の方じゃなくて家の方にな。動物の死体とか、虫とかそういうのがごっそりまき散らされてたりよ。あと写真やら怪文章だな」
「どうして言ってくれなかったんですか、ソレ」
「それがよ、写真や手紙がな、お前と有賀ちゃんのとんでもねえもんでな。……こんなもん、ただの悪戯だから、本人には黙っておこうってことにしたんだよ。見て気持ちのいいもんじゃねーし、嫌だろ、お前も。どれがどこまで本当かなんてしらねえけどよ。何にしても自分の写真が虫まみれでばら撒かれてたらとんでもねえ気分になんだろ」

サクラを信用しているが故の優しさだとは思ったが、当のサクラはやはりもう少し早く相談してくれていたら、と頭を抱えていた。
三十路の男の精神状態を庇われるのも辛い。里倉にとっては、サクラはいつまでも子供のような存在なのだろう。




[ 18/23 ]

[*prev] [next#]