天弥見聞録 | ナノ


【前サイト記事】東京ゲームショウ2012レポ

こっちに残しとこうと思って引っ張ってきた。
今年参加する時の参考にでもしようかな……?


『TOKYO GAME SHOW 2012』レポ
 2012.09.23 Sun 22:14

リアタイの方でもちらほらと書いてましたが、TGS2012最終日に参加して来ました!
かなり長いです。

東京の友人のところに泊まるのはちょっといざこざがあって無理になってしまったので、最寄り駅を始発から数本目の電車で出発。

▼05:32
こんな時間に乗るの初めてかもしれな……ああ待った、コミケはどうだったかな。
一両目で待ち合わせをしていたのですんなり合流。1日振り回す(振り回される……?w)かもしれないけどよろしく。

▼06:44
東京駅着。
あらかじめ調べてあった時刻表だと乗り換え時間の猶予は10分。
毎回迷子になってるから、次の列車に間に合うかやや心配なまま下車、そして小走りで移動。
七分かかるけど六分で移動。余裕で間に合う。

▼07:32-07:50
海浜幕張駅→幕張メッセ着。
コミケ並みに人がすごいwステージ始まるまでに入れんのかなこれ……と不安になりつつもとりあえず並ぶ。
前もって入場券を買っておいたから、チケット売り場の方には行かなくていいので時間がかなり余る、というか持て余す(?)状態。

待機中、今日の目的を纏めておく。
・テイルズのステージ
・エクシリア2試遊
・ララビット物販
・適当にふらふら
こんな時間から並んだから下手したら最後の一つ以外全部無理かもしれないけど、だったら帰りアニメイト本店にでも寄って散財しよう、それか温存しといて後日カフェ行こうという事に決定。

▼09:30
前倒しで開場。

▼10:10頃
入場出来た。
ステージ間に合ったよ!

▼10:30-11:30頃
ステージ開幕。
まずは司会の小野坂さんが登場。馬場Pはズボンのチャックがギリギリらしいw
けどカッコイイって言ってあげてね、との事。分かりましたw
そして馬場P登場後、PV公開。
OPアニメを期待してたんだけど予想以上の出来でしばらく魂が行方不明になる。
あ、まさか分史世界に魂のエネルギーを……!?

・エルちゃんの旅立ちが辛い……8歳の子には酷過ぎるよ
・雲が流れてるシーンのアニメ実写かと思ったw
・『なにをさせるつもりですか』ってジュードくんマジおかん
・テロ首謀者扱いで指名手配とかどうしてそんな事に……答えろユリウス!
・だけどユリウスのアニメーションかっこよすぎる。
・列車内を駆け抜けながら敵を斬るルドガーのアニm(ry
・主題歌やばいうわあああ
・無印のも好きだけど2のもいいね!
・ミラ……。
・ルドガーvsユリウスのシーンの動きがすごすぎて放心。この数秒に何枚使ってんだ……。
・ユリウス兄さんやっぱり変身するのか! ルドガーが黄色のラインでユリウスが水色、と。
・というかどうしてクルスニク兄弟が戦わなきゃならないの……何があったの。
・てか何のゲームだこれ
・約束しちゃったからには一緒にカナンの地に行かないとね。


ゲームのPVじゃなくて映画のPVなんだろそうなんだろ と言いたくなるくらいw今日だけで十回くらいは見ちゃってるよ……。

その後近藤さんと伊瀬さん登場。近藤さんはイジられ役なんだね……w
近藤さん曰わく、ルドガーには息遣いや呻き以外にもセリフはあるらしいけど……

究極の選択肢やら小野坂さんの絶妙なツッコミやらで笑いっぱなしでしたw
テイルズのステージってこんなに面白いんだね。

▼13:51頃
バンナムやスクエニのパンフ回収してララビットの物販行ったり(Tシャツしか買わなかったけど)焼きそば食べたりしてとりあえず時間を潰す。

バンナム試遊エリアに引き返して来ると入場制限が解除されていたので、エクシリア2試遊待機列に並ぶ。因みに120分待ち。
大スクリーンで流されてる色々なゲームのPV眺めたりつべでさっきのPV何度も繰り返し見たり友人とテイルズ語りしているうちにゆっくり列が進む。

▼16:13頃
配布物ここで貰えるのねwてっきりもう終わっちゃったのかと
一昨日までエクシリアやってたし、操作ガイドは適当に読み流す。
友人と事前にどっちを選ぶかを話し合ってあったので、ジュードを仲間にする。ミラがどうだったかは後で聞こう。

イベントは飛ばす。
そしてジランドのメモに吹くwパーティーキャラになりたかったっ!! ってw
アルヴィンのセリフ「この世界を壊しにきたんだ。そうだろ……ルドガー」ってのはこのイベントで流れるんだよね。

ルドガーのメッシュは地毛じゃなくて自分でああしてる? 意外とお洒落さん?
時間が惜しいのでさっさと先に進む。

ウェポンシフトは意外とスムーズ。切り替えながらコンボが繋がるとすごく爽快。
・双剣→動きが素早いから斬り込みに便利。適当に連打してるだけでガンガン攻められるw
・ハンマー→通常だけでweak!連発。ここの敵の弱点っぽい?
守護方陣もどきを覚えていたけど名前忘れた。横文字。
・双銃→個人的には一番扱いづらかった……。思ってたより移動が遅いw
中〜遠距離から味方のコンボを助けるようにちくちく攻撃出来るのは楽しいけど。

ボスはアスカ(分史)。
結構でかいw名も無き変異体を思い出すなぁ。おかげで操作キャラが遠い。
よくダウン奪われるからジュードとリンクして、適当に攻撃当ててチェインで共鳴術技4or5回叩き込んだら倒しちゃったw骸殻モードの出番なかったw

一度も使わず終わったんで(試遊出来る嬉しさのあまり忘れてたんです、ハイ……)後から試遊した友人に
「骸殻モード、どうだった?」
と尋ねたら
「これ発動したらボス楽勝でつまんなかった」
(・ω・)……



後は適当にうろうろして帰りにマック寄って帰りました。

360゚どこ見てもゲーム一色とかもう天国のようでしたw初参加だけどたくさん楽しめて良かった!

今年はまだテイルズ関連のイベントが充実してるので、休みが合ったら行けるものは全部行きたいな。



2014/03/30 20:08

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -