頂き物 | ナノ

垂れ流しのラブソング




「結婚なんてするもんじゃないわよ」


きっぱりとブルーは言い切った。
向かい合わせに座っているレッドは、そうなのか、と答える。


「でもさ、好き同士で結婚するんだから、楽しいもんじゃないのか?」
「そりゃあ、ずっと一緒に居られるなら楽しいかもしれないし、幸せだと思うわ」
「違うのか?」


レッドが頭の上にハテナマークを浮かせながら訊ねると、ブラックコーヒーが入ったカップに角砂糖7個目を入れ、ブルーは不満げな顔をした。


「なんてゆーか、思い浮かべてたのと現実の差についていけない」
「うわあ」
「新婚生活舐めてたわ、ドロップアウトしそう」
「…オレ、グリーンともブルーとも3人でまだ仲良くしてたいから離婚しないでくれ」
「しないわよ、お馬鹿」


レッドが割りと真剣に言うと、ブルーは即答する。
そして8個目、9個目の角砂糖が投入された。ブラックコーヒーは既に味が変わっているだろう。


「ジムが忙しいからって帰りは遅いし、ご飯作っても無言で食べるし、家の中すっごく綺麗にしても無関心だし。なんなのっ!?」
「お、オレに怒られてもっ」


ばんっとテーブルを叩くと、レッドは反射的に身を縮ませる。
そしてブルーが10個目の角砂糖を入れた。


「そのくせ滅多にない完全オフの日は、昼まで一緒に寝たり、昼食作ってくれたり、出掛けたり、ずーーっと甘えさせてくれたり、甘えたりすんのよ、アイツっ!」


ブルーは勢いよく角砂糖10個入りのブラックコーヒーを飲み込んだ。


「…あまっ!」
「そりゃ甘いだろ」


10個も入れてんだから、という言葉を胸の中にしまいこんだ。
数えてたことがバレたら、きっとまた、真面目に聞いてなさいよ!とか何とか突っ込まれということをレッドは知っているからだ。


「こんな最低な奴どう思うっ!?」
「どう思うって、オレには今の話が惚気にしか聞こえなかったんだけど」



垂れ流しのラブソング
(ところで何でブラックコーヒーなんだ?)
(アイツに合わせてるからに決まってるでしょ!)








prev next