天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】オレも信じるよ!(何をとは言わない)

予約開始していよいよ! って感じなゼスティリア。私はララビットをポチりました。
特典に関しては色々言われているけどここではノーコメントで。別に気にしないんだけど、気になる人はやっぱり気になるんだろうなあ、というのがここ数日ツイッターを見て受けた印象。叩いたり批判したってどうにもならないだろうしな、って思っちゃってるのかもしれない。ゲームが面白けりゃそれでいいよ。
以下は夜中の爆撃とファミ通雑感。今更だけどアクセス解析見ていたら『ゼスティリア 雑感』で検索して来てくださってる方がいらっしゃるようで。ブログ更新ツイしか引っかからないのにありがとうございます。
バッカヤロー! なんで夜中にあんなとんでもないもん公開するんだよ! と思ったのはおいといて。

▼PV4シナリオ編
???「導師の伝承
はるかな神話時代、世界が闇に覆われると
いずこより現れ 光を取り戻した
時代は移ろうとも 世が乱れるたびに
人々は伝承を語り 救いを願う」
ライラ「これは、導師となる者の試練を描いた壁画のようですわ」
スレイ「導師の試練を?」

ファミ通にも載ってるね。火の試練神殿イグレインと水の試練神殿ルーフェイ。
アリーシャがいないのがちょっと気になる……。

???「この後 災厄の時代と呼ばれた時代に現れた
導師の物語が幕を開ける」
ライラ「今やただ一人の導師となったスレイさんが、その道を歩めるよう力をお貸しください」
アリーシャ「君は本当に……導師になるべくしてなったのだな」

ライラの台詞はアリーシャが従士契約をした時のものだと予想。「ただ一人の導師」……かつては何人も導師がいたようにも取れるけど……?

ライラ「導師は、人や天族に災厄を与える憑魔を、浄化の力を操り鎮めることが出来ます
自身の理想……そして自分に出来ることを見誤らないでください」

デゼル「天族の力を神依って戦う……あの力は何だ? 俺もあの力を得られるのか?」

神依を知らないデゼル。これどういうつもりで言ってるんだろう? 自分が天族なのはわかってるはずだけど、天族が天族を神依えると思ったのか、ただ単に浄化の力のことを言ったのか。
ツイッターでも呟いたけど、デゼルは復讐と力に固執していて危うい印象。必ず仇の憑魔に復讐したいんだろうけど、そのためなら今以上に真っ暗なところへ身を落とすことにも抵抗しなさそうというか…。

ロゼ「けどさ……あたしのせいでしょ? そんなになってるの!」
エドナ「どんなに素質があっても、あの子は天族を拒絶してるもの」

霊応力が高いにも関わらず、天族が視認出来なかったロゼ。その理由はロゼの過去にあるとかナントカ。(ファミ通インタビュー)
信じていなかったか、何かトラウマがあって見えなかったのか。

ミクリオ「スレイには本当の意味で、導師の宿命を共感出来る人間の仲間がいないんだ
あとは……どんな答えを出すかだ」


ちょっとザクっと刺さったよねこの台詞。アリーシャのことを考えても切ないけど、ミクリオのことを考えても切ない。”種族”の違いなんて意識したことがなかったミクリオが、旅の中で「スレイは人間で、僕は天族なんだ」って思うようになっちゃうんだろうか。
そんな台詞の背景では天族が見えるようになったロゼが驚いたのか「いやあああっ!」ってミクリオを突き飛ばして「どわあぁっ!」と華麗にローリングするシーンがw ミー坊のネタキャラ化が止まらないw 初期に予想されていたものを今見たらきっと笑える。

スレイ「これが、伝説の……」
ライラ「私のせいですわ……ドラゴンなどいるはずないとタカをくくってしまった……」
スレイ「街の穢れが、あいつに力を与えているって言ったよね?
まずそれを払えばーー」

エドナ「殺すしかない。……まあ……出来れば、の話ね」

レイフォルクでドラゴンと遭遇する模様。でかいし強そうだしその……勝てる気がしないんですが! 必敗戦闘になったりしませんよね?
でも逆に言えばマトはでかい。ミクリオ神依で狙い撃て!

アリーシャ「みっともない現実を見せてしまった。みんなのためにって頑張っても、っ……それなのに……っ」

一時停止して蹲ったのはここだけのハナシ。
アリーシャは国のために、って気を張って頑張りすぎて、それが決壊したら泣いちゃいそうだとは思ってたけど……スレイの胸借りて涙するとは思ってなかったので。撃沈。
アリーシャはPT内で唯一普通の人間だけど、物語中で力が足りないことがあったりして歯痒く思ったりすることも多そう。空回りしてしまいそうというか……。だけどそんなアリーシャをスレイが支えてくれると信じてる。

スレイ「大丈夫。……手加減してるよ」
???「新たな導師が現れていたとはな」
ミクリオ「僕は反対だ。無謀すぎる」

スレイの表情から感じる静かな怒り。力を宿しすぎて壊れてしまいそうで今から心配。
Superflyさんがコメントしていた主題歌のテーマ「何色にも染まっていない、何色にも染まっていける白」はきっとスレイのことだと思うんだけど、これは神依のことを意味してるのかと思ってた。カラフルだし。でも今回のPV見て穢れに染まる可能性もなくはないな……とか。アリーシャに何かあって一気に穢れに染まっちゃうとかね。
とかそんなことを考えてたら、何かと対峙していたスレイが苦しげな表情をして膝をつくアニメーションが。ふ、不吉すぎる……! やめて! スレイ死ぬな……私のメンタルも死ぬ……

スレイ「災禍の顕主は導師がなんとかしないといけない」

「それは……なんとかする」「だったら、一緒になんとかしよう?」「その方が早くなんとかなりますわ」とか「きっとなんとかなる。僕たちがついてる」とか「あたしがなんとかする!」
この「なんとか」率の高さよ。

エドナ「あなたが自分を見失ったらどうなるか、話したはずよね」

エドナはなんだかんだスレイのことを気にかけている台詞が多いね。もしかしてスレイに兄の面影を見ていたりする?
導師がドラゴンに変わってしまう展開がありそうで……。

ライラ「その強さは……必ずあなたを傷付けてしまいます」

え? え? ライラに剣向けて……? どういうこと?(この映像そればっか)
試練か何かだったらいいけど、ライラの表情からしてそれはなさそうだし……誓約破って反動に襲われたライラを殺そうとしてる? いやそんなはずないよね。

デゼル「繋がりだけを……ぶっ潰せる」

ザビーダは武器だけの出演。デゼルはなんでそれ持ってるん?
「繋がり」ってのは何を指すんかな。
・ライラとデゼルの主神と陪神契約
・友と憑魔の繋がり?
・ザビーダとデゼルの繋がり
これだけ見てるとどれにも思える。断ち切るだの切るだのそう言わずにぶっ潰せると言うあたりデゼルの性格が伺える。いいよそういうの好きだよ。

ロゼ「あたしがなんとかする! そう決めたんだからっ!」

CMにも使われてた台詞。必死な感じがする。ロゼは信念や意思が強そうだから、一度決めたことは絶対に曲げなさそう。

スレイ「これは……これだけは……オレがやらなきゃいけない
それが、答えって言えるのかわからないけど……
どうしたいかは決まった」


夕暮れの中に立って外套を揺らすスレイの背は格好いいけど、なんだか孤独さを感じる……。Fate/Zeroのセイバーを思い出す。何故だか。
ライラの言う「答え」は、「世界を旅して色々識って、それでもこの世界を自分を犠牲にして救いたいか」って問いに対するもの……だったりして。外れろ。

まだまだ書きたいことはあるけど長くなるのでここらで自重。
スレイとミクリオの後ろをドラゴンが飛んでいくアニメーションがあったけど、もしかして仲間になってくれるやつもいるのかな?

以下はファミ通情報雑感。まだまだ続く。

▼ロゼ
いよっし、出られた! お日様最高ー!
↑はジャンプ記事のちっこいスクショのセリフ。合ってるかは分からないけど多分こう。
ザビーダに次いでインパクトのある公開をされたキャラな印象。突然公開されたと思ったらパッケージでスレイの次に大きく描かれてるなんて……てっきりスレイの隣はアリーシャだとばかり思ってたから、そのアリーシャがやや後ろでどこか遠くを見ている感じなのが予想外すぎた。
こんな時期に公開されといてヒロインではないだろう、でもかなりの重要ポジなんだろうなと思っておく。そもそもPCなのかNPCなのか。使用武器が書かれていても仲間にならないこともあるからなぁ……。一緒に居るし同行するとはあるけど、戦闘には加わらないタイプなのかも?
わりと賛否分かれてる気がするけどロゼかわいいと思うよ! ノーマやパスカルみたいな感じっぽいし、ゼスティリアには居なかったタイプだし。きっとデゼルの帽子を意地でも取ろうとするに違いない。それか前髪捲り。ホールド仕掛けて「何それ! 言え〜」ってスクショがなんとも微笑ましいw

ちなみに「ロゼのデザインいいと思います!(簡略。実際はスレイのことにも触れたよ)」と藤島さんにリプライを送ってみたところ
「そうですよね。ちゃんと可愛いですよね。可愛く描いたつもりなので!」
……とお返事をいただきました。
奥村さんもルドガーでツイッター検索してたってどこかで言ってたし、藤島さんももしかして検索してたりするんかな。

描き下ろしのアニメ絵では目輝かせてノルミンに近付いてるのがかわいいw もしかしてかわいいもの好き?
それにしてもアリーシャと一緒にいる場面がまったくないのが気になる……ハイランドを旅する時はアリーシャ、ローランスを行く時はロゼがついてくる? ワケないか。
さりげなく、一枚だけ服装が違うスクショがあったけど……?

▼秘奥義
エドナ/ヴェネレイト・マイン
デゼル/ブルタリティウィップ←無慈悲なる鞭とかそんなんか。ごめん笑った。でもそんなところが好きだよw
カットインエドナあざとい。見えそう。ありがとうございます(……)。デゼルは楽しそうで何よりです実は戦い楽しんじゃうタイプ? 「そうなん?」ってザビーダがそっち見てるよ?
「パーティーキャラクターごとにさまざまな秘奥義が用意されているぞ」ってあるけど一人一つではなさそう? 特典からして一つではないだろうと思ってたけど、期待しといていいの? 誰か神の雷使おう?
発動方法が分かっていれば試遊で出してみたかったんだけどな……(出来るかは置いとく)

▼加護天族&試練
大きいスクショに映ってる人がものすごくノイシュを思い出させる。私だけかもしれないけど!
今回ノルミンといい加護天族といい探すもの多くないですか。フィールドそんだけ走り回れってことですか。よろしいならば徹夜だ。(忍び寄る睡眠属性の憑魔)
試練の神殿はとても……FF10だなって……スフィア使ったあんな感じの仕掛けあったら多分入って数時間は出てこない。出て来れない。今から鍛えとこ……火の方は時オカの炎の神殿を彷彿させる。何にせよ、遺跡いっぱいありそうで本当に嬉しい。スクショとメモ祭りだ!

▼馬場Pインタビュー
ごめんなさい写真見て一瞬「えええここまで恰幅いい人だったっけ!?」って思っちゃって。シャツ広げて持ってるだけか! 紛らわしい!w

ボリュームはエクシリア2を超えているとのこと。シナリオ面でもそうだけど、お馴染みのやり込み要素もちょっとは欲しいな。闘技場とか。
フィールドが広いとあちこち意味もなく走り回って絶景ポイント探したりして遊んじゃうから、今までやってきたテイルズの中で一番プレイ時間が長くなりそうな予感がしてる。周回するかはシナリオ次第。変化衣装があれば尚よし。(ザビーダがあったらエドナに着せておじたま略)
”どのキャラクターにも、ちょっと具体的なことを話しただけで重大なネタバレになってしまう側面がある”……みんな深くシナリオに関わりそうで楽しみ。今まで以上に濃いのを期待しとく。

ufotableによる新しいビジュアルはなんでこんなに隅っこにこそっと載ってるの!w 大きいの見たい! というか何に使われるんだろ? まさかフォトアートの絵がこれ? エビテンの特典クリアファイルのではなさそうだし……。ザビーダがこうして混ざっていると立ち位置がますます分からなくなる。座ってるライラとエドナがめちゃくちゃかわいいんだけどそこ危ないよ! 崖だよ二人とも!

スレイの旅は前途多難すぎて胃が心配でしょうがない。ライターさんからして絶対鬱というか暗い展開あるでしょ? いやあるんだろ? という心構えでプレイすることにする。もう何が起きても驚くまい……。現時点ではスレイが一番好きというか好みだから万が一死なれでもしたら蹲って一時間は動かないよ(……)。


CMで主題歌も公開されて、けど発売までまだ4ヶ月もあるのがもどかしい。きっとあっという間だって思うんだろうけど。
うんとりあえず……スレイ生きろ(もう何度目かわからない)



2014/09/18 11:03

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -