≪ top ≪ main


青 ノ 葉
男子高校生たちのお緩い物語
[男子校全寮制][日常系青春コメディ]



#52 401と423+αの大浴場清掃(1/4)
]  [目次へ]  [

401号室と423号室

学寮戦というレクリエーションが終えた週末の日曜日。
優勝した3年生にはご褒美ランチ・BBQが振る舞われていた。
が、そんな羨ましいご褒美とは無関係の1年生は通常通りの日常を。

「圭たちも大浴場の掃除当番だったんだね。」

「うん。・・・よろしく。」

回ってきた掃除当番によって、401号室の朋也・圭と423号室の司・比路の4人は、青ノ葉学生寮・大浴場に集まっていた。

「俺らの入浴シーンまだ書かれたことないのにな。機会はいくらでもあるくせに、やっときた大浴場回がただ掃除するだけ。ここの作者ってサービス精神あんまりないよな〜。な?朋也。」

「そんなこと俺に同意を求めてどうする?」

けれどそこにはその4人以外にもう1人。

「いいからさっさと風呂掃除やっちまおうぜ司。オレも掃除ダルいしさ。」

440号室の恭もいて、5人揃って大浴場の掃除を開始した。



+440号室

「ところでなんでキョウもいるの?」

「オレの部屋、オレ1人しかいないから。圭たちと一緒の班で組まされた。」

「寮生長だからって言われて、日暮寮長に澤村くんのこと任されて。」

「そうなんだ。圭も大変だね。」

と言っても青ノ葉の大浴場は、浴場の前に大が付くくらい、とても広いお風呂場。
全員一緒のところを掃除しても効率が悪いので、2手に別れることに。

「それじゃあ僕と圭で脱衣場と水場回りの掃除するから。」

比路と圭は脱衣場と水場回りを担当。

「こっちの俺ら3人は床と浴槽か。OK、OK。」

司と朋也と恭は床と浴槽を担当。
キレイに2と3で別れた。

「司と恭がサボらないよう、見張りもよろしくね朋也。」

「・・・なんかナチュラルに面倒事、任してきたな峰岸。」



比路と圭の2人組

先ずは脱衣場の掃除を始めた2人組。
比路は箒で床を掃き、圭は脱衣籠が置かれた棚を拭いていく。

「そういえば1年の寮生長って圭だったんだね。学寮戦終わった後に僕も知ってビックリだったよ。」

「うん・・・。僕も後から知ったんだけど永瀬先輩は生徒会長、久野先輩は生徒会副会長だから。日暮寮長に各学年の代表が寮でも覚えやすいからという理由で任命されたって聞いた。」

「なるほど。そう理由を言われるとあの2人も寮生長だったことしっくりくるね。あの日まで知らなかったのが嘘みたい。」

「寮生長としての仕事、全然なかったから。だから僕も実はあの日までちょっと忘れていて、でもああいう時にああいう風にも使われるんだって初めて知って任されたことに後悔した。」

お話はするけれど、もちろん手もちゃんと動かしながら。
しっかりしてる圭としっかりしてる側の比路は、自分が担当した場所をちゃんとしっかり、テキパキ掃除を進める。

「でもあの日、校舎までチロ先生呼びに行ってくれてありがとね。司から聞いて、僕も豊部長に撃たれる寸前だったから助かったよ。」

「そのお礼なら僕以外の人に言って。僕は何もしてなかったから。」



司と朋也と恭の3人組

そんな2人の一方で。
タイルの床と浴槽の掃除を始めた3人組。
ブラシをそれぞれに行き渡らせて、3人それぞれの場所でゴシゴシと腰を入れて磨いていく。
が、

「ごめーん、朋也!石鹸とってー!」

「・・・・・・。」

朋也の元までツルツルスコーンとやってきた白い石鹸。
掃除してたはずの司と恭が、いつのまにかそれでアイスホッケーのように遊んでいたようだ。
そして玉として使ってた石鹸を綺麗に決められたのがきっかけで、朋也の負けず嫌い精神に火が灯す。

「おぉ!カーブかけて返しやがった。」

「やるね!朋也。」

それはミイラ取りがミイラになった瞬間。
これが掃除から脱線した元凶の始まりだった。



+416号室

するとその時、416号室から助っ人が。

「こっちの掃除終わったから様子見に来たよ〜。」

「皆さんお疲れ様です。」

自分らが当番だった掃除が終わったのようで、稚空と梅ちゃんが2人と3人の元へやって来る。

「もう掃除終ったんだ?」

「はい。ボクらは今日、自分らの部屋だけでしたから。」

「アッキーも梅ちゃんも普段から綺麗に部屋使ってるから、あっという間に終わっていいな。こっちなんて司が主に汚くするから部屋の掃除だけでも大変で。」

「たしかにひろピー大変だね。つかポンたち遊んじゃってるし。止めなくていいの?あれ。」

「司たちのが終わらなくても知らない。このあと部活あるし遅れたくないし。あとアッキー、ひろピーやめて。」

こうしてただ大浴場を掃除するだけなのに、とっても賑やかになっていった。



]  [目次へ]  [
しおりを挟む




BL♂GARDEN♂BL至上主義♂
2015.05start Copyright ちま Rights Reserved.
×