天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】月夜が似合いそうなデゼル氏。

Twitterでも呟いたけど、ゼスティリアの面々の(外見の)バラバラ感が好き。各々がフリーダムな格好で立場も何もかもが異なるPTが結束して世界救うなんてイイじゃないか! という思考回路。
ミクリオのサンプルボイスの「きっとなんとかなる。僕たちがついてる」という台詞が発売前にも関わらず好きで、その“僕たち”にちょっと気難しそうなエドナやデゼルも含まれてると思いたい。
頑張れスレイ! 君次第だ!

▼デゼル
「……言っておく。邪魔だけは許さん。たとえお前が導師であったとしてもだ」
使用武器のペンデュラムって何だ、と思って調べたら何やらダウジングに用いるゆらゆらするアレ(……)のようで。伸びるのかな。どこに居ても攻撃当たる?
Twitterでは裏切り枠じゃないかと囁かれているけど、どうだろう? 台詞からして最初は対立するけど騒動を経てPT入りするリバースキャラのようなパターンなのでは? と勘繰ってたり。

デゼルと出会うのは多分、初期から情報が出てる“学術街の跡”の町外れの(廃墟)美術館なんだろうけど、ここには幽霊が出る噂があるって前に公開されてる。
その幽霊=天族なんじゃないか、って予想していたんだけど、今回の情報見る限りその予想当たるか……も? 人間に天族見えないんだし、例えばデゼルが棚倒したりしても、人間からしたら勝手に倒れたように見えるから「ポルターガイスト!?」ってなるだろうし。

「人間社会の影で暗躍している」ってなにやってるんだろう。デゼルの目的がああだからあんまり良さそうな感じではないけど、ほとんど情報出てないローランス帝国に関わってたりしないかな。……そう見せかけて良い事やってたらごめんね!
“友を奪った憑魔”とあるのが気になる。奪った=殺されたのか、或いは捕らわれてしまったのか……この書き方だと前者の可能性が高いかな。
そもそもまだ名前の出てないエドナ兄やデゼルの友って天族なの? という疑問……いやエドナ兄は天族だろうけど、デゼル友の場合スレイ以外にも霊応力高い人間が居て、それ故に憑魔に狙われて命落とした……って事もあったり?

・箱庭出身で夢を追い導師になる純粋系の穢れなき主人公スレイ
・本来は明るい王女だけど騎士らしく振る舞うアリーシャ
・幼馴染み兼親友兼ライバルのアグレッシブ杖使いミクリオ
・可憐だけど毒舌なのは寂しさの裏返しかもしれないエドナ
・(何か隠しているけど)ムードメーカー兼天然お姉さんなライラ
・孤独主義で冷たく見えるけど裏には激情を秘めたデゼル

ゼスティリアのPTキャラ今のところ全員ツボ。なんやかんやで良いPTになることを祈る。過度な期待をしちゃダメだって頭の片隅では分かってるんだけど……

▼フュージョニックチェイン リニアモーションバトルシステム
ラタだかの戦闘システムよりは名前長くないね! すぐ覚えられた。
スピリッツチェイン→パワーソース、ブラストゲージ→他作品で言うOVLゲージみたいなもの? これ溜まったら秘奥義出せるのかな、と思ったけど回復や吹き飛ばしに使うようだからどうなるのやら。
自由に攻撃を組み合わせて〜ってあるから、特技→特技→奥義、とか奥義→奥義→特技という連携も可能? 通常攻撃がないからいつも以上に技名飛び交う賑やかな戦闘になりそう。

そしてようやく戦闘システムが見え始めたのでPV1を見返してたんだけど、秘奥義? と囁かれてたスレイのあの連続斬りつけ→斬り上げ攻撃はホントに秘奥義だったりする……? 背景が切り替わってる辺りそれっぽいけど、秘奥義にしてはちょっと短い? アスベルが似たような秘奥義使ってたけど。
よく見ると斬りつけてる時から儀礼剣を電撃らしきものが纏っていて、雷属性の技? と思ってたけど現時点で雷属性の天族は居ない。だとすれば天族の力を借りずに行える、スレイ自身が持つ攻撃? エドナが氷属性っぽい術技を使っているから、誰かが雷属性も持ってる可能性アリ……?
ミクリオ→水・?
エドナ→地・氷(?)
ライラ→火・?
デゼル→風・?
下二人はまだ戦闘スクショからは判断出来ないけど、ミクリオは水属性+闇か光併せ持ってる気がする。(水の天響術じゃなさそうなヴァイオレットハイが気になってたり……闇属性にも光属性にも見える。説明には“螺旋状の光”みたいなこと書いてあったけど)

まだ未公開のフュージョニックな(……)要素があるんかな。導師が天族宿して天響術使える設定がまだ生かされてないし、何かあるんだろうなー……と思いたい。ミクリオ宿したらスレイが全体回復使えるんじゃ? というのを見かけたけど、それはそれで面白そう。
ただ、スレイの術技数がトータルで50近くなっちゃうと戦闘中何やっていいか分からなくなって脳がオーバーフロー起こしそうなのでほどほどでお願いします。(ルドガーは技スロット全部埋めたけどたまに「あっサイカトリスどこにセットしたっけ!?」ってなる)

向こうで待機組の方と話してたけど、もし天族を宿した場合、スレイの体の主導権はどっちにあるのかが気になる。天族(主)・導師(従)の関係がその時も適用されるなら、スレイの意識は消えないけど動作はすべて天族側の意思のまま……?
戦闘情報が出てくればそこらへんも分かってくるんだろうけど。




2014/05/19 09:08

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -