天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】情報が待機組を照らしすぎて燃やしたTOF。

▼PV3
ザビーダ「見てらんねーぜ、ボーヤたち
あっはっはっは! お美しい!
導師様ご一行はいつの時代も優等生揃いだ
なぁ?」

第一印象:「なんだこの半裸。セフィロスか」
どう見ても仲間キャラには……見えない……。「俺敵ですよオーラ」がここまで出てるとそうとしか思えない。PT入りしたら驚くかな。
いつの時代も〜ってのからして、ザビーダは天族? 毛先に緑のグラデーションかかってるように見えるし、デゼルと因縁がありそう。

スレイ「オレが導師って知ってたのか?」

ザビーダ「憑魔に挑む物好きなんざ
そうはいないからな
ドラゴンがあくびしただけで眠っちまいそうだ
永遠にな」

最初の台詞からして、ザビーダは何かに苦戦しているスレイたちを助けてくれたのかな。
憑魔に挑む物好きなんざそうはいない=グリンウッドの人々は憑魔に対抗することを諦めてしまっている? これがハイランド大臣たちの「導師として士気を高揚させて欲しい」って感じの台詞に繋がるのかな。ハイランド王国には憑魔を払う力がある! 伝説の導師がついている! ローランスなんて一捻りだ! みたいな。そんなことスレイはやらないだろうけど。

スレイ「……自分の目で確かめたときにこそ
伝承の本当の意味が見える……
この世界には、まだ明かされていない伝説がいっぱいある」

ミクリオ「導師の使命だからじゃない
僕たちの旅は……
僕たちのものだ」

使命だの宿命だのそんなのに振り回されて堪るか! ……ということ?
この二人がそれを言っているのがグッとくる。そもそも、スレイとミクリオは夢を追いたかったんだよね。

スレイ「ライラ、これが君の言う導師の宿命なんだね
きっと答えを見つけ出さないとな……」

PV2から出ている『答え』というワード。それが何に対する答えなのかはまだ分からないけど、もし「この世界に救う価値があるかどうか」「世界を旅して(影の部分や裏を)色々識り、それでも自分を犠牲にしてこの世界を救いたいか」というものだったらと……思うとその……。
そしてここでシナリオ担当者がやっと判明。山本さん&長谷川さん。見覚えがありすぎるお名前で震える。あの……スレイ大丈夫?
ここでタイトルロゴが出てくるけど、エフェクトがちょっと変わっていて(というか追加されてる?)なんだろうアレ。∞のような、20のような光。高画質なので見たら分かるかな?

スレイ「オレも信じるよ! 仲間を」

アリーシャ「お願いだ、スレイ
私を君の従士にして欲しい
私は見てみたいんだ
穢れのない故郷を!」

ライラ「今、導師の意になる命を与え
連理の証とせん」

アリーシャが天族見えるようになる、というのはライラさんパワーでした。でもただ見えるようにしたんじゃなくて、契約交わして見えるようになったんだね。
ハイランドのために、スレイの力になりたいアリーシャに悶えるばかり。
現時点では
スレイ←導師・主神→ライラ←主神・陪神→ミクリオ・エドナ
 ↑
 導
 師
 ・
 従
 士
 ↓
アリーシャ
って関係か。後述の神依はどうなるんだろう……?

スレイ「アリーシャ!
天族が見えるようになったの?」

アリーシャ「お声だけでなく姿も見えるように」

このやり取りがかわいすぎる。表情や仕草も相俟ってほのぼのカップルな予感しかしないスレアリ。(まだ萌えを語るには早すぎるけど)
やっとスレイが「アリーシャ」って呼んだのが聞けた!

デゼル「ちゃんと協力はする
俺も天族のはしくれだ」

デゼルの声初めて聞いたけどいい感じでよかった! 気難しそうなわりにはちゃんと協力してくれるようで一安心。協力「は」だけど。
早く戦闘ボイスも聞いてみたい。

エドナ「わかったわ、スレイ
一緒に行く」

か わ い い (瀕死状態)
傘トンって! しかも一緒に行くってエドナが言うとは!

ミクリオ「僕も行く
ウソひとつつけない君じゃ、人間の中ではやっていけないだろうからね」

杖あるのに弓持ってるのが気になる。サブ武器? 杖で殴るだけじゃない?
ミクリオくん相当スレイのこと思ってるな……変な意味じゃなくて。スレイ見上げながら話してるのはちょっと微笑ましい。身長差10cmは大きい。

ライラ「スレイさん、あなたの後ろには
私たちが居ますわ」
「さあ、スレイさん! 剣を!」

仲間がスレイのもとへ集うところを集めて編集されてるのがイイ。希望がある感じがする。
導師は従だけど後ろに居て支えてくれるんだね。

スレイ「オレたちがやらないと
この戦いは止まらない!」

この戦い=ハイランドとローランスの争い?
戦闘場面が流れたけど、ものすごくバトルスピードが速く思える……やばいこれついていけるかな? 比較した方曰くグレイセスより速いとか。

デゼル「非情にならなければ成せない事がある
お前らもそれは気付いてるはずだ」

スレイ(とミクリオ?)の「甘さ」を指摘しているかのような台詞。
なんだかスレイは悪いやつでも殺せそうにないよね。デゼルはきっと逆だろうから、余計に気になるんじゃないかなとか。

エドナ「言っとくわ
ワタシは後悔したくないし
させたくもない」

エドナの一人称が“私”になってたけどミス? 一応“ワタシ”にしといた。
ここでまさかのライラ秘奥義公開。カットインの入り方は目元→全身の流れでイイとこどり。目元カットインが好評だったことも伝わってるのかな。技名の言い方がちょこちょこ「軽い」とか「棒っぽい」って言われてるのを見かけるけど、ライラからはミュゼっぽい雰囲気を感じるから個人的にはコレでいいかなって……。
この短さからしてPV1のスレイのアレも秘奥義だと思っていいのかも。

スレイ「これは……
これだけは……
オレがやらなきゃいけない!
大事なものははっきりしてる
……オレのやるべきことは変わらない
ここが誰の戦場でも、だ!」


(訳:神依スレイに関しては後述)

スレイ「また殺すつもりか!」

デゼル「ふざけるな!
こいつは誰かに認められたいだけだ!」

ザビーダ「譲れないもんがぶつかったら……
ケリはこいつでつける!
それも俺の流儀さ!」

純粋だったスレイが旅を通して物騒な単語を知っていくのかと思うと今から(略)いや殺すくらいは知ってるかもしれないけどイズチは無縁そうだし……。
ザビーダが持ってるのは拳銃のようで。この世界にそんなのあったんだ!

ライラ「時に自分の無力に怒りを覚えても
時に仲間を失って悲しんでも
道を惑わせようとする悪意にまみえても」

まだ台詞が続きそうだけど気になるところでカットされてる。仲間を失って〜が例えばの話ならまだいいけど、もしPTの誰かが……なんてことになったら。6人だったら永久離脱は居なさそうだけどね!

エドナ「そう
人間はあなたの気持ちなんて考えもしない
でも仕方ないのよ
それが人間なんだから」

サンプルボイス1。手前でスレイ・ミクリオ・ライラがへばってるのが気になる。エドナと戦闘になった? いやそんな。

スレイ「ごめん
こんな答えしか出せなくて――」

赤いドラゴンの咆哮→考え込んでいるスレイ→月夜を飛ぶドラゴンの流れが意味深。
もし、旅立った頃とかにアリーシャと「一緒に世界救って、天族と暮らせるようになったら、あんなことやこんなことをしよう。もっといい世界にしていこう」って理想を語り絶対に実現させようと約束してたりしてて、だけど世界救ったらスレイは後に災厄をもたらす竜と化してしまうか消滅するってことが判明→アリーシャ「そんなのダメだ! 約束しただろう、スレイ!」→スレイ「ごめん。(災厄が繰り返される)こんな答えしか出せなくて――」
って感じだったらテレビの前で沈む。
何度も言うけどスレイ生きろ。

▼Fusionic Chain
実を言うとエンカウント方式も知りたかったんだけど、贅沢言わない。合体ありがとうございます。
フュージョニックしたら目の色変わったらいいな〜とは思ってたけど、まさか姿まで変わるとは。昨夜ツイ検索したら「スレイかっこいい」「地味とか言ってごめん」「ゼスティリアやりたくなった」ってのをいくつも見かけて嬉しかった。発表された時からずっと期待している身としては、地味だとかモブ顔だって言われてるのはクナイでぶっ刺されてるのと同じだったし。(……)
神依スレイ(inライラ)のイラストはどなたが描かれたのかな? 色使いからしてなんとなく奥村さんっぽい気がするけど、大きく見れないから続報待ち。
とにかく神依スレイが映った瞬間の歓声がすごかった。あの中に私混ざってるなきっと! あまりの格好よさに頭抱えたくなった。会場で。
にしても本当にしっぽ髪ずるい……もっとひらひらずるい……大剣ずる(以下省略)

気になってるのがアリーシャの方で、天族を身に宿して戦うのは導師しか出来ないようだけど見るとアリーシャの方にもスレイと同じゲージ(?)がある。ここで思い出したのが「天族は清浄な人や物質に宿る」というので、もしかしてアリーシャの場合は槍に宿らせて天響術を放てるのかなって思ったり。
ミクリオ・エドナ・デゼルとフュージョンしたときどんな姿になるのかが楽しみでしょうがない。ミクリオとだったら全体回復使える、って某所で見かけた予想がホントに当たるかも?

▼他情報
◎チャット
リバースやグレイセスのようなタイプ。アリーシャとミクリオが会話していたけどアイスキャンデー(?)の作り方を聞くアリーシャと教えてあげるミクリオがなんとも微笑ましい……。
槍でオレンジ切ろうとしたのには笑ったw

◎アニメーションPV
『世界』に目を輝かせるスレイとミクリオの目や背景が綺麗すぎて、一気に引き込まれた。エクシリア2のときもすごいなって思ったけど、ufotableさんの絵はだんだんテイルズっぽくなってきていてイイ!
聖剣を構えるところはゼルダを思い出す。マスターソードではないけど。

◎主題歌
担当アーティストはSuperfly! お名前は聞いたことあるけど、曲は分からない。でもTL見ている限り“情熱”がテーマのゼスティリアには合ってるって見かけるから安心して待つことにする。
親も知っていたからかなり有名な方なのかな? 音楽に疎いからすぐにピンと来なかった……。

◎発売前にスペシャルアニメ放送
ufotableさん大丈夫?
これチャンネルはどこになるんだろう。深夜なのか金曜ロードショーの時間帯なのか。
まだ放送日などは決まってないようだけど、ゲームの発売日によるだろうから……早くても今年の冬とかかな?

◎コトブキヤ×アルター フィギュア製作中
原型見てきたけどスレイもアリーシャもいい感じだったので期待。ただ、コトブキヤ(スレイ)の方は以前出たコレットが微妙な評価をされてたのがちょっと気になる……なんならどっちもアルターに作って欲しかったな……まずクルスニク兄弟も欲しいんだけど!
とりあえずは様子見。原型の時点ではそんなに悪くなさそうだけど。

◎“ゼスティリア”フォトアート(?)
イラストをたくさん集めて一枚の絵にするよくあるアレ。(アバウト)
どこで募集するのかとかはまだ未定だったかな? ビバマガに送ってくれってなりそうな気もする。
ゲームショウにて展示! みたいなことが書いてあったけどつまりゲームショウにゼスティリア出展してくれるって思っていいんですか? 発売日近いレーヴユナイティアは来そう。

◎ナンジャコラボ決定
また散財する場所が出来てしまった……。ガラポンの種類多いといいな。
マルイワンとのコラボはあるのかなーほらアクセサリーに出来そうなものたくさんありますよ。羽根カフスはもちろんアリーシャの髪飾りとかエドナ風カチューシャとかライラの髪留めとか神依スレイのやつとか。買っても鑑賞用になりそうだけど。


テイルズスタッフが情熱を持って製作・宣伝に取り組んでるのはよく伝わってきたし、それによってライフが削られるのは確実だし、場合によっては財布に冬がやってくるだろうけど、それでもゼスティリアに心から期待してたい。
エクシリアの前例があるから過度に期待しちゃいけないのは分かってるけど、やっぱり情報が出ると楽しみになるし「どうせ出来はあれだろうから期待しちゃいけないよね」って思うのはなんか寂しいなって思う。
楽しめるもんは楽しんでおくことにする。そんなの人それぞれだけどね!

期待値125くらいで待機。




2014/06/01 12:34

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -