天弥見聞録 | ナノ


【TOFレポ】二十年間積み上げたもの。

テイルズオブフェスティバル2015! 初日だけ参加してきましたが楽しかったです!
無事開催されるだろうかと内心ひやひやしておりましたが、何事もなく、楽しく終えられて本当によかったと思っています。(知らないだけでプチトラブルはあったのかもしれないけど)
以下、分割してざっと感想というかレポというか。


▼テイルズオブカフェ
連れとは朝の六時半に新横浜で待ち合わせて、それから並びました。だいたい七時ちょい前くらいだったかな。先頭が見えなくもない位置に並べたので、時間的にはちょうどよかったのかも。
雨が降っていたけど徐々に晴れて日差しも出て、ああ情熱が新横浜を晴らしたなあとか(……)ぼんやり考えつつあれこれ話していたらいつの間にか開始時刻に。最近時間の流れがとても早い。

原画を集めたイラストシートが一番の目的だったんで(特に兄さんとスレイ)連れと一緒に購入して合計八枚入手。全種類+ミクリオ二枚という状態にw 一枚はお譲りしました。引き取ってくださったHさんありがとうございます!

↓食レポとまでいかない何か。
・マーボーカレー
うまい。すごくうまい。(適当すぎる)家で再現して作りたいな。香辛料の風味と挽き肉と豆腐とカレーのコラボレーション。二つは普通にいける。だけど飲み物にはならない。

・プリンパン
「あれ? レジェンディアのじゃなかったっけ?」と思ったルル型パン。ルドガーや兄さんはこれ食べられるんだろうか。
カスタードクリームっぽかったような? そうでないような? 水分がほしくなるけど美味しかった。

・カップケーキ
第一印象:着色料やばいなこれ。
見事に真っ赤。底に苺ジャムが入ってることになかなか気付かなかったw 上の飾り食べようとしてふと裏側を見たらご丁寧に食べられないと記載されていてよかった!w

・イズチドリンク
微炭酸。シュワッ。混ぜるの忘れたせいで底にシロップ沈殿。青い。
やっぱこの二人はこれだよな〜なんて思いながらゴクリ。時間なくてちょっと勢いよく飲んだら噎せた。

私らが入った時はまだ時間制限はなかったんだけど(十一時過ぎくらい)後から整理券配布が始まったと聞いて……飲食も物販も毎年ほんとすごいね。


▼コトブキヤ出張店
デカい缶バッジとスレアリのクリアファイル購入。アルヴェィン。
最初デゼルだけにしようかと思ったけどフレンズ絵のスレイPOPがウインクしてるの見て「……やっぱスレイくんも買うわ」となりました。チョロいぜ。
鞄には付けられなかったけど家で飾っとく。どこに置こう。


▼開場〜歴代OP
入場の時の検査厳しくなってるー!! とビビる。(大袈裟)去年からパワーアップしたね……いくら二十周年だからって……
内部は激混みなのでパンフだけ購入してささっと座席へ。始まる前のあの空気が好きです。「ここにいるのテイルズ好きな人ばっかなんだなぁ〜」と、当たり前なんだけどそう思ってしみじみ。

作品に合わせたペンライトが振られているってのがものすごく好き。だって誰かが指示してるわけでもないのに、切り替わった瞬間にその作品にあった色のペンライトがあちこちで光って会場中がそれで埋め尽くされるって何気にすごいことだって思うんだ……バラバラの作品とか、応援セットある作品もあるけど。

去年のレポでも書いたけどリバースの時に「十周年おめでとうーーー!!!」と叫んでくださった方が素敵だった。ほっこりするね。
バルバトスのところで笑いが起きるのは最早恒例。そしてゼスティリアのところで歓声がたくさん上がった事にも一安心してしまったり。


▼スペシャルスキット
ヴァン&ルーク、ルカ&スパーダの影ナレから始まったステージ。どっちも仲良いな! かわいいな!
シナリオは他の方が書いているだろうから萌えたり笑った部分を書く。

何故だかヴァンが「スパリゾート」と言っているところで笑っちゃったけど、この師匠は色々あれど綺麗な師匠だったね! アビスもいずれやりたいな。ルークとのコンビが可愛かったしなんだか癒されたけど、本編では……らしいしなぁ。

スレイの「見えてないのか!? このカジュアルなミクリオが!!」にはものすごく笑ったw フォーマルな服装が多い中カジュアルな服装でいらっしゃった逢坂さん。いじられていたけど可愛らしいお方でしたw
天族設定はどうなるかと思ったけど(アスベルの持ってるカメラにミクリオ写ってなかったし)意外とあっさり見えるようになったね! 透明人間化した方もいたけど!w
エドナは見た目だけなら最年少だけど多分最年長だろうし、てきぱきとみんなに指示出してる姿がサマになりすぎてて惚れた。踏んでください。(……)

スパーダに「誰?」と言われて慌てて「スレイっていいます!」ってぺこりと頭下げるスレイが可愛すぎてどうしようかと思った。後輩君。だけどもうすぐ先輩になっちゃうね。早い。
座席が遠かったけど、スレイが息止めてみんながミクリオと会話してる時の木村さんの動きにも笑うしかなかったw 細かい。ただ演じてるだけじゃなくて、全身で表現してくださってありがとうございます。

かな恵カノンノ(いつもこう呼んでる)は可愛らしい見た目に反して意外と逞しい設定がよく生かされてたね! スイカ割りならぬスイカ投げ。パスカルとの絡みがほんっとにかわいい。

名シーン再現は小野坂さんのラゴウの演技がw 斬りまくったローウェルさんお疲れ様です。二十周年ならではだなーと再度しみじみしながら見ていたけど、

(ザシュッ←攻撃された音)

イズチ組「っ!(顔見合わせて)う、うわぁ〜〜〜ぁ〜〜〜〜↓」

なんだこの間の抜けた叫び!!w ヴァンが正気を失うというシリアスな展開の中で、攻撃されたキャラ達はだいたいこんな叫びで一旦ブラックアウトしてました。ガチの悲鳴だったのはカノンノとパスカルくらいというw

そしてヴァンとの戦いの中でアッシュがまさかの登場。鈴木さんにより怒涛の一人二役がすごすぎて声が出なかった……。
生神依。連続攻撃からのアクアリムス。会場中のイズチ好きさん生きてましたか私は灰になりました!

男湯に行かざるを得なくなったエドナとか女の子と勘違いされるルカとかカノンノに誤解されるロイドとかまだまだ書きたいことはあるけどこのへんで。
テイルズはやっぱこうでないと!


▼トークタイムとか
このユルさ。ひたすらにいじられるカジュアルなミクリオw エドナ風の格好でいらっしゃった福圓さん可愛かったです……そして木村さんの上着は「カイルから貰いました」だそうな。
カジュアルなミクリオ(逢坂さん)を守るように立つエドナ(福圓さん)の図。ミクエドありがとうございますかわいい。

中田さんは最後らへんになっちゃうけど「みなさん本当にフェイトが好きなんだな〜と……あっ!!! テイルズ! テイルズです今のなしで!」みたいなのが面白かったw お茶目というかドジっ子というか。素敵なオジ様でした中田さん。(最近だと某宰相の印象がかなり強いんだけどw)あちこちで「ははは」と笑ってらっしゃったのが忘れられない……w

アドリブは相変わらずだったようで、そのせいで今回もかなり長引いたとか云々。最早どこがアドリブなのかわからなさすぎてw 「今どこまで進んだのかわからなくなる」と仰っていた小野坂さん……だけどそのおかげで毎年面白いスキットになってるし結果オーライ?w


▼新作情報
あるとは思ってなかったんです(わりと本気で)。「えええどうなっちゃうんだ」とある意味緊張しながら見ていたら

「あたしはあきらめない。何度だって、あいつらに喰らいついてやる」

Tales of Berseria

(台詞うろ覚え)
魂がね、うん、半分以上どっかに行ったというか。新作だと思う反面やや複雑でもあったけどやっぱり新作だ!! という気持ちがせめぎあってとりあえず真顔。
ベルベットはなかなかに好み。一瞬ミラかと思ったけど。(ポリゴンは似てるよね)
戦闘シーンさえもなかったから、開発は始まってそんなに経ってないのかな? エクシリア2、ゼスティリアと、初報の時点では二人公開されていたのに一人だけだし。ベルベットさんぼっちなんてことはないよね!
CVは佐藤利奈さん。プレザの人か。サブキャラの声優さんが主人公に来るパターンってあんまないような……? ミラはそうかな?

その時は「素直に喜びたいけどこれは」ってなってたけど、昨日二十周年のアニメーションも制作すると情報が来たし、ゼスティリアもきっと終わってない。だからベルセリアも待てる気がしてきた。
ベルベットのお相手はショタですかそれとも年上のおにーさんですか。気になる。

ミュージアムも期間短いけど行けたら行きたいな!


▼桜庭さんライブ
音が! 大きい!!!(隣と話すのも一苦労)
ふ、普通のライブってあんなもんなのかな……? 慣れてないだけかな? ゼスティリアメドレーとか聞きながら感動してたけどもう少し音量下げてほしかった!w

ゲーム音楽好きとしては、目の前でああいったものを見られるというのがもう……嬉しすぎて……分からない曲がいくつかあったのが残念でならないです。レジェンディアやりたい……!
ピアノを弾くというよりは叩く感じで力強く演奏される桜庭さん。すごすぎて途中でペンライト振る手が止まってしまったほど。

そしてその……互いの証のためにで轟沈。しかもなんだかヴィクトルテイスト。完全にカチコチに固まって聴き入ってたよ! クルスニク辛いけど好きだよクルスニク。

小野坂さんが結構真面目に感想言ってらっしゃったのが印象的。ゲーマーとしては焼き付いて忘れられないライブとなりました。桜庭さんありがとうございました!!



最後は恒例の「ビバ〜テイルズオブ!!」で〆。楽しいイベントだった……テイルズよ永遠なれ。



▼アフター
近場の居酒屋で導師の夜明けに大騒ぎしながら飲んで食べて語ってました。Sさん、Dさん、Mさん、Kさん、Sさん、Aさん、Tさん(頭文字だと被るけどキニシナイ)ありがとうございました!!
途中からまたあの例の即興小説をやってたので後半あんまり話せなくてすみませんでした……でもけっこー面白いですアレ。ただ縦書きにしないと手が時歪の因子化する。

ゼスティリアに関するお話を色々と聞けたのがよかったなあ、と……認識がかなり変わった。ここに書いちゃまずいよなあと思ったしうまくまとまらないのでどなたかにお任せします。(いやもうやってくださってるけど)
本当はすごく深いお話だったんだゼスティリア。伝わらなかっただけなんだ……。本当に、勿体ないというか惜しすぎる。


まだまだ続いていきそうなテイルズ。
なんだかんだでマイホームだなぁ、と再認識したテイフェスでした。




2015/06/08 11:15

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -