16(2)
 残された二人は、黙ってうつむくだけ。

 しばらくの沈黙ののち、先に口を開いたのはハルのほうだった。


「……ラズ。今まで……ごめんね」

「な、……何を謝っているんですか……ハル様は、何も悪いことは……」

「正気? 記憶が飛んでいるなんてことないよね? 俺がきみに何をしたのか、きみはわかっていないの?」

「で、でも……あれは、……すべて、俺が……」


 急に、何故そんなことを。

 ラズワードはギュッと胸が潰れるような苦しさを覚えて、頭が真っ白になった。ぐらりと視界が揺れるほどの悲しみと恐怖。たまらず、ハルに縋り付こうとする。

 しかし、それをハルは拒絶した。ぐ、とラズワードの肩を掴んで、ラズワードを拒んだのである。


「ハル……さま……」

「……ラズ。さっきのきみを見てね、俺は……昔、きみと出会ったばかりのことを思い出したんだ」

「え……?」


 ラズワードの肩を掴むハルの手の力が弱まる。それでも、ラズワードはもう、ハルには近づけない。


「初めて戦っているきみを見たときに、なんて美しいんだろうって思った。どんなきみの姿も好きだけど、やっぱり、剣を握っているときのきみが一番きれいだ。俺を護るって、まっすぐに言ってくれるきみが、本当に美しいと思う」

「……」

「俺は……本当は、ずっとラズに傍にいてほしい。けれど、それじゃあきみは、きみらしくあれないよね。俺は、今までのように、きみの剣を折ってきみを縛り付けないと、きみを傍に置いておけない。もう、ラズは……心に決めている人がいるんでしょ」


 今まで、ハルにされてきたことは覚えている。覚えているが、恨んでなどいない。すべては自分が悪いのだ。彼があんなことをしてしまったのは……そう、ああでもしなければ、心を繋ぎとめることができなかった。

 もう、答えはでていた。

 ラズワードはぎゅっと唇を噛む。


「ハル様……俺は、今でも……ハル様のことを愛しています。貴方と一緒に過ごした時間は、一生……俺にとって、大切なものです――でも」


 どく、どく、と心臓が高鳴る。

 ああ、これを言ってしまえば、すべてが終わる。

 けれども、言わなければいけない。

 ずっと、ずっと……心の奥で、気付いていたこと。

 だからこそ後ろめたさを覚えて、ハルから逃げたくなったときがあったこと。

 いつまでも、彼を傷つけ続けるのは……もう、終わり。


「――でも、俺の剣じゃないと救えない人がいます。俺は……その人を、……俺のすべてをかけて、救いたいんです」


 ……ハルの目を見ることができない。けれど、ラズワードは震えながら顔を上げた。

 ……ハルは、泣きそうな顔で微笑んでいた。「わかっていた」、そんな表情で。

 ラズワードは崩れ落ちそうになる身体を支えるように、ぐっと自らの身体を抱きしめる。

 彼を……裏切ったのだ、自分は。あんなに愛してくれた、大切な人を裏切った。


「ラズワード、きみなら救えるよ」

「――……ッ、」


 ぼろ、とラズワードの瞳から涙がこぼれ落ちた。自分に泣く権利などないとわかっているのに、涙が止められなかった。

 ラズワードは咄嗟にハルにしがみついて、嗚咽をあげる。「ごめんなさい、ハル様」と何度も声をあげながら。


「……ラズ」


 ハルはそっとラズワードの背中に手をおいた。その手は震えている。ハルも、涙をこらえていた。


「泣かないで、ラズ。俺は、きみがきみの誇りを貫いてくれることが、嬉しいよ」

「でもっ……ハルさま、……俺は、……俺は、あなたを裏切って……!」

「……。……うん。きみが俺のもとから離れるのは、本当はさみしい。……すごく、さみしい」

「……ッ、」


 ――俺もあなたの側から離れたくないんです。

 その言葉は飲み込んだ。

 自分自身がわからないのだ。こんなにこの人を愛しているのに、あの人を救いたいという気持ちにどうしてもあらがえないのだ。まるで自分以外のものに突き動かされるような感覚で、その想いを制御できないのだ。

 心がゆらいでいる。いやだ、と感じている。それでも、もうここにはいられないとわかっている。それが答えなのだと、知っている。


「……ハル様、」

「うん」

「……愛しています。あなたのことを、心の底から愛しています」

「俺も――愛しているよ。たとえきみが、どこへいこうとも」


 ラズワードがゆっくりと顔をあげる。涙に濡れた頬を、ハルは優しく撫でた。

 そっと、キスをする。唇を重ねて、悲しみを温めるようにして角度を変えて、キスを繰り返す。


「……ラズ」

「はい、ハル様……」

「――きみに出会えてよかった」

_268/269
しおりを挟む
PREV LIST NEXT
番外編:表紙 : TOP :
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -