天弥見聞録 | ナノ


【Z考察】スレイの“儀礼剣”と利き手

考察早すぎじゃない? というツッコミはそっと心の片隅に追いやってください。考察というにはちょっと微妙なとこだけど。

世界中の刀剣を調べていたら休憩時間をそれに根こそぎ持って行かれた。武器をググるの超楽しいどうしよう(どうしようもできない)。
剣に関しての知識なんてまったくないからこそ(精々ゲームとかに出てきたものを知ってる程度)調べ始めたら知らない事や初めて見る刀剣ばかりでやめられないとまらない。かっぱえびせん。

雑誌のキャラ紹介でスレイの武器が“剣”ではなく“儀礼剣”となっていたのがどうしても気になる。今までにこんなキャラ居たっけ? とさえ思う。
藤島氏の立ち絵や公開されてるイラストを見る限り、スレイが携えている剣には鍔がない。戦ってる時にうっかり滑って手が刃の方へ行かないかがちょっと心配だけど、儀礼用だからこそ鍔がないのかな?
鍔がない+儀礼(祭祀)に用いられる刀剣を調べたら、
・グラディウス
・クレワング
の二つがそれっぽい役割を担っていたようで(他にもあるかも)。どっちもスレイが持ってるものにはあんまり似てないけど。

というかスレイの剣、とても鋼とかそんなんで出来ているようには見えないんですけど……。初めて見た時は木製かと思っちゃったよ! 初期武器が木刀なんてそんな。ドラクエの主人公でさえもうちょっとまともなものを……いやでもひのきのぼうといい勝負か。象牙製? とか?
刀身の紋様が上着の背面の模様となんとなく似ているから、もしかしたら天族の杜特有の素材とかで出来ているのかも? アレが初期装備な気がするし。そうだとしたら資金稼ぎに売却するのはやめとこう……。

村から出るの禁止=憑魔に襲われないようにする為 だけど、あの遺跡に行く途中でそいつらは居なかったのかな。村の近く、ってあるだけだから直結してるのかフィールドを経由するのか不明だけど。
PVの様子からして最近遺跡を探検し始めたようだけど、剣術をある程度覚えるまでは行っちゃダメとか言われてたり?
……どこまで予測が外れるかが今から楽しみだね!


もう一つ不思議に思ったのが、スレイの利き手。
剣は何故か右に帯刀しているし(基本的には左だったはず)左利き? と思った矢先、戦闘場面では右でも左でも剣を振ってる。器用な事で……。
テイフェスの描き下ろしとかでご飯食べてる絵が来れば、食器持ってる方が利き手だって分かるんだけど……現時点だとなんともw でも右に差してる剣を右手で抜刀するってやりづらそう。左で抜いて右に持ち替えるとかかな?


何にせよ、スレイのヒラヒラしたアレにはものすごく惹かれる。


2014/01/05 18:02

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -