2021/10/18...17:41

同人誌作り始めた理由云々。
________...

いやもうこれいきなり独り言なんですけど、なんで急に毎月同人誌作り始めたかっていう話をしますね。

小学生の頃から同人誌に憧れてたからです(話終わった)

小学生の頃に交通事故みたいに同人アンソロに出会ってから、本家公式よりも同人の方が好きなんじゃないかってくらいにハマってしまったんですよ。マンキンとか、原作よりも二次創作の方が山ほど見てた気がします。あとテニプリ。
そして、こんなサイトを持ってるくらいですからお察しなんですが、ネットで二次創作漁りまくってたんですよね。

でもネット上の作品って本当に風化していくし、いろんなところを渡り歩いてると「あの夢小説どこのサイトさんだったっけ!?」っていうこともザラにありまして。それを考えると同人誌って処分しない限りは絶対に読み返せるじゃないですか。かつ、当時存在した同人雑誌(前半に同人漫画、後半に同人通販情報が掲載されている今は昔の文化)は、神漫画しかなかったんですよ。
愚かながら実家を離れた折に置き去りにしてしまった&当時住んでいた賃貸物件から家族全員が分散したため処分されている故に、もう記憶の中でしか読み返せないんですが、好きだったなと。それが今でも残ってるんですよね。

それでヒロアカをきっかけに見てもらう頻度が上がり、それに伴い私も自分の作品がより好きになったので、ようやっと10年越しの思いで同人誌を作れるぞ、という感じで最近せっせと作ってます。
今は幸運なことに見てくださる方がいらっしゃるのでそれが熱量になっているのですが、もしも買う人が誰もいなくても作っていけたらいいなあ。私が印刷会社で働いてたの、同人誌作るための知識を植え付けるためなので。
同人誌作るのは昔からの憧れというか夢でもあったので、作れるようになってよかったです。漫画描くのも小説書くのも面つけも入稿も、工数が多すぎる……同人誌作れなかった時代はそこらへんの知識と環境が足りなくて手を伸ばしても届かなかったみたいな感じがあります。


誰に言うでもない話なんですけど、私が同人誌作り始めたのはずっと憧れてたからだよっていう話です。
あとイベントに合わせて本を作るっていうのマジで苦手だったので、毎月作るのは私的に楽しいです。

こういう話したら突然作らなくなったりするので、今日の夜に新刊の作業進めます。

でも仕事の宣伝素材できてないからとりあえずそっちから済ませるかも……。新しい仕事見つけたらファムファタルの続きを描きたいです……。永遠に同人誌作りたい。



 






prev | next


×
- ナノ -