2022/12/27...19:58

近況
________...



こんにちは、ニワトリです。

7年ほど一緒に住んでいた方と不和が生じ、現在一人暮らしの準備を進めています。
今年の5月に参加したイベントの後、恐縮しつつTwitterでぽつりぽつりと「家の中が嫌である」と吐露していたのですが、何が「もう嫌である」のかというところ。

鬱です。

やや言い過ぎました。
飯、風呂、睡眠などの基礎生活は常人レベルに過ごせる程度ですので、普通に元気です。ただ、家人がいると落ち着かない、創作を楽しめない、家にいるとずっとTwitterばっかり見て廃人化している状態が続いており、こいつぁやべえという危機感がにじり寄る気配を感じています。これは水溜りに足を突っ込んで靴の中がぐちょぐちょになっている不快さに値します。この不快さを放置すると鬱に至る可能性が高いことは経験済みです。というわけでこの文章は家以外の某所で書いてます。サイゼリヤです。



とはいえその話がしたいわけではありません。ずっとだらだらネットサーフィンしてるとどんどん脳が死んでいく実感があったので、無心で文章を打ちたいなと思って久々に日記を書こうと筆を取りました。


最近は冒頭の理由で、長らく会ってない友人知人たちに連絡を取り、圧倒的頻度で外出しております。(※当社比)
そしてその外出先で本をめちゃくちゃ買っています。引っ越ししなきゃならないのにどんどん本が増える。しかし、「たとえ明日食う飯がなくなっても本を買う金を惜しむな」と偉い人は言ってました。家の中が澱んでいる状況も含めて、今は勉学の時と思い、色々読んだり積んだりしてます。



私はストレスで動くタイプなのだなと、今回感じました。なので家の中がストレスの震源である今は絶好の進展機会。頑張ります。いや別に頑張ってないです。とりあえず早く引っ越しの時を迎えて、好きな時に好きな絵とか小説とかかく生活をまた気ままに過ごせればいいなと考えています。

ただ懸念として、元々気の合う人と暮らしていてその安心感もあるからこそ創作がモリモリできていたので、一人になったときにまた精力的に創作ができるのかどうかは半分博打でもあるな、と思ってます。でも確実に今よりいい状態にはなるので、私がなりたいように状況が変わればいいな、と願っています。



ちょっと参りすぎて占いに頼った際、「あなたはミラクルラッキー女で、これから運が上がるよ。数年は仕事のついでに恋愛するといいよ」と言ってもらえてから暗鬱さがいくらか薄れました。その時に転居時期や土地などもアドバイスいただき、引っ越しが予定より一年早まりました。何も準備してなくてやべえと思った焦燥感で、今キリキリ仕事ができてる気がします。鬱になってる暇がない。
占い師は占い師の根拠を持って色々教えてくれてるので、もだもだしてる時に尻を叩いてくれる存在が第三者の立場でいてくれるのはありがたいなぁと思いました。

ちなみに占いの前は行く先々の神社で御神籤を引き、いずれも「転居するなら急げ」と書かれてました。神の御心ってあるものですね。これからも信じたい時だけ信じます。


というわけで4月に引っ越します。
それまでは原稿もお休み。自分の原稿は楽しく狂ってる時だけやりたい。
しばらくは仕事と断捨離に精を尽くします。

こんな感じの日記を、また書きたい時だけ書くかもしれません。

創作活動が今後続けられるのか全くわからないけど、同居人との不和が生じる直前に通販用のOPP封筒を大容量で買ったばかりなので、せめてそれがなくなるまではまた本を作りたいなあと思ってます。しょうもない理由ですが、崇高な志とか萌えたぎるパッションとか、そんなものなしに、たかがOPP封筒の存在が同人活動を続ける理由に繋がるのなら、私はミラクルラッキー女なんだろうなと思うのでした。

幸運あれ!

 






prev | next


×
- ナノ -