ナツユ過去のつぶやきログ


(2019年11月から)


夏虫と露草の距離感好きって感想をもらえて、自分で共感しちゃった いえい俺たちズッ友☆ってテンションではないけどお互い信頼してるの私も好き(?)

#うちの眼鏡っ子にコーヒー飲ませる
飲ませる前にすでに毎日のように飲んでる夏虫

好きなサイトで読んでほしいんだけど、ノベプラさんの方は話ごとに秀逸な考察コメントをつけてくださる方が多いので、暇だったら見てみてほしい 「わかる!」ってなる

夏は日常的な会話(ご飯何がいい?とか)で、夏茜は世間話をするけど、露茜はなんかテンションがジェットコースターみたいになりそう
あと、茜烏は仕事と近況の話、露烏は会話というか議論をしていそう 夏烏は想像がつかないな…
露草くん夏虫に叱られるまで茜さんを永遠にいじってそうじゃない?年上を玩具にするんじゃないよ

関係ないけど、ナツユ次の章を読む前に新刊にある番外編を読むと次の章が別の側面でも面白いと思うので、本買ってください(ダイマ)

読了報告と感想うれしい!!😊😊😊😊😊露草クリームソーダ飲んでないでめちゃくちゃ笑ってしまった

ナツユ内で決まってる癖露草くんは言葉に詰まると人の背中叩きがち 夏虫は露草くんの頭ぽんぽんしがち 茜くんは自分より強そうな人の後ろに隠れがちだし怖くなったら他人でも縋りがち

露草くんが背中叩くときは「すごいね!」ってときと、とりあえずイラついて叩いたときの2パターンある今のところ

ナツユの登場人物だいたい伝統色(←名前)か、日本特有の季節用語や伝統的な模様(←名字や店名)からイメージに合わせたものをとってる いちいち考えるのがめんどくさくて…()

パロディ大好きなんだけど知ってる曲がネタ曲ばっかりなので世界観が崩壊してしまう 何でも言うこと聞いてくれる茜くん…(?)

露草も夏虫も、二人共話し合いで解決したいタイプなので武道向いてないんです 向いてるのは警察の二人ですね(いいのかそれで)
素手で人と闘うことになったら夏虫くんの方が頼りになる(普通の成人男性くらいの力があると思ってください) 露草くんは言葉で戦意喪失させるか、もっと怒らせて理性なくしたところのすきをつくタイプ
ていうか露草が一番得意な体育の項目布団の上の実技保健だから(センシティブ)

ナツユ毎回話の趣向変えてるんだけど、今回は一昔前の少女漫画の雰囲気と、所謂こっくりさんをベースにしている

え?!戦後でも日本全然クリスマス盛り上がってるじゃん ナツユコンビクリスマスさせよ(軽率)

そろばんで計算する夏虫のこと考えてた(似合う) 露草は暗算派
夏虫が文系で露草が理系で茜が体育会系のイメージがある(パロかな)

夏虫の眼鏡の話なんだけど、夏虫というキャラクターにとって眼鏡は夏虫が読者にとって『信頼できる語り手』になるなためのキーアイテムでもある
眼鏡をかけていない夏虫は、生身の人間と霊の区別がつかない。だから猫の巻以降で夏虫を信頼できる語り手にするには、眼鏡は不可欠なので、湯の巻以降はかけています。
っていうことをずっと言いたかったので今言えて満足です。

ついでに今更だけど、ナツユを和風ファンタジーではなくミステリーのジャンルにしているのは、一話の猫の巻は叙述トリックを使っているからです(追記解説)
(一話を読んでいる体で話し進みます)
結構さらりと読んでしまうかもしれないんですけど、実はもう一回読むと明らかな伏線が見つかって面白くなるように仕組みました。(もう一回読んで伏線を見つけてくれた方もいて、嬉しかったです)
今更解説します。

夏虫について
・序盤、夏虫が赤ん坊が霊であることに気づかなかったことについて、露草が「眼鏡買ったら?」と言ったこと
 →ここで夏虫が視力が悪いことについて述べてます。

露草について
・杏についた霊を見たとき、小豆と一緒にいるとき、目を開けている。
 →序盤、彼は目をつむっていましたが、夏虫に言われて目を開けて霊を見ました。
 (その後小豆と行動を共にするときも、ずっと目を開けています)
・新聞を見て、自動車事故の話をしている
・小豆を見て、「ぼくの仕事だ」と言った
 →彼は小豆が現れたとき、小豆が幽霊であり、そして自動車事故で死んだ人間であることにすぐに気づいたため、「除霊師(ぼく)の仕事だ」と言っていました。

小豆について
・秋なのに『半袖』の制服を着ている
・ドアを開ける音もなく部屋の入り口に立っている
・露草と夏虫以外の人と話す様子が見られていない、また誰も彼女に触っていない
 →彼女が幽霊であることの伏線です。

 この話が五話目くらいにあったら、大半の読んでる人は、小豆が幽霊であることに気づくと思います。
 けれど私は読者を裏切りたかったので()この話を第一話にしました。

苺ちゃんは所謂黒髪ロング清楚系です その話とは全然関係ないんですけど私は清楚系ビッチが大好きです というか伏せるならこっちを伏せようか

就寝時間(おやすみーって言う時間)は22時で、起床時間(夏虫の目覚し時計が鳴る時間)は7時です!
ただ寝る部屋が別々なので、露草は大抵寝ないでだらだらしてて、朝寝坊して夏虫に「起きろー!」って言われる。ちなみに事務所は基本9時から20時くらいまで開けてるよ。

というか露草と夏虫は恋愛観がかけ離れてるんだけど(露草は三股くらい普通にかけるしそれも全部遊びだけど、夏虫は付き合う=結婚前提って思ってるみたいな)お互い言及してないな 言及したら確実に喧嘩になることがわかってるので
けど露草今の仕事やり始めてからは「なんか恋愛飽きたし今は偶にで良いかな」くらいに思ってそう 二枚目の思考回路ムカつくな 痛い目見ろ

夏虫3時間くらいしか寝てないって思われてたの笑っちゃった そこまで社畜じゃないわよ むしろ露草の方が睡眠時間短いわよ

露草はなんとなく夏虫の身長を超えたくないので現状維持を希望してる

露草粥(まずそう)

夏虫も露草もどっちもヒロイン力高いから…(?????)
夏虫は性格がかっこいい(と私は思う) 女の子にはもててないけど、その格好良さが心にぶっ刺さって自分の人生あげた相方は居る 本人は全然気づいてないけど

露草が朝咲いて昼しぼむ花とかそんな!花言葉がひとときの幸せとかそんな!深い意味はそんな!

露草くんスイーツパラダイスとか行ったら喜ぶのかなとか思ったけど、胃の容量そこまでないから一時間くらいで苦笑しながら「もういい」ってなりそう
茜くんは二時間ずっとパスタ食べてるよ

苺ちゃんもちゃんと裏設定あるんだけど、暫くはミステリアス美少女と思ってもらえたらHAPPY

夏虫くんと露草くんがどういう関係かを説明するのめちゃくちゃ難しいんだけど、一言で言ったら仕事仲間だよ 明るい職場だよ(?)

どうでもいいけど露草くんと茜くんと烏羽さんは、年上は〇〇さん呼びで年下は〇〇君呼び 夏虫だけは年下を呼び捨てする あと露草くんは無神経だから年上でも基本敬語使わなぁい

今のところ露草より年下な男の子が出てきてないし、これからも出る予定なさそう 近所で木の棒を振り回している小学生モブくらいしか思いつかない 悪霊退散!とか言って棒を振り回す小学生モブを鼻で笑う露草の図

露草は百合を勝手に3Pと解釈して百合厨に頭を殴られる感じだな(?)

夏虫は眼鏡かけてなかったら視力0.6くらいで、露草は眼鏡かけてなくても2.0見える

露草は言わずもがなだけど、茜くんも結構お家柄は良いです 茜くんの方は武士の家系です

露草くんはよく漫画読んでますが、あれは夏虫の実家が半分書道教室なので、生徒がお迎え待つ場所に漫画がたくさんあって、それ読んでから漫画って面白いんだなって好きになりました それまでは文字の本ばっかり読んでました

烏羽さんと杏さんと店主と山吹さん(※警察の偉い人)は子供のときから都会っ子なので都会慣れてます 露草夏虫茜は田舎から来てるのでデパートを見てわ都会ってすごいなって思ってます

なるほどつまりナツユは飴と鞭 いいね・・・(?)
露草も大概飴だけどねえ〜、鞭っていうか塩だね
なんか夏虫はその人のことをちゃんと考えてものを言うけど、露草は基本的に上っ面だけ甘い奴だから ね!

露草はスイーツ好きだったりたまに女々しかったりするけど基本的には頭がよく回る男

お気づきかもしれませんが、大金を手に入れたこと、実はあれ地味に苺ちゃんの占いが当たってるんですよ🍓

ナツユの更新はしばらくおやすみするけど、なんか機会あったらまた日常回の短編は書きたい( )

「露草世が世ならアイドルになれそう」ってコメントを頂いてじわじわ来たんだけど、確かに女子受けは良いかもしれないけど、踊りとか演技とかは出来ないと思う なっても毎回文春に写真載りそう(女性関係で) やるならモデルかな?
霊能力がなかったら、夏虫は先生してたかなって思うんだけど、露草はヒモしか思いつかない

苗字一緒なのでなんとなく察しつくかもしれないんだけど、若竹先生は夏虫の親戚の人です(多分次か次の次の話に出てくる)

露草くんは怪奇現象とかは驚かないけど対人関係の方は予想外のこと言われたりするとちょっと動揺する 苺ちゃんはその逆

突然田舎に現れた街から来た垢抜けた年上のお姉さんにどきどきする夏虫くん(18歳)
これが普通の18歳男子だよ見てるか露草くん(18歳)!!!

元々、ちょうど若竹(先生)をナツユ本編で出そうとねりねりしていたところに公式お題が発表されたので短編にメインとして出てもらいました
なんて可哀想な夏虫なんだ(すっとぼけ) 配達というよりは、郵便局で手続きとかをするお仕事してます!人足らなかったら配達に回されたりもするかも📮

夏虫は営業マンよりは地域貢献のお仕事してそうなイメージあったので、郵便局員 配達する郵便局員じゃなくて、切手とか売っている郵便局員

ナツユ世界観と先生と蜜柑の世界観一緒なんだけど、魔王Aとフローリアも一応同じ世界というか、同じ星(あれは何でもアリ世界)
四大精霊は概念なのでどこにでも出現する
でも魔法シリーズは精霊が持っていた魔法を全人類に付加したという世界観だからあれはまた立場が違うかなあ

露草くんにキャンディー持たせるとめちゃくちゃキュートになることに気づいたのでずっと持ってて欲しい
夏虫の好きそうな駄菓子が全然思いつかない 何? 私はいかそうめんがすき(聞いてない)
露草はフルーツ餅絶対好きだよね 夏虫はキャラメルとか好きかもしれない
ぼんたん飴!ぼんたん飴は露草くん担当かなあ!(担当とは?)
なんか夏虫は牛乳入ってそうな駄菓子好きそうな感じで露草は甘いやつ好き 私はねるねるねるねが好き(聞いてない)

彗の創作(表)は小学生でもお茶の間でも安心して見れるというのをモットーに作っているので下ネタは本当に入れてない(転二!は別枠)ので、露草は普通に女の子が好きなだけの清い人みたいになってるけどあの子穢れてますからね信用しない方がいいよ

録画していた陰陽師を見ているんだけど、露草が式神で女の子出せたらエロいことにしか使わなさそうって思った

露草くん恋愛対象として見る人と話したい人は完全に分けてる派なんだけど、その考えって男性特有らしいと最近知ってわたしは驚いたわね 色々と納得もしたけど

確かあとがきに書いた気がするんだけど、山吹さんは湯の巻では出すぞ!って思ってたんだけど、あの人いるだけで急にコメディと化したので居なくなりました するとどうなる? 烏羽さんと露草くんの仲が一回険悪になる

恋愛関係にない同性の二人が一緒にいる時間ありすぎて自分ら付き合ってんの?って状況に笑いはじめるやつめっちゃ好きだから、夏虫と露草もそれやって欲しいけど多分言わない(
夏虫と露草は周り見えてないから指摘されない限り自分たちめっちゃ仲良いなってことに気付いてないから

将来的に夏虫に彼女できたら露草何かにつけて「まあぼくの方がナツと付き合い長いからね(ドヤ)」ってめちゃくちゃマウント取ってきそう 嫌だな
夏虫くん本編内で彼女できる気がしないっていうかできない(断言) ナツユ探偵事務所150話くらい続いたらネタ切れになって考えるかもしれないけど

過去編は三分の一くらい書いてるからこっちでもいんだけど、その前に苺ちゃんの方解決するか迷うな…もっとしっかり考えたいと思います(と言いながら無人島へ行く)

そういえば、ナツユ探偵事務所の一番最新のとこで、さりげなく露草くんがミルクティー頼んでるんだけど、特に描写入れてないけどあれはミルクティーの上に生クリームとカラースプレーがかかったもの 老舗の喫茶店に売ってて可愛くていいなって思った

ていうかナツユ探偵事務所で番外編でもいいからいつか絶対夏の縁日回やりたいんだけど、時系列的にどうやればいいかわからん

せっかくだから性癖全部ぶちこんじゃえうぇあーってやって出来たのが露草なので露草は特に気に入ってる 創作キャラみんな気に入ってるんだけどね!
というか夏虫茜くん烏羽さん苺ちゃん辺りはめっちゃぶち込んだな性癖を



prev / next
[back]
×