2024/01/17...10:29

はよ
________...

おはようございます。ニワトリです。


昨年くらいから人と会いたい欲が爆発しており、年明けの勢いで数年連絡をとっていない友人たちに新年の挨拶がてら久しぶりに会うなどしています。

要件がない時は会いたい時にしか連絡しないので、5年以上音沙汰ない相手にいきなり連絡することになり、「保険や宗教の勧誘だと思われるかも」と思いながら連絡するのですが、自分が心配するより友好的に会ってもらえるので人に恵まれているなと思います。(友人はみんな腹の中で「なんかの勧誘かも」と含みながら断る想定で来てくれてると思ってる)




友人の中に同人に理解のある方が複数おり、近況報告で二次創作で活動していることを話す時に「夢って二種類あんねん」と話すところから始めている気がします。
突き詰めれば二種類どころでは収まらない気もしますが、大きい分類だと【キャラ×自分型】と、【キャラ×(夢主≠自分)型】の二つがある気がします。

私は小学生の時分に現実との区別がつかなかった暗黒時代があり、その時にどハマりしていたのが【キャラ×自分型】の夢小説だったため、暗黒時代と夢がワンセットになっているせいで「違うんだ……」と説明から入ってしまいます。リアル後輩にガチ恋夢女がいた時は微笑ましく見れたのですが、自分のことだと受け入れられないのはなんなのでしょうか……。

自分が先に出会ったのが【キャラ×自分】の夢小説なので、夢といえば「現実見れてないのか?」という白い目が必ず付随する先入観があります。ひい。

腐女子を名乗るのに抵抗がないのは、CPの中に自分という要素が含まれていないからな気がします。でも昨今、夢でオンリーイベントが開催されるくらい広まって来ましたし、その表記も「キャラ×自分」ではなく、「キャラ×夢主人公」なので、私の拒否反応が強すぎるところもある気がします。というか一般人から見たらオタクなんてみんなキモいよって誰かが言ってました。オタクというデカい括りからは抜けられないと思うので、瑣末なことは気にしなくていいって意図の言葉でした。この言葉はよく思い出してはわりと救われてます。



ところでなんかずっと「同人誌発行しなきゃ」「サイト更新しなきゃ」「SNSに何か投稿しなきゃ」って呪いにずっとかかっていたと思います。(ここ2年くらいずっとそう思ってたのでこの話何回もしてるかもしれないんですが)

やりたいからやる、じゃなくて、それらの行動をした後の他人からの認知が目的になってて、その認知を失いたくない……みたいなアレ。だから夢で認知されてるのと関係ないところで最近人に会いたくなってたんかな、と。

最近会った友人の中にすごい絵が上手い子がいて、その子は最近絵を描いてないらしいんですけど、絵を描いてる有無に拘らず私はその子がやっぱり好きだったので、自分が思ってるよりもアレコレ頑張らなくてもいいか、と思ったりしました。

あとなんかもう最近の自分を振り返ると「既に活動してないようなものでは?」と思い始めてきたので、やりたい活動も自分が管理できるくらいまで断捨離した方がいいのかなぁと思うなど。
爆豪夢がきっかけでできた好きな方も多いから、またウダウダと同じことを言うかもしれないんですけど。引き際が本当にスパッといけなくて格好悪いですね。

というわけで未練断ち切りたいです。

 






prev | next


×
- ナノ -