≪ top ≪ main


青 ノ 葉
男子高校生たちのお緩い物語
[男子校全寮制][日常系青春コメディ]



#89 昼下がりの目撃者(1/6)
]  [目次へ]  [

拾ったままだったキーホルダー

テスト週間期間が始まった翌日の日曜日。
朋也は朝から自室で、テスト勉強を進めていた時のこと。
鞄にしまってたノートを取り出す際、ストラップの紐が切れたキーホルダーも一緒に出てきて、こんにちは。

(あ・・・。)

それを見て、拾ったあの日。寮に帰ったら落とし物ボックスに届けようとしたが、拾ったっきりそのまますっかり忘れていたことを今になって思い出す。

(・・・しまった。)

なのでせめてのお詫びとして。
切れているストラップの部分だけでも直してから届けようとしたが、肝心のそのストラップの予備なんて持ち合わせていない。
きっと街の方まで行けば売ってる店がどこかにあるだろうけど、この間、悪漢に絡まれた件もあって極力行きたくない。
けどその時、

(あの人なら・・・、もしかして。)

万事休すとはこのことだろうか。
『あの人』ならストラップの予備を持ってるかもしれないと、閃いて思いつく。
そしてさっそく頃合いの時間を見計らった昼食後、『あの人』と連絡を取り合った。



『あの人』と待ち合わせ

もちろんその『あの人』っというのは、このお方。

「後藤くんから初めてメッセージもらって、着た時は嬉しくてビックリしたよ。」

「すみません、鈴木先輩。せっかくの日曜日に呼び出してしまって。」

「ううん、大丈夫だったよ。それにそれはこっちこそ。わざわざロビーまで降りて来てもらってごめんね。僕も待ち合わせてた最中だったから、この場を離れる訳にいかなくて。」

「いえ、こちらこそ・・・。むしろまだ出かけられてなくて助かりました。」

稚空の兄、明人のこと。
彼が家庭科室で演劇部の衣装を手直ししてるのを朋也も見たことあった為、もしかしたらと思って尋ねて大正解。

「それで言ってたストラップって、こういう普通のタイプでいいのかな?ちょっと見せてもらってもいい?」

「はい。・・・よろしくお願いします。」

「あ、これなら付け替えるだけで大丈夫そうだね。少し待っててね、直ぐに終わるから。」

完全に明人に頼る形となってしまったのは申し訳なかったが、解決手段がそれしかなかったなので致し方ない。
明人も朋也に初めて頼られて嬉しかったのか。
ニコニコ顔の手慣れた手付きで、あっという間に綺麗に直した。



後藤くんから朋也くんへ

するとその時、

「あれ?でも僕これ、どっかで・・・。誰かが持ってたの見たことあるな。」

「本当ですか?」

「あー・・・、でも誰のだったかな?見たことあったのは確かだったんだけど。」

明人は朋也が拾ったキーホルダーに心当たりがあった模様。
でも肝心の持ち主が思い出せず、結局役に立てれたのは直すとこまで。

「ごめんね。誰のだったか思い出せなくて。」

「いえ・・・。直して頂けただけでも凄く助かりました。えっと費用の方は?」

「へ?ああ、要らないよ。そんなの。普通にまとめて安く売られてるやつだし。」

けれどまた何を思ったのか。

「あ、でも。その代わりって言うわけじゃないんだけど、僕も後藤くんのこと。朋也くんって呼ばせてもらってもいい?」

「え。」

「稚空に巻き込まれて作られたグループとは言え、ブルーリーフの1年生は皆んな。朋也くんも含めて全員、せっかくだから名前で呼ばせてほしくて。」

明人まで朋也のことを。
直したキーホルダーを返しながら、改めて『後藤くん』から『朋也くん』に呼び変えてきたのだ。



比路と明人の話は、前回のお話

「出来れば朋也くんにも、僕のこと。他にも鈴木っていう人がいるから、名字じゃなくて名前で呼んでくれた方が、違う人と紛れなくて助かるんだけど。」

「・・・・・・・・・すみません。」

「ううん、いいのいいの。無理強いはしないから大丈夫。でも気が向いたら、いつか朋也くんからも名前で呼んでもらいたいな。」

けど朋也からの呼び方は、以前と変わらず変えられず。
誰かを名前で呼ぶのは少々、難しいようだ。
そんな会話を朋也と明人で交わしていると、2人の元へ比路がやって来る。

「明人兄、お待たせー!って、あれ?朋也も一緒なの?」

「ううん、朋也くんは別件。一緒じゃないよ。」

どうやら明人が待ち合わせていたのは、比路だった模様。
けど司や稚空らの姿はなく、来たのは彼1人だけ。

「それじゃあ朋也くん。比路くん来たから、僕らそろそろ行くね。」

「はい。鈴木先輩、色々とありがとうございました。」

この2人で、何処かに行くつもりなのだろう。
一緒に外出届けを提出したら、そのまま街の方まで出掛けて行く2人を見送る。
だが彼らの話は前回の話なので、今回の話とも別件なのであった。



]  [目次へ]  [
しおりを挟む




BL♂GARDEN♂BL至上主義♂
2015.05start Copyright ちま Rights Reserved.
×