2022/03/23...16:46

にっき。ネタ関連の話はない。
________...

こんにちは、ニワトリです。

サイトの日記にはネタを書かないといけないみたいな気持ちがあって、日常的なことを書きたいなと思っても書かないでいました。(私がネタ関連がない自分の日記を読み返しても別におもろくないなと思っていたので)

でも漫画の原稿を進めている昨今、日記でもなんでも、文章は書かないとどんどん力が衰えていくと感じます。絵も文も好きな身として、文章が老衰しない程度に何か書いておこうかな、と思いました。
というわけで久々の日記です。



もうじき桜が咲きますね。
ところによってはもう開花している場所もあるそうです。
私の近所でも梅が開花しているのを見かけたので、まもなく桜も咲くことでしょう。


しかし私には桜の開花より心待ちにしていることがあります。
ドクダミの群生です。


庭にね、生えるんですよドクダミが。
ドクダミの繁殖力ってすごいんですよ。抜いても抜いても無限に生えてくるんですよ。抜いたところでどうせ生えてくるのに何故我々はいたちごっこを繰り返すのかと、いつも嘆いておりました。
無意味なことはできるだけやりたくない。しかし抜かないと家の治安が悪く見える。
雑草抜きに辟易した私は、なんか活用方法ないのかと特に期待もなくドクダミのことを調べました。

そしたらまあこの子ったら、10も効能があって「十薬」と呼ばれるくらい有能な薬草だっていうじゃないですか。

ドクダミに「毒」の字はあれど、毒を矯める。つまり毒を出すという意味から来るそうです。
要は解毒薬として有名だそうで。
ある人は美肌のおばあちゃんからその秘訣を訊いたら、ドクダミ化粧水を毎年手作りしていると訊いたとか。
またある人は小さい頃からドクダミ茶を引用して元気いっぱいだとか。

当時はその効果の程はわかりませんでしたが、雑草を抜くついでにお茶が作れるんなら作ってみるか、とやってみました。

結果的に昨年の6月ごろからドクダミ茶を飲み続けて、冷え性と便通と肌荒れが改善しました。
というわけで、ドクダミがわっさーと元気いっぱい群生するのを心待ちにしています。
にょきにょき生えてきているのを毎朝微笑ましく眺めています。早く大きくなって今年も私の糧となってくれると良いです。



あと最近また久しぶりに図書館通いをしてます。
ずっと小説ばっかり借りてましたが、最近になって講座本とか季語帖とかにも手が伸びてます。これ系は読みたいところだけ読めれば満足感あるので、ちょっと休憩するのにいいかも、と思ってます。

25日までに18(エロ小説)の修正版を更新します。

 






prev | next


×
- ナノ -