×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

15 - 6



「! お、おいしいっ! です!」

「あらあら、あわてんぼうねぇ、トラちゃんは」


とても嬉しそうに目尻を下げる祖母が、口元を手で隠しながらクスクスと微笑む。
なんだか気恥ずかしくなってしまい、思わず視線を彷徨わせる俺の前に、祖父が一番大きな魚の姿焼きの乗った皿を置いた。


「さぁ、いっぱい食べなさい」

「あ、ありがとう、ございます」


微笑むその温かみの浮かぶ笑顔がとても優しい。
はじめて訪れた場所なのに、なんだかとても懐かしい匂いがする。
テレビもつけない居間の中には、外から訪れる涼しげな風と、虫たちの鳴き声だけがやって来た。穏やかで、ゆったりとした時間の中は、とても心地が良い。


「おいジジイ、俺にもでけぇの寄こせ」

「まったく……玲央は甘えん坊だなぁ」

「うっせーよ。食わなきゃ動けねぇだろうが」

「やれやれ」


そんな自然の中で過ごす穏やかな時間も、玲央にとってはやはり己の世界らしい。
祖父に手を差し出し、二番目に大きな魚の姿焼きを貰うとすぐさま箸をつけていた。
綺麗に骨と皮をとっていく様を見ていると、俺の視線に気づいた玲央が怪訝な顔で見る。


「なんだ」

「え? あ、いや……綺麗な食べ方だなぁって」

「おふくろに何度も直されたからな」

「ふーん……」


そういえば、玲央と一緒にちゃんとしたご飯を食べるのは、今日がはじめてかもしれない。
玲央の変な潔癖症のせいで簡単な料理しか作らないし、外で仁さんの料理を食べていても、そのほとんどがナポリタンとかピラフとかだし。

……魚の食べ方がこんなに綺麗だなんて、はじめて知った。


「小虎くん」

「え?」

「魚はね、まず真ん中に箸で切れ目をいれるんだ。そこから上と下で白身をとる。ほら、こんな風にね」

「あ、はい」

「でね、次は尻尾を持って、ここら辺に箸をいれて……」


俺と玲央を黙って見ていた祖父が、自分の分である姿焼きに箸を入れながら解説をする。その手元を見ながら真似をすると、上手上手と褒められた。
なんだか嬉しくて頑張ってみると、びっくりするくらい綺麗に骨を取り除くことができた。


「うん、小虎くんは玲央より上手だね」

「え? いやいや、そんな」


否定の言葉と共に首を横に振る俺を、祖父と祖母は微笑みながら見つめていた。




 


しおりを挟む / 戻る