君の涙の訳は



夕日が照らす涼花の頬に、つたった一筋の涙。

隣に座ってた俺は、急いで立ち上がって彼女の顔を覗き込んだ。


「あ…え、やだ…なんでだろ、ごめん突然…」


涼花も動揺しているけど、俺はそれ以上に焦っている。話の流れからして俺のせいだと、思った。


ダメだ。
涼花の泣いている所を見ると、胸が締め付けられて苦しい。


「ご、ごめん!何か嫌なこと言っちゃったかな…」
「違うの!音にいの、せいじゃ、ないから…」


それなのに涼花の目から溢れるそれが止まることはなかった。
ぽろぽろと涙を流す涼花を見て、自然と身体が動く。




「…っ音にい!?」
「ごめん、泣かないで…俺、涼花の涙に弱い」


ブランコに座る涼花を、少し屈んでそっと抱き締めた。自分より細くて小さな身体。震えるその肩が、愛しいとさえ思ってしまった。


小さな頃を思い出す。
よくこうして、泣いた涼花を慰めていたっけ。


少し身体を離して、その場にしゃがむ。じっと涼花の顔を見ると、夕日のせいかそうじゃないか分からないけど、真っ赤になっていて。まだ目元に残っている涙を自分の親指で優しく拭った。



「昔から泣き虫だなぁ、涼花は」
「うっ…ごめん」
「ううん、良いんだよ。俺がその度に元気にしてあげるから」


昔みたいに、くだらないこと言って笑わせて。歌を歌って元気づけて。


小さな頃の俺は、涼花が笑顔になるためならなんだって出来る気がした。

いや、今もそれは…変わらないのかもしれない。



「ふふ、ありがと」

涼花がようやく、笑ってくれた。
その笑顔に心から、安心する。



「ごめんね、音にい。そろそろ帰ろうか」
「うん!」

そっと涼花の手を引いて立ち上がらせると、元気を出してくれた涼花がぴょんと元気よく立ち上がった。





手を繋いで、夕日を眺める。帰るのが、いつもに増して今日は名残惜しかった。

涼花の手のひらは、小さな頃より更に小さくなった気がして。それが余計に時間が経過していることを感じさせる。




「あ、」
「ん?どうしたの?」
「ごめん電話だ…ちょっと待って」


ゆっくりと手を離してポケットからスマホを出す。


七海春歌…画面に表示された名前に涼花の顔をちらりと見たら、出ていいよと目で合図してくれた。



「あーもしもし…うん、相談?…今から?…分かった、じゃあ事務所向かうね」


通話を切って涼花の方へ向き直ると、彼女はじゃあ帰ろう!と明るく背中を押してくれた。




公園の前でタクシーを拾う。
ドアが自動で開いて乗り込もうとすると…


「音にい!!」

大きな声で涼花に呼び止められた。






「約束っ…」
「え…」
「あの日の約束、覚えてる…!?」


せっかく泣き止んだのに、また泣きそうな涼花の顔。


「昔、ここで…!」


それに反応しようとするのに、喉が震えて上手く言葉が出ない。こんな時に限って息が詰まって、声が何も出なかった。




「すみません、乗らないんですか?」
「あっ!はい…ごめんなさい、乗ります」


タクシーの運転手から怪訝そうな視線を向けられ、耐えられず結局そのままタクシーに乗り込んで、事務所へと向かった。涼花がじっと見送ってくれるのを、窓からずっと見つめていたけど、その距離はどんどんと開くばかりだった。






───

「ふぅ、」


事務所での春歌との打ち合わせも終わり、自宅へ戻る。床に適当に鞄を放って、ベッドへ身を投げ出した。


目を瞑っても、浮かんでくるのは涼花の姿ばかり。握った手の温かさとか、抱き締めた感触とか。思い出すのはそんな事ばかりだ。


俺は春歌と付き合っているのに…
このままで、良いんだろうか。

ふと、小さな頃の思い出が頭の中を駆け巡った。




───


「もうすぐ音也は誕生日ね」
「うんっ!」
「プレゼント、何が欲しい?」
「えーっ!なんでもいいの?」
「あげられるものなら、ね」



「おれね、涼花をお嫁さんにしたい!」








俺はベッドから起き上がり、自分の机の引き出しから、ある物を取り出した。


小さな赤い宝石がついた、おもちゃの指輪。

すぐに涼花をお嫁さんにすることは出来ないから、と寮母さんが俺の誕生日に、二つ買ってくれたものだった。


一つは自分が、もう一つはあの公園で涼花に渡した。





──『約束!覚えてるっ…!?』

「…忘れる訳ないだろ、」



昔から、心に棲みついていた彼女の存在。
忘れられなかった。あの頃の約束も。


俺にとって、涼花はやっぱり特別な存在なんだ。



[ 16/40 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -