天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】旅路に楽なく苦ばかりさ。(頑張れスレイ)

戦闘の情報もちょこちょこと出て来て、今まで以上に「ああテイルズだな」って思えるような感じになってきたゼスティリア。ジャンル名公開された時点でそうだったけどね!
今回のPTメンバーは皆、何かしらの形で“情熱”を持ってるのかな。
・スレイ→古代の歴史を追って、人と天族を救う!
・ミクリオ→それは僕も同じだ!
・アリーシャ→ハイランドの民の為に、出来ることをやる!
・エドナ→(兄絡みなら……?)
・ライラ→(見守るポジション故ちょっと検討つかない)
・デゼル→友を殺した憑魔見つけて復讐してやる。
今のところこんな印象。約一名薄暗いけど。

▼孤独主義者のアウトロー
神秘的な存在……? と外見だけでは思っちゃいそうなデゼル氏。ミクリオやライラはいかにも「御伽噺の中の存在です!」って感じだけど、エドナやデゼルはやや現代的で、普通に街中に居たっておかしくないかも。(否定してるワケじゃない。みんな違ってみんないい)
デゼルは“人間の傭兵団と共に長年過ごした”とあるから、もしかしてその傭兵団に居ても違和感がないようにああいう服装だったり? けど天族って人間から見えないハズだから、共に過ごしたってどういうこと? ってちょっと頭ぐるぐるしてる。(……)
アリーシャと服の模様が似ている箇所があるのは単に同じ奥村氏デザインだからなのか、立場的な理由でもあるのか……どっちも背面にブレードのようなマークが同じように三つ並んでいるあたり、何らかの共通点はありそうだけどどうだろう。気になる。

戦闘情報のところに“空気の動きで周囲の状況を的確に察知する”ってあるけど、この設定はどう生かされるのかな? 個人的には、フィールド移動中のサポート能力みたいなものに関わってきたりするんじゃないかと何の根拠もない予想をしておく。デゼルが戦闘メンバーに居れば索敵のような役割をしてくれるとかないかな!
それか、PTが話してる時に場の空気を読んで発言してくれるとかだったら……

▼ワタシはRPGの大臣が嫌い。(byエドナ)
イイやつって居たか? というレベル。(ドラクエとか見てるとそう思う)
大臣というか街の権力者だったり、司教だったり、直属の部下だったり、誰かの下でセコセコ動いてるやつらほど怪しいもんはないよ! 騙されるなスレイ! もちろんみんなが悪いやつってワケではないけどね!

アリーシャが属している国だしハイランドは味方サイドだと思ってたけど、考えを改める。キナ臭い。情報出てないローランス帝国も確か、教会が権力握ってるとかそんなんだったような……あれ? もしかしてどっちの国も味方してくれないの? って思ったけど、ハイランドが

大臣「王族と親しい導師が現れた。姫と導師が協力して人々の心を掴んでしまったら権力は王族に傾いてしまい、我々の立場がなくなる。導師を呼べ!」

ってのなら、ローランスは逆に

教会「ああ導師様! 貴方様が現れるのを待ち侘びておりました。王国では大臣共のせいでさぞかし辛い思いをされたことでしょう。我々は貴方を全力で支えさせていただきますのでご安心を」

ってやつかもしれない。やっぱダメだ。どっちも怪しい。(※まだ帝国の情報は出てない)

国の上層部がスレイを疎ましく思っているのなら、それをネチネチチクチクとぶつけてくるのがハイランド、初めはそれを隠しといて後で潔いくらいに裏切ってくれるのがローランスだったりして。……もういっそ大陸統一して新しい国にしちゃおうよ。ケンカやめようよ。新生グリンウッド王国・ハイランド地方・ローランス地方でいいじゃないか!

となると、聖剣祭の騒動の理由がなんとなく見えてくる。スクショのモブ兵とPV2で聖堂内で槍振り回してた兵は同じっぽいし、「導師が現れたら厄介」だから大臣達が差し向けてきたって受け取ってもよさそう。

ところでまったく関係ないけど、アリーシャを後ろから見た時のフォルムが何気に好き。ぴょんとはみ出た不思議な前髪が少しだけ見えたり、ピンクの上に白が被さって女の子らしい色合いだけどガントレットとかは騎士だってことを忘れさせないし、背負った槍もハートみたいな形になってる部分があって武器なのにどこか可愛らしい。サイドテール纏めてる花もイイね!

▼主神と陪神
契約する時は手繋ぐ決まりでもあるんでしょうか。スレイ⇔ライラ⇔ミクリオ・エドナって契約関係のようで、ミクリオやエドナはライラを介して間接的に契約することになるのかな? これはスレイが受け入れたことにはならない……? “輿入れ”とはまた別のようにも思えるけどはたして。
「四つの属性を持つ天族を受け入れる」ってのがどういうことなのかが分からないとなんとも言えないけど、ライラと契約することでミクリオは天響術を使えるようになるとか?

▼新規の地名・スクショ
レディレイクって王都のわりになんか景観寂しくない? もっと中入れば煌びやかだったりする? ……と思って説明文見たら「ここ数年は風紀と治安が著しく悪化」……何故かベルサスを思い出した。

ずっと気になってた学術街の名称は“マーリンド”と言うようで、由来がマーリンから来てたらますますアーサー王伝説。要素多めで嬉しい。
そしてダムノニア美術館から漂うタワー・オブ・テラー臭……内部は暗いだろうし敵と戦うの大変そう。サイレントヒルみたいになったらどうしよう怖い!
ライラが明かりを灯してくれればそこそこ見えそうだけど、不気味なことには変わりない。デゼル氏はこんなところにぼっちで居たなんて……(ものすごく連れ出したくなる)

▼自分で操作するのが、戦闘の醍醐味じゃないか。(オートだとヒマ)
ふっ飛ばし攻撃は“ブロウブラスト”って名前らしい。PV1でスレイが使ってたのってこれ? と思って改めて見てみたけど、あっちは剣突き出してたから術技っぽい。モーション的には瞬迅剣に似てる気がする。
エドナの攻撃は時間差で発動するものもあるようだけど、上手い人はそこにこのふっ飛ばしを組み込んで攻められるんだろうなぁ。発動するタイミング見計らって、その場所目掛けて敵をブロウブラストで吹き飛ばす→術炸裂 みたいな……逆にコンボブレイカーになりかねない気もするけど、戦略の幅は広がりそうでいいかも。発動時間が長い術が残ってるところに敵押し込んだり放り込むなんてことも出来ちゃう? 楽しそう!

何度見てもスレイのマントの翻りっぷりがイイ。好き。これ外すと中のシャツのボタンちょっとだけ開けるのは反則だと思うよ!
スレイの利き手が迷子すぎるのはもうツッコまないことにする。デゼルの技名にも。(ライラの特技は和な感じですごくいいなって思った)



2014/05/22 11:53

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -