天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】ゼスティリアの街やダンジョン。

情報がちょこちょこと出てきて、少しずつ世界観が明かされてくもんだからもう楽しみでしょうがない。体験版とかあるならTGSだけじゃなくて配信もしてほしいな。

以下、現時点で判明してるゼスティリアの街やダンジョンの情報まとめ。同じ場所の情報くらい、断片的に出さないで一気に出してくれたって……と思うけど、そうはいかないんだろうなぁ。
由来とか調べてはいるけど半ばこじつけ……かもしれない。

◎天族の杜イズチ
・スレイはここで拾われた
・ここにスレイ以外の“人間”はいない?
・天界のような清浄さに包まれている
・常に穏やかでどこか幻想的
・小規模ながら皆が支え合い暮らしている
・人が立ち入らない森の奥深く+高山の山頂にある
・マビノギオ遺跡に一部が直結
・穢れの影響は受けていない
・ハイランドとローランス、どっちの国にも属してない
・イズチ=何方?

なんとなくマチュピチュを彷彿させる。「穢れの影響を受けていない」ってのがフラグな予感がしなくも……ない。
導師の伝承の「いずこより現れ〜」の「いずこ」ってイズチの事だったりするのかなとか。


◎マビノギオ遺跡
・導師の壁画がある
・過剰なまでの彫刻が特徴
・イズチに一部が繋がっている
・現代の文明は1000年以上の歴史を数えるが、この遺跡はそれより過去のもの
・ミクリオ「そもそも、この遺跡がアスガード以前の〜」→アスガード=年号?
・マビノギオ=中世のウェールズ語写本から収集した物語を収録した書物のマビノギオン(mabinogion)から?
・アスガード=北欧神話にある神の国アースガルド(asgard)から?

ボロブドゥール寺院やアンコール・ワットを思い起こさせるようなダンジョンだな〜というのが第一印象。
紋様や彫刻にも意味をこめてグラフィックを作っているようだから、あちこち観察しながら探索させてもらいます!

◎霊峰レイフォルク
・ドラゴンが現れる(何種類かのうちの一体)
・険しい断崖絶壁は昔から多くの人の命を奪ってきた
・山頂付近はうっすらと雪が積もっている
・激しい雷鳴が頻繁に発生

テイマガ読んだらドラゴンが何体かいる、という(私の中では)わりと大事な情報がさらりと書かれてた。
精霊巡りならぬドラゴン巡り? 味方になってくれるのもいるのかな。

◎学術街の跡
・地名は未公開
・街そのものに歴史的価値がある
・穢れに覆われているスクショ有
・樹齢千年を越える“ご神木”がシンボル
・大樹の近くには聖堂や図書館がある
・街外れには閉館し荒れ果てた美術館
・↑には幽霊が出るとのウワサ

初期から載っているのに未だに地名が不明な街。荒れ果てた美術館とか……廃墟スキーだからものすごく惹かれる。
幽霊って天族だったりするのかな? それとも穢れ絡みで一悶着ある?

後は湿地帯や草原とか。
フィールドの広さがどれくらいのもんか分からないからなんとも言えないけど、DQ8みたいに探索していたら遠くに何か建物が見えて「アレなんだろう?」と近寄って入ってみたら少ししか進めない→後々来る事になりそうだなーと思いつつ場所を記憶しながらそこを後にする→探索続行 というのが出来たら文句ナシ。
RPGは冒険する事に意味があるんだから、迷子にならせてください。


2014/03/28 17:55

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -