天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】東京ゲームショウ2014レポ

ライラ「モコモコのヤギさんですわね」
エドナ「略してモギね」
スレイ「こいつもヤギなのか。イズチにいるのとは大分違うなあ」
ライラ「紙、食べるでしょうか?」
デゼル「やめろ。人工のものを与えるべきじゃない」
ライラ「すみません。そうですよね」
エドナ「優しいのね。動物には」
デゼル「お前たちが雑なだけだ」
エドナ「そういうことにしておくわ」
スレイ「デゼル。このヤギは崖で暮らす種類なのか?」
デゼル「そうだ。普段は崖の上で生活し、草を食う時だけ草原に降りてくる。眠るのも崖の上でだ」
スレイ「崖の上で……大変だな」
ライラ「落ち着けないでしょうに」
デゼル「端から見ればな。だが、案外気楽なのかもしれん」
スレイ「そうか。少なくとも襲われる心配はないしな」
ライラ「なにを幸せと感じるか他人にはわからない……ということでしょうか」
デゼル「そういうことだ」
エドナ「もしかして実感こもってる?」
デゼル「ふん。好きに解釈しろ」

↑編集長ありがとうございます。このチャットたぶん自分でやった時には見つけられなかった。やっとデゼライが会話してくれたのに悶えすぎてつらい。


↑試遊で貰ったやつのイラスト。フォトアートのもこれだね。これを提げて地元まで帰るのはちょっと勇気が必要だったw 帰ったけど!


東京ゲームショウ最終日に参加してきました! 多分初めて最寄りからの始発乗った!
ステージイベントが整理券制になってしまい、京葉線の始発乗らなきゃ無理かなあと半ば諦めモードだったけどどうにか整理券を確保。650番だった。後ろの方でこっそり見てたよ!
モンハンの整理券は私たちがその列にたどり着いた時点でもう配布終わってたんだけどどれだけ人気なの……戦場だったんだなぁ。

▼バンナムブース

通路通って向こうのホール。整理券貰って向かったらもうゼスティリアの試遊が入場規制かかってて笑った。まだ開場時間から10分くらいしか経ってないのになんということか。
仕方ないので展示で時間を潰す。彩色見本のスレアリフィギュアや各特装版の監修中見本が置いてあったよ。
展示物の画像たくさん貼ると重くなりそうなので別途でページ作った。→ http://nanos.jp/castor1101/album/1/ よろしければそっちへどうぞ。今後も何かあったらここに貼るかも。(フォトアートの画像だけ何回やっても横になっちゃう。スミマセン)

天遺見聞録があったのでせっかくだから待ってる間に何か書こうかな〜と思ったものの、描かれている絵がレベル高くて思わず尻込み(……)。でもまだ時間あるし……ということで、とりあえずスレイを描いてきた。マグカップに入ってるような感じの。
◎スレイとアリーシャのフィギュア
彩色見本が! 二人とも優しげな表情がいい感じ。どっちも買うつもりだけど場所取りそうだから、今のうちに置き場所確保しておかないとな!
◎ララビット版
ちびきゅんが可愛らしい。もう一回り小さくても構わないから、ライラとデゼルも欲しかったなあ。デゼルなんて特典のどこにもいないのに。
スレイの剣の飾りは傘にでもつければいいんですか? 右に持てば完璧ですね。グリンウッド語の解読というかアルファベットの割り当てを突き止めようとしたけど断念してしまっているので誰かお願いします。
◎エビテン版
ノルミンのぬいぐるみはまだ自立不可……? 壁に寄りかかってるけどw
エクシリア2の時はエビテン版は1月頃までは注文できたから、少しの間は様子見てもよさそう? 缶バッジにデゼルとライラがいるはず……。(譲渡取引はしているけど)
◎ラバスト
スレイが欲しい! かわいい!w
これならスマホとかにつけてても堂々としてられる。……と思う。
◎その他グッズ
Tシャツ欲しかったんだけど物販行けなかったので、今後どこかで買いたい。あのパーティメンバーみんないるやつ。完全に家用だけどw
早くもゼスティリアはグッズ展開が進んでいるけど1月以降のことを思うと今から震える。だ、ダメだ衝動買いは……よく考えてから買うんだ……。でも実用性のあるグッズが出るといいな。

▼試遊
そんなこんなでしばらく待機していたら入場規制が解除されたので、すかさず入り込んで並ぶ。時刻は11:30。掲示された待ち時間は120分。……やばいステージギリギリだ!
今回はヘッドホンがないようで、近くのブースとイベントの音や流れているPVのそれでとにかく音声が聞き取りづらい。というかほぼ聞き取れない。何か言ってるな、って感じだった。なんでなくしちゃったんだろ、ソニーの方もなかったのかな?
前の人がやっているのが思いっきり見えるので、それを見ているだけでも十分に楽しい。デフォルト設定がミクリオだからか、神依はミクリオを使う人が多かった印象。

◎プレイ雑感
・スレイはフィールドを全力で走ってる(気がする)
・頑張ってついてくるアリーシャかわいい
・エンカウント〜戦闘開始の流れはかなりスムーズ。でもたまに障害物があってヘンテコなところに追いやられたりする理不尽w
・デゼルは黒いのでどこにいても目立つ
・開始直後に突っ込んでいっても結構殴られる。先制もほどほどに?
・スレイは動き速い。戦闘ボイスわりと熱い。うおおおっ!
・太刀紅蓮で2匹ほど同時に貫けると楽しい
・呪護暴陣を初めて見たとき闇堕ちしたのかと思ったよ
・秘奥義は最初のPVのと若干変わってる。でもカッコイイ。「終わらせる!」かな?
アラステはなんだかワンテンポ遅め? 気のせいかな
デゼルはペンデュラムをゆーらゆら揺らしながら詠唱してる。下から謎の風が吹き上げていて服がひらひら。待機モーションも腰落としてるしとりあえず体痛めないようにね
ブラストゲージは溜まるようで溜まらないけどいつのまにか溜まってる
途中でデゼルに操作切り替え。事前にフォロワーさんが仰っていたようにマニュアルでトライ。ほどよい距離からペンデュラムでペシペシ
「戦場でノロい奴は死んでくぞ! クイックネス!」←多分
ウロボロスや蜘蛛みたいなやつと戦闘。曲は椎名さんかな……?
デゼル神依。適当に連打してるだけでも動き回るので爽快。ディープグラッジは意味が物騒だけど複数巻き込めたら強そう
デゼル秘奥義。台詞がまったく聞き取れず残念。とにかくペンデュラムで叩く。もうそれ鞭って言えよ
気がつけば端っこでライラがパッタリ。これはいけない! ライフボトルライフボトル……
デゼル「ライラ!!」 ※アイテム使用
私ポカーン
聞き間違いでないことを祈りたい
いやだってほらデゼルがちゃんと仲間の名前呼んでるの見たことなかったから(そりゃ呼ぶだろうけど)
スレイは「導師!」呼びなのか否か
CPUアリーシャが秘奥義発動。誰ですかこの〆のアングル考えたの。ありがとうございます
エドナのBGが3に行っていたので操作切り替えして秘奥義ぶっぱ
カットイン→足ドン→地面ビキビキ→敵を岩の柱で囲う?→くるっと回って魔法陣→傘から霊力弾発射→岩ごとドッカーン(確かこんな感じ)
暴風雨が殴り込みに使えていい感じ。傘回すの好きだね!
詠唱する時にくるりと回るのがかわいい
まだ時間あったので今度はライラ
特技はやや使いづらい気が。トルネードファイアも自分の周囲に出るタイプ? かな?
でもくるくる回るのはお美しいし目の保養
走る時にスカートと髪ふわふわひらひらしてるのが好きすぎる
フィールドではミクリオがしょっちゅう何か見つけてくる
「スレイ、周囲を確認してくれ」「スレry」
ライラ「戦いの後の甘いものはいいですね(うろ覚え)」
↑甘いもの好き?
エドナ「あい」(チョコレートプリン作ってくれた)
↑やだかわいい
10分あっという間。でも楽しかった!

▼イベントステージ
あまりに情報が多すぎて別にここでまとめなくてもいいよな、ってなったので思ったこととか抜粋して書いてく。(めんどくさがり)
馬場Pが登場した瞬間にその姿を見て頭抱える
ザビーダって言ったじゃないか!!(……)
あっ昨日は質問読んでくれてありがとうございましたと編集長にお伝えください(アタッチメントのやつ)
プトマヨのやつデゼルの帽子欲しい!
木村さんと小松さん登場。出てくる前に台詞読んでくれて感謝感激
後ろに「声聞こえてるー?」と言ってくれたり映像流れる時に屈んでくれたりと配慮が素敵でした。ありがとうございます
特典にロゼがいないのを落ち込む(?)小松さんに「ロゼ元気出せよ」
……デゼルもいないです……
ドット絵のアニメ可愛すぎて悶える
「いてっ!」とか声付けてくださった木村さん
これで一本ゲーム作ってください
スペシャルアニメの放送日もようやく公開! 12月30日が最速。TOKYOナントカ見れたっけな……
ゲームにアニメが付くとのこと。それなら長くても1時間くらいかな? 別売りだと思ってたからこれは嬉しい!
髪下ろしたアリーシャかわいい……
システムPVも公開。ロゼはいかにも、というか衣装あるってことは仲間に入るはずだけど戦ってるシーンは見せてくれないんだね
パッケージの配置にも意味があるそうだけどロゼとザビーダの立ち位置が謎すぎる
パルコのイラスト。何も言うまい
セブンイレブンカラーのスレイはすごくクリスマスカラー
導師の紋章があるところにセブンイレブンのマークがあるw
アリーシャに覗き込まれ「ご無礼をお許しください」と言われ何故か頬を赤らめるミクリオ
この台詞ここなのか。アリーシャはスレイから何を感じたのか……
時間かなりオーバーして終了
「ビバ★テイルズオブ!」皆さんお疲れ様でした!


だいぶ簡潔かつ箇条書きになったけど楽しめました! ものすごく!
静岡パルコ行きたかったんだけどなんだか日程的にちょっと無理っぽいので、他のイベントは行けたら行こうと思う。
まだまだ発売まで全力でゼスティリアを追っかける!



2014/09/21 20:51

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -