2023/12/26...00:54

仕事納め&惚れた本の感想文をちょっと
________...

こんにちは、ニワトリです。メリクリ。

前回の日記見て「しばらく本を出すことに集中したいです」って書いておきながら一冊も出していないことにめちゃくちゃびっくりしてます。本当に自分は有言実行ができないなぁと思いました。

何も納得するものを生み出せない自分に劣等感を抱きつつ、小説を書けない自分のことを『溝呂木舜症候群』と考えながら悦に浸ってました。(溝呂木舜は小説が書けなくなったことに行き詰まり魔が差して新人賞に応募された作品を盗作した架空の小説家です)



数年ぶりにものすごく好きな本ができました。自分も何か文章を書きたくなって久しぶりに日記を書いています。
共感するを通り越して「この本、私が生まれてからずっと考えてることを次々と言語化してくれてるな…」と思える本でした。久々に没頭できる本と出会えて、読書ってやっぱり面白いなと感じましたし、小説を読めない時期がしばらく続いていたので読了できて嬉しかったです。

黒澤いづみさんの『私の中にいる』を読みました。
母親から虐待されていた小学生女子が母親を殺害し、児童自立支援施設の中で反抗したり抵抗したり、なんか色々ある話です。
境遇こそ違うのですが、主人公の考え方とか感情とか、主人公から登場人物それぞれへの印象とか、共感がかなり多くてノーストレスで読めました。後半になると自己投影しっぱなしで、自分の根の深い部分にある無自覚で曖昧なものを知りたくて読み進めていった感じです。文章もとっても読みやすかったですし、文体が好きすぎて「こういう小説が書けたら理想だな」と思いました。


今日で仕事納めです。来年の目標を決めました。
それに合わせて今年のやり残したことを消化して、年が明けたら目標に合わせて過ごしたいです。有言実行とか計画通りに過ごすって一番苦手なので、ちょっとでも克服できたらいいな……。

良いお年を。

 






prev | next


×
- ナノ -