7 [ 486/682 ]

「好きなんだろう?」
「なんで、そんなことっ」
「違うのか?」
「う……、っ、……ま、せん」
「え?」
「ちがいませんっ! もうっ、なんなんですか急に! シエラの意地悪!」

 顔と言わず耳と言わず、首まで真っ赤にして涙目で怒鳴るライナが、らしくもなくハンカチを投げつけてきた。ふわりと紅茶の香りが漂うそれを畳んで返せば、ライナはますます眉を吊り上げる。
 意地悪をするつもりは微塵もなかったというのに、どうして怒るのか。そう訊けば、ライナはなにか言いたげに唇を歪ませ、結局なにも言わずに再び顔を覆ってしまった。

「二人が好き合っているなら、したことがあるのかと思っただけだ」

 あの美しい水の都で、彼女達はどんな言葉を交わしたのだろう。
 夕暮れのディルートの町は、鳥肌が立つほど美しかった。水路に落ちた光が無数の宝石となって輝き、夕陽が白亜の町並みを赤く染め上げる。伸びた影がレンガの道を踊り、響く鐘の音はどこまでも澄み切っていた。
 その町を治める一人の王子は、いつだってライナを優しく見つめていた。あの手は、どんな触れ方をしたのだろう。口づけとはどのようなものなのだろう。
 知っているけれど、知らない。分からない。だから気になった。
 シエラがまだルチアよりも幼い頃、陽の落ちて間もない頃合いのリーディング村の片隅で、姉のリアラと幼馴染のカイが唇を重ねていたのを見たことがある。鼻先が触れ合うほど近くで二人は微笑みあい、幸せそうにしていたのが印象的だった。
 シエラとて、口づけを知らないわけじゃない。ホーリーでは、ルチアや蓼の巫女、そしてルタンシーンに唇を奪われた。それでも、「知らない」。
 ――あんな気持ちは、知らない。

「どうしてそんなことを急に……。――あ、シエラ、もしかしてエルクとなにかあったんですか?」
「……分からない」

 それが正直な答えだった。
 なにも分からない。胸の中で音を立て続けるこの思いがどんな名前のものなのか、さっぱり分からない。
 触れる手は、いつだって優しく、ときに強かった。最初からそうだった。シエラを導く手は、最初からずっと優しかった。変わらないはずのものが、いつからか少しずつ変わっていったような気がして落ち着かない。なにかが変わったはずなのに、なにが変わったのか分からない。
 抱えられて塔の上から飛び降りた、あのときは。
 古代海底遺跡の中で抱き締められた、あのときは。
 ロルケイト城で、アスラナ城で。たくさんたくさん、あの手が触れた。
 ――いつからだ。いつから、なにが変わったのだろう。

「アイツが、……エルクが、近いのに遠いんだ。これを貰ったときも、そうだった。ディルートの海が荒れていたあの日。あれほど忙しなかったというのに、わざわざ買ってきたんだそうだ」

 神父服の襟を寛げてか細い鎖を引き出せば、ライナの耳を飾る青とよく似た青い石が顔を出した。あの日貰ったホーリーブルーの首飾りだ。そういえば、ライナに見せるのはこれが初めてだった。
 しげしげと首飾りを眺めるライナの紅茶色の瞳が、柔らかく細められる。

「ホーリーブルー、ですね」
「ああ。あのときも、言われた。人の身で触れることを許せだとか、なんとか。――命を懸けて守る、と」

 ――人の身で、貴女に触れる無礼にお許しを。貴女が神となられるその瞬間(とき)まで、この命のすべてを懸け、お守りすることをお約束いたします。
 それはまるで、目の前に見えない一本の線を引かれたようで。


[*prev] [next#]
しおりを挟む


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -