≪ top ≪ main


青 ノ 葉
男子高校生たちのお緩い物語
[男子校全寮制][日常系青春コメディ]



#77 放課後のジレンマ(3/4)
]  [目次へ]  [

やっと帰れると思いきや

こうして居残ってまでしていた田邊との話し合いは終了。
田邊はまだ他にやることがあったようでどっかに行ってしまったので、解散となった稚空は、図書室を後にして寮へ帰ることに。
けどその間も明人にあそこまでハッキリと否定されたことが、頭から離れずモヤモヤする不満が心に残っていた。
しかしその時、

「え、ひろピー?」

昇降口に男子生徒が1人。
部活時間が終わったこの時間に何故か比路がいて、稚空は比路を見つけた途端、驚いた声で呼んだ。

「なにしてんの?ここで。」

「アッキーこそ、文芸部まだ残ってたんだ?梅ちゃんは?一緒じゃないの?あとひろピーやめて。」

「部活自体はちょっと前に終わって、梅ちゃんなら先に帰ったよ。オレは田邊部長に居残れ言われて残ってただけ。」

「そうだったんだ。・・・って、田邊先輩と何話してたの?変なこと言われてたりしてない?」

「大丈夫、大丈夫。全部大したことじゃないよ。途中でちょっとだけ兄ちゃんが来たけど、部長とあんま仲良くない臭くて。」

「え。それって大丈夫?」

「うーん・・・。まあ、大丈夫。2人の仲が良かろうが悪かろうが、オレにはあんまり関係ないし。」

比路も今日は柔道部の部活があったはず。
なのに真っ直ぐ寮に帰らず、ここにいたのは何故?
雨で少し濡れてるっぽいし・・・。

「で?ひろピーは何してたの?オレの質問の方が先だったんだから、そろそろ質問で返すのやめようね。」

「うぐ。」

気になる点が多いので、改めて問いただす。



午後からの雨に要注意

すると比路はその訳が話しづらいのか、ちょっとだけ顔色を渋くさせる。

「雨って、まだ止みそうにない・・・よね?」

「恐らく。今日はもうずっとここままだと思うよ。」

「だ、だよね〜・・・。」

「・・・・・・。」

「・・・・・・。」

でもそれは降り続ける雨を気にしてる様子を見て、原因を察する稚空。

「ひろピー、ひょっとして傘持って来てないの?」

「〜・・・う、うん。」

「うわぁ・・・。天気予報でも朝、折り畳み傘持ってった方がいいって言ってたのに。」

こんな雨の中、比路が傘を手に持ってない時点で予想は出来たが、的中だった模様。
雨降る予報が出てたのに傘を忘れた失態が恥ずかしくて、それで訳を話すにも躊躇ったようだ。



置き傘戻し忘れた悲劇

「アハハッ。珍しいね、ひろピーがそんなうっかりしちゃうなんて。」

「だって朝はまだ雨降ってなかったから。あとひろピーやめて。」

比路は単純に傘を持っていくのを忘れていたわけではない。

「部活から帰る時、キョンに傘入れてもらえばよかったじゃん。」

「まだその時は教室に置き傘してる折り畳み傘取り行けばいいかなって思ってたから。けどこの間、その傘使ったきり戻すの忘れちゃってて・・・。」

「あ〜らら。」 

置き傘頼ったら、その置き傘がなかった。
置き傘用の傘を教室に戻すのを忘れてしまっていたのだ。
しかしどちらにせよ、うっかりなことには変わりないし、失態であることにも変わりない話。

「ひろピーって、つかポンやオレと比べたらしっかりしてる方なのに、割とうっかりもしちゃうよね。」

「誰にも言わないでね、アッキー。こんなこと。」

「はいはい。」

なのでこのことは他の誰かには言わないよう、知られないよう。
比路は稚空を説得して、2人だけの秘密にする。



濡れて帰る決心

それはそうとしてこんな雨の中、傘なしで彼はどうやって寮に帰るつもりでいるのだろう。

「ひろピー、雨止むの待ってたら門限時間過ぎちゃうよ。」

「う。・・・や、やっぱりそうだよね。あとひろピーやめてってば。」

天気予報でも報道されていたが、この雨は明日の朝まで降り続く模様。
止むのを待っていたら永遠に帰れないどころか、門限過ぎたら日暮寮長にお説教されてしまう。
それは絶対避けたい比路。
折れた心が覚悟を決める。

「こうなったら、もう濡れて帰る。」

「えー、それ風邪引かない?しかもびしょ濡れで帰ったら、さっき秘密にしたこと皆にバレるよ。オレと秘密にしたばっかなのに。」

「濡れて帰るのも恥ずかしいけど、それが理由で門限過ぎたって言うのもヤダよ。もっと恥ずかしいし自分が情けなくなってくる。」

「ふーん・・・。」

それをしっかりと見届けた稚空。
本人が自分でそう決めたのなら、これ以上は何も言うまい。
だからせめて応援のエールを。

「そっか。じゃあ頑張って濡れて帰ってね。」

そう言って傘立てから自分の傘を取り出し、ポンッと開かせながら笑顔で送った。



]  [目次へ]  [
しおりを挟む




BL♂GARDEN♂BL至上主義♂
2015.05start Copyright ちま Rights Reserved.
×