天弥見聞録 | ナノ


【閃の軌跡 雑感】今年の抱負はただひたむきに、ひたすらに、前へ進むこと。

あけましておめでとうございます! 新年一発目がテイルズじゃなくてスミマセン。

久々にテイルズ以外で人間が武器持って戦うRPGをやっている気がする!
前々から軌跡シリーズは気になってはいたんだけど(テイルズにハマったばかりの頃、リオンの声優さんことグリリバを調べていて”英雄伝説 空の軌跡”という名前を見かけた時から「へぇかっこいい名前のゲームだな〜」とか思っててレーヴェって名前は知ってたというなんとも妙な経緯)フォロワーさんの影響でとあるキャラが気になりすぎてあれこれサーチし、生き様を知り「あっこれやったら陥落するやつ」となりゼスティリアの発売が迫っている中、士官学院の扉を叩くという我ながらバカなことをして今に至る。
Twitterで繋がっている人は分かると思うけど完全に落ちました……クロウ・アームブラストという男に!w

「まあ……あえて評するならいい加減でギャンブル好きで気まぐれなお調子者って感じかな」(byリィン)

閃の軌跡、その続編である閃の軌跡Uの最後まで話はざっくり知っているから、クロウがどういう道を辿るのかはもうわかってる。だからこそ台詞や行動の一つ一つがやたら記憶に残るというか、ネタバレ知りながらプレイするのにまったく抵抗がないから、これはこれでいつもとは違ったやり方なのもあって楽しい!
クロウって誰だ、って方はこのブログの記事一覧画面をちょいと下までスクロールしてみてください。銀髪に赤い目のおにーさんが見えますかその人です。声はアスベルです。(性格はほぼ反対だけど)

少し前にぼやいた、5000リツイートくらい行った”裏切りキャラにわりとあるやつ”ってのを知ってる方もいると思うけど、あの中の幾つかはクロウのことを思い返しながら書いた。ぽつぽつとリツイ先にお邪魔してみたら「先輩じゃないですかー!」ってツッコミを見かけたけどね!w (あとはゼロスやクラトスだってコメントが多かった)
今となっては、そもそもクロウは裏切りキャラなのか? って疑問もなくはないんだけど。いやでも裏切りで合ってるの? 最初からああするつもりではいたよね? そういう場合も裏切りキャラって呼んでいいの表返りみたいに言えばいいのわからない。よし遮断。

無印では2丁拳銃を使って戦ってくれるけど、それは本来の武器じゃない。元々は双刃剣(ダブルセイバー)使いという……これまたドがつくほどストライク。数ある武器の中じゃあかなり好きな部類ですダブルセイバー。浪漫武器大好き。三次元だと実用性イマイチなそれを格好良く使いこなす姿に痺れる。
Sクラフト(テイルズで言う秘奥義)のデッドリークロスってのが、なんとなーくユリウスの祓砕斬・十臥に似てるのも気になったポイントの一つだったり。ああいう技好き。なんと言えばいいのか……バッと駆け抜けてすれ違いざまに斬り振り返って十字を食らわすような感じの。すみませんわかりづらいね。
ダブルセイバー推しではあるけど、もちろん2丁拳銃クロウも格好いい。今あるクラフト技の威力は低めだけど、フリーズバレットは特定の相手に対して凶悪と言ってもいいので重宝してたりする。凍っちまいな。…………とか打ってたら雪降ってきたw

戦闘はターン制なんだけど、だからこそ状態異常や行動の速さが重要なんだなってだいぶ進めてから気付く。(遅い)ほら、テイルズの戦闘なら頑張れば避けられるし……でもターン制だとなかなかそうはいかないし。
けどただのターン制なんじゃなくて、選んだ行動によってディレイが生じて今後の行動順が随時変動する、ってやつだから戦略性があって面白い。というかFF10の戦闘にハマった私がハマらないワケがなかった。
順番が回ってくると「俺の番だな」みたいなことをそのキャラが言うのはなかなかメタだと思って笑ったけどいいと思うよw ターン制ならではの台詞だよね。ちなみに一番好きなのはダントツでクロウの「おっしゃ!」。聞いてるこっちまで気合いはいるよ! おっしゃ!

とまあなんやかんやでクロウは先輩Cみたいな感じではあるんだけど(一番絡みは多いけど)「加勢するぜ、後輩ッ!」とかカッコいい見せ場あるわ主人公のクラスに編入してくるわ絆値はあるわで次第に存在感大きくなってくるわしかも無印ラストで学院祭の後蒼のロボ乗って襲撃してきてリィンくんフルボッコにするわで(……)何も知らなかったら多分放心状態でコントローラー持ってたと思う。いや持ててるかすら怪しいw
オルディーネめっちゃ好みです。元々ロボット好きではあるんだけど、オルディーネ(とヴァリマール)のデザインは今まで見てきたロボットの中ではナンバーワン。起動者と同じ武器使うってのもイイ。

Uのことにはまだ触れないけど、さいごを知っているのでそれをわかっていながら無印をやっていると色々と込み上げるものがある。リィンが言ってる通り”いい加減でギャンブル好きで気まぐれなお調子者”だけど頼りになる時は頼りになるなんだかんだで良い先輩、だけど実はテロ組織を率いている若すぎた復讐者で、でもやっぱり先輩で……って感じというか。好きなキャラはわりと多いけど、ここまで深みにハマったのは久々な気がする。ユリウス以来かも。
”オレ”と”俺”という一人称使い分けがあると知って、それに注目しながら進めているので更に沼に沈んでいる。まったく罪深いぜと言いたいけどクロウの場合シャレにならんね。

何はともあれ、軌跡シリーズへ手を出すきっかけになったキャラだから、当分の間はツイートにその名前が出てくると思う。無印やUクリアしたあとは沈黙を保つかワケわかんないことを言ってるかのどっちかかな! きっと!
ゼスティリアのクリアと重なったら脳内が非常に大変なことになるので、なるべくズラしたいけどほぼ確実にバッティングするのでもう覚悟決める。どっちも気になりすぎてどっちも放置なんてできない。

……そのうちクロウをグリンウッドに放り込んだSSとか書き始めたら笑ってください。太陽のようなスレイくんと会わせたい。




2015/01/01 13:37

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -