天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】PVが待機組を燃やすRPG。

たった数分のPVなのにどうしてこうも昂るのか。断片的にとはいえ、公開された新PVをJ-WORLDに行く前に見てしまったせいで頭がめちゃくちゃぐるぐるしてた一日だった。(自業自得)
序盤のシナリオがなんとなく見えてくるようなPVだったけど、それでもまだまだ分からない事だらけだから楽しみでしょうがない。誰かタイムマシン持ってきて。

???「人はあまりに無力だ
それ故、時代が窮すると “導師”の出現を祈る
この後 “災厄の時代”と呼ばれた時代に現れた
“導師の物語”が幕を開ける」

穢れが蔓延する時代=災厄の時代と呼ばれているようだけど、今までの情報を見ていると定期的というか一定の間隔でその時代が訪れてるような感じなのかな?
FFXのナギ節みたいに、導師が世界の闇を払った後平和な期間はあったけど、またしばらく経つと穢れが溢れて世が窮して……みたいな。今までの導師が姿を消している事とやっぱり関係があるかも?

スレイ「これが――――世界!!」

めっちゃ目輝かせてそうな声色。好奇心旺盛でとてもよろしい。一緒に迷子になろうね!

スレイ「天遺見聞録にあったよ
湖の乙女の護る聖剣を抜いた者が
導師になるって伝承があるんだよね?」

だいぶスレイの口調が把握しやすくなってきて、フライング妄想している側としてはありがたい限り。
湖の乙女の聖剣=アーサー王伝説だとエクスカリバー? だと思ったけど、なんかもう一本剣あったよね。思い出せないけど……なんだっけ。

アリーシャ「君は何も言わずに 何者とも知れぬ私を助けてくれた
感謝する」

冒頭にあったスレイとアリーシャがレディレイク(だと思うけど)で会うシーンといい、この二人が並ぶとその身長・体格差に悶える。昨日ぼやいたけど、そこの笑って手振るアリーシャ→近寄って微笑むスレイ の流れはどっからどう見てもデートの待ち合わせしてるカップルにしか見えない。
アリーシャ「スレイ! こっちだ」
スレイ「ごめんアリーシャ、待った?」
みたいな感じの……これだと彼氏の方が後から来てる事になっちゃうけどね!

ライラ「青春ですね? 男の友情! そうですね!」

そうですとも!(と言ってライラにリバースの殴り合いを見せたい)

ミクリオ「君の後ろで指をくわえて見てろっていうのか?
次からは僕も戦う」

武器持ってなくて(あの長杖はもしかしてヴィヴィア水道遺跡で見付けたもの?)スレイとライラが戦っているのに参加出来なかったようなセリフ。

エドナ「もういい 最初から手伝うつもりだったわ」

デレるの早くないですか。それとも鞭の合間の飴ですか。
このPVエドナが出番少なめだけどいい感じ。ちょろっと流れた戦闘場面の猛烈傘ぐるぐる(……)とかすごいんだけど……w

スレイ「オレの夢は 伝説の時代みたいに
人と天族が幸せに暮らす方法を見つけること」

サンプルボイス3かな? アリーシャに向けての台詞だったかー。てっきりエドナに言ってあの毒舌でばっさりされたのかと……。(エドナのサンプルボイス2)

アリーシャ「スレイ、君は
もしや本当に天族が見えて……」

出会った当初はやっぱり疑ってた?
スレイは遺跡脱出後、イズチにアリーシャを連れて行ったようだけど、つまりそこの村人誰一人アリーシャには見えないワケで……うんちょっと不思議というかかなりの変わり者にしか見えないよね……w

ライラ「お二人に改めてお伝えいたしますわ 導師のなすべき使命を
導師が鎮めるべきは 憑魔を生む“穢れ”の源泉とも言える存在
“災禍の顕主”」

新しいワード登場。でも何の事だかさっぱり。(当たり前)
たぶんこの後レイフォルクへ行くんだろうけど、そこでスレイが「オレなら鎮められるかな?」って言ってるのを見る限りドラゴンが関係あるのかな。
顕主ってのがググっても出てこないんだけど造語か……逆の主顕なら単語として存在してるみたいだけど、意味見てもあんまり関係なさそう。

ミクリオ「仕組まれたんだ……この暴動は!」

アリーシャ「勢力争いに護るべき民を巻き込むとは!」

上のってミクリオの台詞で合ってるのかな。(自信なし)
民衆の近くで槍振り回してたアブナイ兵士はローランス帝国の奴? と思ってよく見たら膝当てというかそのへんのがなんとなくアリーシャと似てるような気がする。まさかハイランドの兵士? 走ってきたモブの前にアリーシャを庇うようにスレイが立ちはだかったりしているところを見ると、聖剣祭の開催を快く思っていない人が居て、中止になるように仕向けて来た……とか?
勢力、じゃなくて権力、ならハイランド国内のゴタゴタって受け取れたけど。ちょっとこの辺はイマイチ分からない。

ライラ「お待ちください!
私の剣となるということは 私を宿す器となり
宿命を背負うということ」

その騒ぎの中、間の悪い事に憑魔まで現れて聖堂内は大混乱……って感じ? ライラの後ろで青い何かが蠢いてるのがちょっと気になる……。
聖剣を引き抜こうとしたスレイを制止する声の必死さ。ライラは導師になることの辛さ、宿命を背負う事の過酷さを知っているからこそなんだなーというのがよく伝わってきた。
でもスレイはそれを聞いても

スレイ「人と天族を救えるなら オレの追いかけてる夢と
繋がってるんじゃないかって思う
だから…… オレは“導師”になる!
この身を君の器として捧げ 宿命を背負う!」

なんですかこのカッコいい真っ直ぐすぎる返答は。やっぱり主人公はこうでないと!
この身を〜のとこちょっと芝居がかってるような言い回しじゃないのw と思ったけど、ライラを安心させる為に復唱したって捉えておく。
アレだよアレ。飲食店で店員が注文確認するのと同じようなもんだよきっと。

ライラ「私はずっと待っていました」

ずっと、っていつからなんだろう。見た目より年いっt……

ミクリオ「僕は足手まといになるために ついてきたんじゃない!」

スレイ「ミクリオ……」
ミクリオ「うぬぼれるなよ
思ってるのか? 自分だけの夢だって」

スレイ「わかったよ! オレたちの夢、だ」

情報が出れば出るほどミクリオのキャラが掴めなくなるこの現象。けどイイキャラしてそうで期待。
戦うのは危険だからよせ、とか憑魔だ下がっててくれ! みたいな事をスレイに言われた? 夢=世界中の遺跡を探検して、人と天族が幸せに暮らす方法を見つけること、でいいのかな。

ライラ「世界を旅して、色々識って……
答えを 導き出して欲しいのです」

スレイ「……オレの、答え――」

最後のスレイの台詞は字幕出てないので推測。
答えとか聞くと何故かX2を思い出す……Zでも酷な選択を強いられる事あるのかな……

Fusionic Chain LMBSとか色々気になる情報も出だして、ますますwktkが止まらない。
まずはテイフェス! 一日目参加してくるので楽しみ。





2014/04/27 17:00

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -