天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】ゼスティリアの戦闘


何度も言うけど本当にひらひらするものに弱くて、ゼスティリアのPVもいい感じにスレイの上着が翻ってて見るたびに悶えるほど。(ルドガーにも配信でああいう、ちょっと現代的なのから離れたマント付いてるような衣装が欲しかった……。兄さんは白コートあるけど初期設定の長めのも好き)
加えてあちこちにくっついてる羽根。かわいい。スレイがFFシリーズの主人公だったら、アレ間違いなくチョコボの羽だった。

閑話休題。
以下はどれだけ外れるかが楽しみな予測だらけ。

ゲーム雑誌では公開されたフィールドのスクショに対して「シームレスで移動できるような作りにも見えるが〜」とコメントされてるけど、実際はどうなんだろ。新しい試みとか言ってるし戦闘関連の続報が待ち遠しい反面、“テイルズらしさ”をなくされたらそれはそれで寂しいなって思う。馬場Pがそんな事しないとは思いたいけど……。

個人的には、フィールドを駆け抜けるスレイを見た時に「もしかして戦闘は(というかエンカウント方式は)クライシスコア(FF7コンピのアレ)みたいな感じなのかな?」とちょっと思ったり。
やった事ない人に簡潔に説明すると クライシスコアはフィールドやダンジョンに見えないバトルエリアがサークル型でいくつも配置されてて、ザックスがその中に踏み入ると敵が出現して戦闘になる。という感じ。

でも結構頻繁に戦闘になるし、クライシスコアは戦闘メンバーがザックス一人だったから違和感なく戦闘に移行出来てるけど、ゼスティリアは(多分)従来通り戦うのは四人だろうし、何もないところから突然仲間達がスッと出てくる事になっちゃうんだよね。最近シンボルエンカウントのゲーム以外プレイしてないから、もしかしたらそういうの多いのかもしれないけど。
かといってドラクエ(8以外)みたいに後ろゾロゾロついて来られるのもアレか……けどスレイの後ろにアリーシャがついてきたらめちゃくちゃかわいい。きっと無駄にあちこち走り回る。(迷惑)
とまあここまで書いといて何だけど、これだとリザルト画面の掛け合い入れる余裕がなさそう……あれは絶対になくさないでほしいな。
スレイが戦ってるとこはやっぱり若干傾斜しているように見えるから、いつもの画面パリーンやシャキーンからの切り替え〜ではなさそうな気がするけど。アレたまにキャラの顔にピンポイントで線が走ったりするからちょっと笑っちゃう。


そんな事を考えつつも、ツイッターでしょっちゅう“スレイ”で検索してるんだけど(X2の時も同じ事してた)木村さんがラジオか何かで話したのかな? スレイは虎牙破斬を使う、ってツイートを見かけて技のラインナップはわりと王道、というかテイルズ主人公らしいのかな? とwktk。
魔神剣を使うであろう事はテイマガの木村さんのコメントから分かったし、PVとかで少しづつ技が判明していくのも楽しみ。
唯一不安なのが、スレイがあのフラグ技“爪竜連牙斬”を習得してしまわないか、という事で……。PVでくるくる回りながら斬りつけ&蹴りを繰り出している技(だと思うけど)の動きがなんとなーくソレっぽくて……うん……。

設定の時点でほのかに危ない感じがするのに、ソレまで習得してしまったら……! ここのところの爪竜習得者はだいたいとんでもない目にあってるから(最新作でもルート次第で習得者二人お亡くなりになるし)ちょっと心配。

……杞憂に終わるといいな!




2014/01/11 13:36

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -