≪ top ≪ main


青 ノ 葉
男子高校生たちのお緩い物語
[男子校全寮制][日常系青春コメディ]



#43 ミニトマトの作り方(1/6)
]  [目次へ]  [

一学期中間地点

4月の入学式から始まった一学期。
5月最後の週に差し掛かれば、今はちょうど折り返し地点。
けど日差しは既に夏のように暑く、上級生はもちろん。一年生も上着のブレザーを着ないで過ごしたり着崩したりする生徒が増えてきた。
そんな最中のことだった。
午後の授業が始まると共に、1年B組ではロングホームルームがはじまりはじまり。
担任の本田先生が意気揚々と凄く嬉しそうな顔をして、大・大・大発表!

「はぁーい!今日のロングホームルームは席替えします!」

こんな時期は席替え時期でもあるのか、本田先生は手作りクジ引きボックスをドーンッと教卓の上に置いた。

「それじゃあみんな。前に来て順番に引きに来て下さい。先生は待ってる間、黒板に番号を振り分けておきます。みんな引き終わったら合図と共に引いた番号通りの席へ移動して下さいね。」

それは普段の授業では見られないほど、わくわくテカテカしており、教員の彼もまだ若さというのを忘れてない様子だった。

「本田先生って、やっぱりクジ引き好きだよね。」

「だな。引く俺ら以上にワクワクしてない?」

「いいですか。他のクラスは授業中なので移動は静かにお願いします。煩くさせちゃ、めッですよ。」



席替え

本田先生の指示により順番に引いていったクジは、クラスメイト全員に行き渡る。
そしてクジに書かれた数字と黒板に書かれた数字を確認。一致した席が一学期後半を送る己の席になるだ。

「あ・・・。僕、窓際の一番後ろ!?」

「おぉー!またもやヒロさん大当たり引いたね。主人公ポジおめっとー。いいなぁ。」

「そういう司はどこなの?」

「ん?んー・・・お!ヒロすけの真ん前だ。班も変わらずだな。」

「なんだぁ。僕らは位置だけ移動したって感じか。」

それでも司と比路の腐った腐れ縁は、そんなクジ引き程度で引き離すことが出来ない。
前後と位置が入れ替わっただけで、他は何も変わらない。変わったのは周りだけだった。

「あんれ〜?ヒロくん、そこは前みたいに俺と一緒は嫌だーって、嫌がんなくていいの?」

「いいよ、もう。嫌じゃないから嫌がんない。嫌じゃないから言わないの。」



煽る不安

クジ引きが引き終わり、ガヤガヤとしているが周りのクラスに迷惑かからないように静かに移動。
司と比路も移動して、自分らはあまり変わらないが変わった周りを一緒に確認。

「・・・あ。梅ちゃんとも前より少し近くなったね。」

「隣は颯太か。2人共せっかく俺らのチームメイトになったわけだし、仲良しになれるといいな。」

教室のど真ん中の位置にいたのは梅ちゃんと颯太。
クラスの班は別れちゃったけど、席がお隣同士になって『よろしくね』『ねー』と微笑ましい挨拶を交わしていた。
それはそうとして司は比路の位置が羨ましいのか何なのか。

「ところでヒロさん。俺の後ろで本当に大丈夫?ちゃんと黒板見えてる?」

「み、見えるよ!僕、司ほど視力悪くないし、ちゃんと見えてるよ。」

「俺は視力の話をしてるんじゃないの。俺の背中が邪魔しちゃって、ヒロくんの授業の妨げになんない?黒板に書かれたことをノートに書けないと復習出来なくて期末が大変なことになっちゃうよ。」

「うぅぅ・・・。」

「赤点とって補習ってことになったら部活動参加出来なくなって、克兄ちゃんや小町先輩に怒られちゃうよ〜。」

「うぅぅ・・・っ。」

ここぞとばかりに煽る煽る比路の不安。
禁句ワードを口にすると逆効果になることを無意識によめているのか、それは一切口にせず。
近いことは言ったが、そんなことよりも赤点で補習参加となればその間、部活動禁止になってしまう校則の恐ろしさを物語って煽る煽る。



席替え結果

「赤点はヤだけど、部活に出られなくなるのはもっとヤだから。司、僕と位置変わって。」

「ははははッ、りょーかい!主人公ポジげっちゅー!」

そんなわけで司と比路の席がチェンジ。
前回同様、結局2人の前後は変わらず位置だけが変わる形となった。
するとその時。

「森。それはお前も気をつけろよ。」

「え。」

「わっ、朋也!?司の隣だったんだ。」

そんな2人の隣から朋也の声が。
2人揃ってそっちを見ると、やっぱりそこには朋也がいて、クジ引きの結果。朋也は司と隣同士の席となり、クラスのグループ班も一緒のようだ。

「司じゃなくて僕が隣に変わっちゃったけど、残りの一学期の間、よろしくね。」

「・・・こちらこそ。」

「ラッキー。宿題忘れたら朋也からも写させても〜らおう。」

「それは自分でやれ。」

っというわけで席替えの結果。
俗に主人公ポジとして言われる窓際の一番後ろは司。その前が比路。比路の隣が朋也。
教室のど真ん中に梅ちゃんと颯太がお隣同士となった。
残りの一学期は、ご覧の通りの席位置でお送りしていきます。



]  [目次へ]  [
しおりを挟む




BL♂GARDEN♂BL至上主義♂
2015.05start Copyright ちま Rights Reserved.
×