遊園地




「ねぇ、明日どこかに出掛けない?」


部屋から出られなくて退屈だろうと司郎を誘ったのは、彼がこっちに来て7日目の夜だった。

もう1週間経ったけど、一向に帰る手段が見つからない。

私自身は全然覚えてないけど、10年前の自分が心配になってきた。

真木ちゃんが1週間も行方不明で、気が狂ったりしてないかな。


「どこかって…」

「どこでもいいよ。司郎が行きたいところ。」

「…………」


せっかく聞いたのに、しばらくして司郎の口から出たのはあまりに欲のない言葉。


「え?」

「…だから、なまえの行きたいところでいい。」

「我慢しなくていいんだよ。司郎の行きたいところ言って?」

「………」


そう言ってまた返答を待つと、小さな声で「…遊園地。」と言った。

遊園地かぁ…1回だけ真木ちゃんと行ったことあったっけ。


「じゃあ明日遊園地行こう。一緒に行くのは私でいい?」

「……なまえがいい。」

「ありがと。明日楽しみだね!」

「あぁ。」


なかなか嬉しいことを言ってくれた。

10年後の私が自分のことを好きだって知ったのに、避けないでいてくれるところはやっぱり彼だなと思う。

そういう優しさに、惹かれたんだから。



***



天候にも恵まれて、次の日私たちは遊園地にやって来た。

平日だけど、春休み中とあって少し混んでる。

チケットを買って入場すると、司郎はなんだか難しい顔をしていた。


「どうかした?」

「…何でもない。」


ずんずん進んでいく司郎に、少し小走りでついていく。

16歳なのに、足は私よりも長い。


「なまえ、」

「え、何?」

「…っ…、悪い。」


振り向いてその歩幅の差に気づいた彼は、それから私の歩幅に合わせて歩いてくれた。

ほら、やっぱり優しい。


「まず何に乗りたい?」

「お前は?」

「私?私は…やっぱりあれかな?」


指を差したのはジェットコースター。

すると司郎は、そうか、と言ってそっちへ歩いていった。

昔真木ちゃんと来たときと全く一緒。

今日着てる服がちょっと大人っぽいせいで、よけい真木ちゃんに見えた。




乗り終わって今度は司郎の乗りたいものを聞く。

また私に任せようとしたけど、強く言って司郎の希望を聞いた。

じゃああれ、と指差したのは、また真木ちゃんと来たときと同じアトラクション。


「…苦手だったか?」

「そんなことないよ。行こ!」

「あ、おい待て!」


駆け出した私。

だけど後ろに引っぱられて、振り返って見れば司郎が私の腕を掴んでた。


「っ、悪い。」


きまりが悪そうに手を離した彼は、俯いて隣に並ぶ。

やっぱり、ちょっとは気にしてるのかもしれない。




気まずい雰囲気で、お互い無言のまま順番を待つ。

それでも乗ったアトラクションは楽しいと思えた。


「楽しかったね。」

「………」

「あ…えっと……」


どうしよう、司郎の眉間にしわが寄ってる。


「わ、私、飲み物買ってくるから!ちょっとここで待ってて!」


どうすればいいかわからなくなって、取り敢えず近くのベンチに司郎を座らせ自販機まで走った。

司郎の飲みそうなものと自分の飲み物を買って、しばらくその場で立ち尽くす。

やっぱり連れてきたのはまずかったかもしれない。

だけど、こんなところまで来て私に気を遣ってもらうのだけはいや。


「……遅かったな。」

「ごめんね。えっと…やっぱり別の人呼ぶ?」

「…っ……」

「選べる人は少ないけど、紅葉なら…」

「…なまえは、楽しくないのか?」


コップを持つ手を掴まれて、中身が溢れそうになった。


「俺は、なまえと一緒がいい。」

「………」

「昨日も、言っただろ。」

「そっか…ごめんね。ありがとう。」


「っ、子供扱いするな。」


掴まれていない方の手で司郎の頭を撫でると、怒られてしまった。

その際手を掴んでいたことにようやく気づいたのか、慌てて手を離す。

恥ずかしくなったみたいで、ちょっと赤くなった司郎が、なんだか可愛かった。


「これ飲んでちょっとしたら、また回ろっか。」

「あぁ。」



***



それからはお互い楽しむことができた。

少なくとも私は楽しかった。

司郎も笑ってたから楽しかったんだと思う。

メリーゴーランドもコーヒーカップも、全然司郎には似合ってなかったけど。


「どうする?もう暗くなってきたけど…何か乗りたいのある?」

「……もう1個だけ。」

「いいよ。何?」

「………」


聞いてみたけど、司郎はしばらく難しい顔をして答えなかった。

言おうとして口を開けて、でもやっぱりやめて口を閉じてを繰り返してる。


「その…」

「ん?」

「…あれ。」


ようやく言って指差したのは、観覧車だった。

まさか司郎が乗りたいなんて思わなくて、ちょっと驚いた。


「観覧、車…」

「嫌か?」

「う、ううん。行こっか!」


観覧車。

真木ちゃんと来たときは、乗りたかったけど言い出せなくて結局乗れなかったんだっけ。

司郎が乗りたいのは本当に意外だけど、彼も“真木ちゃん”だから、願いは叶ったのかもしれない。




「いってらっしゃい!」と言う係のお姉さんに見送られて、2人が乗ったゴンドラは徐々に上がっていく。

あの人から見たら、私と司郎はカップルに見えたかな。

私の方が9歳も年上だけど、そう見えてたら嬉しい…な。


「わー…」


昼間とは違う夕方の景色。

建物に電気がついてるのが微かにわかる程度のこの時間帯は、夕日がすごく綺麗だ。


「ね、司郎もそう思…」


向かい側の司郎に声をかけてみたけど、下を向いて何かを考えてる。

せっかく乗ったのに、あれじゃ観覧車の意味がない。

もしかして、酔った?


「司郎、大丈夫…?」

「あ、あぁ。」

「……?」


慌てて顔をあげた彼は、視線をこちらに向けず景色に目をやった。

なんだか、様子が変だ。

ずっと外を見ている司郎を見つめる。

一度ちらっと私を見た司郎は、目が合ってすぐに逸らしまた外を見てしまった。


「はぁ…」

「………」


ため息をついた司郎。

やっぱり何かあるのかとそのまま見つめていれば、今度はしっかりと目を合わせてきた。


「なまえ。」

「っ、はい…」


こんな風に真剣な司郎の目を見たのは、3回目だ。


「この間の、話だが…」


立ち上がった司郎が私を見下ろす。

少し揺れたゴンドラ。


「俺が好きなのは、なまえだ…」

「…っ……」


屈んだ司郎は、そっと私を抱き締めた。






.


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -